おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゃんと内容のあるお天気の話

<<   作成日時 : 2014/01/16 09:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは





いかがお過ごしでしょうか?





私は元気ですよ。





ここ数日お天気が良く、気温も10℃とか11℃とか、暖かい陽気でとてもうれしいです。





でも夜間や朝方にはまだ0℃以下になるので、夜にはヒーターを入れますけれどね。





画像

昨日の午後。





お天気の話から始まりましたが、決して話題に困ったからではありません!





最近が大変興味を持っていることが『お天気』なんですもん




 お天気って面白いですよねぇ〜。 





たぶん仕組みをもっと知っていると、もっと楽しいのかもしれないですね。





私、今突然10代とか20代に何故か戻ってしまったら、学校でお天気のお勉強をしたいなあ…なんてくらい思います。
(何故10代?20代??)(




だからってわけじゃあありませんが、この頃暇があれば見ている番組・・・と言うか、チャンネルが Weather Channel なんですねぇ。 





私って他愛のないことに興味を持って、それをもっと追求してみたくなる事たくさんあるんですね。





例えばいろんな形の雲を見ていると「あれはどうしてあんな形なんだろう・・・??」って思うし、知りたくなる。





雲にも事情があって、ちゃんと理由があってそんな形をしてるんです。





そこが面白い 





 面白いけど・・・キミは単純だねぇ〜。






画像

一昨昨日(あら、’さきおととい’ってこう書くのね!?と今知った私・・・)の空。





お天気の話とは離れるかもしれませんが・・・でもちょっとそれ関連で、つい最近もお話したと思うけど、「毎年よく降っていた雪が何だか今年は降ってないよねぇ〜。」と、いまだに巷でも聞くわけですよ。 スキーをする人たちにとってはつまんない冬だろうし、子供たちだって雪だるまも作れないし雪合戦も出来ないし、猫もコタツで丸くなるぅ〜♪チャンスも少ないじゃいかっ!! 不満だらけよね!?!?





 えーっと・・・、そ、そうか。





 こほんっ! まあそれは仕方ないとして、大人の私たち(????)としては、今夏のエネルギー状況なんかも考えないといけないじゃない? そうでしょ?





 まあね。





画像

今日はお空の写真で攻めてみる。






だって、ほら、特にこの地域は水力発電によってエネルギーが得られるわけだし、お山の積雪の量によって、その夏にどれだけの電気量が作れるだろうか?みたいな予想が出るんだけど、それが左右されちゃうってことじゃない?





 そうなのっ??





 いやあ・・・そう私も思って、でいびにも話してみたのよ。 そしたらでいびラジオかテレビで言ってたけど、、あれ?新聞だったかな?? コロンビア川にはカナダからも大量の雪解け水が流れ込んでいるから大丈夫らしいよ。」とさくっと言うじゃないの。





 カ、カナダっ!?





 カ、カナダッ!?!?





ということは雪降ってないっすねぇ・・・この夏、大丈夫すかね。』『ほんっと、心配っすよね。』と心配する必要が無いってことかいな?





 そうかもっ ビバカナダ





 シアトルにいる皆さん、ごめんなさいね。





Wenatcheeはカナダはんのお陰で大丈夫です。






 ははっ・・・ジョウダンダヨー






画像

先日Good Willで、99セントで買いました。 はい、このシリーズまだ読んでないのですが、1作目も買って「積んで」あります。





ちなみに、ココChelan郡の電気代のレートは全米で一番お安いのだ!と、PUDのお姉ちゃんが自慢していました。





 また自慢してるよー・・・。





 ・・・





今日はそんなとこで〜





おまけ


画像

これ、イチゴジャムのビンの蓋なんですけど・・・”Shake Well”(よくふってからね)・・・ジャムはじゃかじゃか♪ふるの難しいよねぇ・・・液体ならまだしも・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
ちゃんと内容のあるお天気の話 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる