おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ココのお話・・・

<<   作成日時 : 2013/12/12 10:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

って、怪しいお話ではありません。





今日はココWenatcheeについてちょっと。





シアトルからは車で2時間ほどで、日本の青森県三沢市の姉妹都市ですよ。





ちなみにWenatcheeから三沢まで太平洋を初飛行横断したという、"Ms.Veedle"の話は有名よ。





画像

しつこくSaddle Rock。 East Wenatcheeから眺めた模様。





”ウェナッチー”と読みますが、Chelan 郡(というのかしら?Countyの事です。)に属します。





”Apple capital of the World”というあだ名の通り、りんごの産地でござんす。




人口約32,562人(2012年調べ)、ほとんど白人とヒスパニックの人種で占められ、たぶん純日本人は・・・いないなあ〜。




くらいなもんだろーなー・・・きっと。 





あ、日系アメリカ人の方たちはいらっしゃいますよ、もちろん。
ええ、そりゃもう良い方たちが住んでいらっさるんです。





 会った事あるのー?






 ええ、ええ。 その昔知り合いの方の知り合いという方に会った事がござんすよ。






 たいした事ないんだね・・・。





画像

こちらはお隣町のEntiatを奥に行った、Silver Fallsという滝です。
近くにキャンプも出来るのよー。






面白いのは、やっぱり農業が盛んな地なので、新聞のビジネス欄を見ると、株価のすぐお隣にりんごや洋ナシ、チェリーなんかの値、それに玉ねぎの値なんかも載ってるの。





 あの・・・書いてるものと絵が合ってないけど・・・ま、いっか・・・。
やっぱりココは、そういうCommodity(産物)が重要なんだね!





 はいっ!そうなんです。 絵は・・・あまり選択肢がなかったもんで・・・へへ・・・





画像

トレイルの途中にある手作りの橋。





Sales Taxは、シアトルよりずっとお安く8.4%(州+ローカル税)。





お天気は日本のようにちゃんとはっきりした四季がありますよ〜♪





はそこが好きですね。






シアトルではさ、お天気が曖昧・・・というか、なんかはっきりしないなーグレーだなーってのが、ちょっと不満でもあったしね。






しかし、ココの夏は暑いです・・・






周りを山で囲まれているからかなあ…? 盆地のような感じなのでしょうかね。 そしてそのお山も木がモリモリと生えているような山ではなく、土がごろりん・・・ぼこりん・・・と盛ってある茶色の山・・・ってどんな表現なんだか・・・とにかく砂漠のような気候で、夏はあつーーーーーいですねぇ〜、ホント。





ここら辺の家には皆、何かしら冷房の装置がついてますから、はい。






 シアトルの家には無かったよね。






画像

夏にここに来たらスズシゲダ。





ウェナッチーの事中心に書きましたが、コロンビア川を挟んで、向こう岸はEast Wenatcheeとなります。
(East Wenatcheeは、ダグラス郡になる。)





まあ、これからも少しずつココ Wenatcheeの事、ご紹介していきたいと思っていますので、お楽しみにね〜





画像

「ウインターバナナ」という名前の、料理専用のりんご。
何故バナナ??





 ンじゃまたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいところじゃないですか、猫さん!羨ましいです。でも、住民の皆さんはどういうお仕事されてるんですか?ご主人も夜勤に出かけると書いてありましたが。。
Artistの猫さんには、ぴったりの環境ですね。また、作品見せて(載せて)下さいね。そして、今度は猫(cat)も飼う予定ですか?
Hope
2013/12/12 13:21
おれんぢ猫さん 今晩は〜♡

新しいご住所での生活、自然がいっぱいで
しかも 日本の青森県三沢市の姉妹都市と
お聞きして なんだか嬉しくなりました。
そういえば 青森県と共通したところが
有りますね。 リンゴも〜♪

なんだか 興味津々です。
これからも 新しい土地のこと教えてね♪
chigusano
2013/12/12 23:25
Hopeさん、
またいらして下さってうれしいデス!
素晴らしいところだと思いますか?
自然が身近にあり、シンプルな暮らし…素朴…なイメージはありますねぇ。
うん、人も温かいですね。
(気持ちね。)

>住民の皆さんはどういうお仕事されてるんですか?
えーっと、普通の仕事ですよ
でも農業…りんごやチェリー農園は沢山あるので農業関係が多いとは言えるのかな?
うちのでいびは新聞社で働いてるんです。
なので土曜の夜には時々出て行かないといかないんですねぇ。
ほら、日曜版って一番分厚いじゃないですか?それに発行部数も一番多いんです。

ふふふ…
実は引っ越してから自分用に使える『机』を買ったんです。
もちろん中古ですけど。
そこでちまちまと「アート事」をまた始めました〜♪
頑張りますね!

あ、猫ちゃんは飼いたいです。
いつになるかなあ…
おれんぢ猫
2013/12/13 03:57
ちぐささん、
こんにちは〜♪
あ、そうでしたね!
書いてて忘れてました。
そういえば高校のときだったかしら?修学旅行で東北に行った覚えが…そして青森のりんご園にも立ち寄ったんだった…
ココから毎年三沢市に旅行するイベントもあるみたいです。
さりげなく日本とつながってるんですよ。

これからも少しずつ書いてみますね!
どうぞヨロシク〜
おれんぢ猫
2013/12/13 04:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
ココのお話・・・ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる