おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ココでは良く聞く話

<<   作成日時 : 2014/01/03 09:07   >>

トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、お正月も2日になりました。
(日本ではすでに3日ですねぇ。)





いかがお過ごしでしょう?






私とでいびは相変わらず風邪も引かず、元気な日々を送らせていただいています。
・・・って言ってもまだ2日。)






 あ〜ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜






今日はでいび、早速お仕事に出かけましたが、私は家でアレだのコレだのの家事に忙しい。 でもブログは頑張って書かないと! ええ、がんばりますとも!!






 今年もこの人、アレとかコレとかなんだねー。 






 ほんとだねぇ・・・新年早々やめてほしいよね。





突然ですが・・・!!
(と、批判を全く無視する猫。)






画像

じゃん!






こちら、T−ボーンステーキ! ね、骨が『T』の字に入ってるでしょ?だから、T−ボーン






 あら、素敵ィ〜






 そのしゃれ、臭すぎっ!!





(また批判を無視して・・・。)






このどでかいステーキ、暮れにでいびのお母さんが「また牛買ったから、残ってたの食べてくれる?」とくれたもの。





「また牛買ったんですねぇ〜!? そりゃぁ良かった





 ・・・。






そうなの。 この『牛を買う』というの、田舎では良くあることなんですよ。
(田舎でなくてもあるかな??)





 牛・・・丸ごと買っちゃうの??





そうなんです。 うーん・・・魚屋さんで魚一匹丸ごと買って、さばいてもらう・・・と言う感覚かしらねぇ。 買えるんです、牛一頭。 丸ごと。





もちろん牛一頭丸ごと買ったら大量のお肉で「こんなにお肉沢山で、あー大変!」になるから、近所で一緒にとか、親戚の人と一緒に買って、肉を分ける・・・と言うのが普通。
(そうしないで一頭食べちゃう人もいるだろうけどねぇ・・・





でいびの両親もそんな感じで『牛』を買って、T−ボーンステーキやらロースト用の肉やらひき肉やら、いろいろな風にさばいてもらって冷凍しておくわけです。
そしてちびちびと解凍して1年とかかけて食べるのよ。






画像

紙のナプキンを横においてみた。
お肉、でっかいでしょう?







これをね、でいびとお正月に食べよう!と、解凍しておいたわけ。






家には外にグリルが無いので・・・前の家にも無かった・・・・・・オーブンでブロイルします。





これが・・・






うまかったぁーーーーーーー・・・






いやあ・・・簡単に塩コショウしてブロイルしただけだのにっ!!





うますぎっ・・・





 やっぱりお肉の部分がいいと(冷凍していたものでもさ)おいしいもんだねぇ〜





こういう牛肉って、お店で”オーガニック”なんてって売られているお肉よりずっとおいしい






 今年はおいしい年になるかな? なんて、夢見てしまった猫でござんした〜





ではまた次回〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おれんぢ猫さん

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。牛を買う、そうですね。そうしている人、知っていました。近所の勇士で買ってましたね。マンハッタンの生活だと高級肉屋が何軒かあるので、最初、牛を一頭買う?って聞いた時は自分の英語力を呪いましたよ。リブアイとかTボーンステーキ、日本にはなかなか売ってないわ。霜降りにはどうしても抵抗があるのよ。でも、和牛、美味しいと思うようになってしまった。もうアメリカには戻れないな。最近、ニュートロジーナというか、ジョンソンエンドジョンソンが販売を拡大しているんですよ。ハンドクリームやボディーローションのラインナップが増えていますよ。
AKIKO
2014/01/03 13:09
猫さん、あけましておめでとうございます〜。牛丸ごとってすごいですねぇ。何百ドルもするのでしょうね。そして、一年分保存できるって、とても大きい冷蔵庫なのでしょうね。ほんと、お肉おいしそう。。。
でいびさん、新聞社勤務なんて格好いいです。本当にこちらは、正月気分なんて、とても味わえませんね。すぐ出勤ですから。友人は31日まで働いて、2日から出勤と言ってましたもの。年末のお散歩風景のお写真も、とても素敵でした。ほのぼのしていていいですね〜。ご実家からのお餅、どんな風に食べてますか?
Hope
2014/01/03 14:13
おれんぢ猫さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです〜。

そうそう、牛やら豚やら一頭飼って、捌いて食する・・、よく聞く話ですわねー。中には、子牛の状態から飼って、名前を付けてペットのように育て上げ、丸々と太らせてから、食する・・って方々もいらっしゃいますよね。
去年のクリスマスにご近所さんから、捌いた豚のリブを頂いたんですよ。まだ、冷凍庫に入ってて食べてないんですけど。
我が家も収獲があったら、ご近所にお肉をおすそ分けしてます。

それにしても、美味しそうなお肉ですね〜。そういうお肉はシンプルに調理するのが一番ですよね。
コルネ
2014/01/04 03:53
AKIKOさん、
あ、やっぱりNYでも牛買ってますか?
(何か言い方変ですねぇ。)
やっぱりアメリカは「肉食」の国ですね!
あーしゃぶしゃぶ食べたい…

そうそう。
日本の雑誌などでよく見ますが、アメリカブランドの日本のみ製品の展開が盛んですよね。
いいなあ〜そっちのがいいなあ〜!と、思うものが沢山。
私は今のところニベアで我慢!
今年もどうぞヨロシク☆
おれんぢ猫
2014/01/04 04:37
Hopeさん、
おめでとうございます〜♪

そうですよ〜、牛丸ごとなんです!
でもふと思いましたが、アメリカで牛丸ごと買った方が日本でツまぐろ一尾買うよりずっとお安いですね〜…なんて
ははっ…。

くだらない冗談はさておいて(汗)、うちにはないですけれど、たいていのご家庭には冷蔵庫の他に冷凍庫が別にありますよ。
夫の実家にもキッチンに冷蔵庫がドンとあって、地下(Basement)にも冷蔵庫と冷凍庫があります。
その上缶詰やら瓶詰めやらの保存食がだーっと並んでいて、きっと食べ物には困らないわね、と思わせるほど。

送ってくれたお餅は、単に焼いてきな粉餅にしたり、あんこ餅にしたり、シンプルです。
おれんぢ猫
2014/01/04 04:48
コルネさん、
今年もヨロシクです〜♪

コルネさんのお家にはきっとお肉が沢山保存してあるでしょうー?
ご主人が収穫してきた(?)鹿肉とか、新鮮でおいしいでしょうね〜。
じゅるじゅる…

そういえば、夫の両親、ブタちゃんのお肉も買っていた気が…。
こういうお肉ってストアで買うものよりも数段おいしいですよね。

もう一切れT-ボーンが残っているので、今夜食べちゃいます!
おれんぢ猫
2014/01/04 04:53
あけましておめでとうございます!

「牛買ったから食べてくれる?」って、…うらやましすぎる〜! うちにもそんなこと言ってくれる親戚が欲しいお正月ですw 
今年も良い年になりますように!
tomozo
2014/01/05 17:31
tomozoさん、
明けましたねぇ〜♪
こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いします
普段質素なものしかテーブルに並ばない家庭なので(一体どんな家なんでしょう?)、豪華なものをもらうとうれしいです。
T−ボーンステーキなんて、レストランでもオーダーした事ないですし。
(ああ、貧乏丸出し!)
お正月からちょっと贅沢気分でうれしかったです。
今年はもっとちゃんと料理しようかなー?
…なんちゃって
おれんぢ猫
2014/01/06 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
ココでは良く聞く話 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる