おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS あー参っちゃうなあ・・・

<<   作成日時 : 2013/04/03 10:47   >>

トラックバック 0 / コメント 8

一昨日は日本の実家から手紙が届きました。





封筒の中には、手紙と一緒によく駅で配られるようなチラシ(?)が同封されていたのですが、それは最近変わった地元の電車の新しい路線図、それに地上駅から地下駅と変化した渋谷駅なんかの事が書いてあるものだったのですよね。





画像

昨日の写真。桜ちゃんです。





それを見ながらでいびと二人「へえ〜・・・ほお〜・・・すごいねぇ〜・・・どんどん開けてくねぇ〜・・・。」と感心していたのですが、渋谷駅が地上駅を無くして地下5階へと『逆伸び』(上に伸びるのではなくて、下に伸びる〜。)することに加えて、中華街あたりから埼玉までびゅいーん!と電車を乗り換えることなく行けることになるのがすごい!と思ったわけですよ。





駅ビルなんかもきれいになって、素敵なお店やレストランが入って、ますます便利になるよねぇ〜
いいよねぇ〜うれしいよねぇ〜





今度帰国する時には、電車でもっと遠出も簡単に出来ちゃったりするんだねぇ〜





そんな気持ちでそのチラシを見てたわけですわ。






画像

次々とうちにも春がやってくるわけで。





そしたら、そこへ凶報が・・・





シアトルのメトロバス(実際にはキング郡の運営)なんですが、何と予算不足のため65本もの運行がキャンセルされるとのこと・・・。





 えっ・・・!?   そーなのォー!?





画像

ちょっと遅い開花のカメリアさん。





私も、運転をしないので、時々メトロさんにはお世話になっているのですが、そのキャンセル予定の65本の中には、私の近所を通る2本のバスが両方とも含まれているのですよ。





ってことはですよ・・・私が例えばダウンタウンへ行きたいとすると・・・ど、どうやって行くのだ・・・ろう・・・???





 はあっ・・・疑問だわ・・・。






以前、新しく運行開始されたRapid Ride Cラインについて書きましたけど、それに乗るにはここから6〜7ブロックほど歩かないとバス停が無い。(えっ!?そんなの遠くないってか?)
(*その記事についてはこちらへ→





 またまた・・・ガガーーンッ・・・!!





ある人は「これはメトロが税金をカットされる事を嫌って、脅しにかかってるだけさ!」と言うけど、どうなんでしょうね。





でも多くの人はメトロの予算の使い方が悪いからだ。無駄が多すぎるんだよ!監査を入れるべきだ!!」と言っています。
私も賛成だわよ〜!





アメリカの政府関係って、どんぶり勘定が大得意。 そして大雑把に予算編成をして、無くなったら「そうだわ、また税金を上げないとねぇ〜♪」になる。





 参っちゃうよね。





画像

裏庭の桜の写真を加工してみた。





 上の人たちの給料やボーナスをカットすればいいのよ! そしたらちょっとは助けになると思うわね。 きっとそんな事は口が裂けても言わないだろうけど!!





と思っているのはだけじゃないはず・・・





画像

もう葉っぱが出てきましたが、土佐ミズキ・・・って日本では言うんだって。






アメリカ・・・と言うか、シアトルでは、日本のような機密な公共交通機関がこれ以上発達する事は無いかもなー・・・と感じました。





環境問題何だかんだ言っていて、やっぱり車社会なのよね・・・と言うのが現実。





お店から3ブロックしか離れていないのに、車で行く・・・と言うのは変わらないわね。






画像

お隣のグラディスばあちゃんの木。 きれいだけど・・・花が落ちるのは家のドライブウェイ。
お掃除が大変なの。






ヨーロッパにあこがれているアメリカさん(シアトルはそうだと感じます。)あなたには無理だわよ。





なんて意地悪にも思ってしまった午後でございました。





画像

大きな花の桜さん。





画像

今週雨が降るって言うけど、まだ散らないでほしいなあ。近所の散歩道ですが、電線入りでお届けいたします。





とりあえずどちらかのバス路線が救われますように・・・祈るしかないわねってことで、今日はお開きにいたします。





ではまたね〜




 追記なんですけど・・・。 日本に住んでいたら、それくらいの距離は文句言わずにずんずん歩いていたかもしれませんねぇ。 猫もLazyになったのかしらん・・・?? いかんいかん! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おれんぢ猫さん

桜咲いているんですね。さすがですね。
去年、地下鉄利用しましたよ。96年に入った時は乗らなかったけど。まだなかったんでしょうね。その頃。空港へのメトロでも地上の所ではWIFIがガンガン飛んでいたんで、さすがシアトルと思いました。そうそう、イースターは休むところありますよね。でも、最近は結構、開くようになりましたね。
AKIKO
2013/04/03 13:35
雨さえ降っていなければ歩いても何とかなる場所もあるけれど、シアトルの冬は車なしでは難しいですね。

わが家はバス停が歩いて行ける所にないので不便です。おれんぢ猫さんは、どこら辺に住んでらっしゃるんですか?もちろん、大まかな説明で良いのですが。
和美
2013/04/04 02:17
AKIKOさん、
桜咲いてるんですよー。
週末あたりに雨が降りそうで、散らないといいなあ…と思ってるんですが…!?

あ、メトロは電車と言うか、バスなんですよ。
電車もありますけど。
なぜかここでは『メトロバス』と名が付いてるんですねぇ。
そういえば不思議ですけど。

イースターではお店がたくさん開いてたみたいですね。
日本のお正月みたい!
何となく趣が(何の?)薄れていくような…。
祝日の意味も段々と薄れていっている今日この頃ですもんね。
おれんぢ猫
2013/04/04 04:05
和美さん、
そうですよねぇ、冬場は特にきついですね。
うちはバス停がすぐお隣の通りにあったんですよ(…って、まだありますけど。)、だから時々バスを利用するには便利!と思いました。
車を運転しない者にとっては、バス停の場所って重要ですよね。
特にアメリカは、近さもあるけど、安全な場所かどうかとか、いろいろな条件にあってないと不便です。
これって日本とは大きな差があるなーと感じます。
日本ではバス待っていて怖かった…という事は無いし、シアトルはダウンタウンの人ごみの中さえちょっとコワイ…というのがありますね。

うちはですねー、ウエストシアトルなんですよ。
ごく普通の住宅街です。
おれんぢ猫
2013/04/04 04:11
日本の公共交通機関もね、充実していくのは都会だけ。田舎は寂しいもんです。私の田舎なんて高齢化の進んだ過疎地域なので、帰る度停車する電車の本数が減って帰省計画が大変。母の病院の送迎で90歳の父が車の運転してるんだって聞いてちょっと心配なの。
6、7ブロックってどのくらいなんだろ。アメリカ基準は日本よりずっと大きそうだね。なくならないといいね。
ちか
2013/04/04 18:08
ちかこさん、
そうなんだねぇ…そういえば、地方に住む人たちは車を運転する人多いよね。
お父様90歳で運転まだされるんだね。
ここでも沢山いるよ〜。
でもこっちは交通量が違うからね。
もっと怖いよ。

6−7ブロックって…う〜ん…今度歩いてどれくらいかやってみるね。
おれんぢ猫
2013/04/05 05:03
こんばんは☆
シアトルも桜が満開ですね〜
カメリアは昔薄紙で作った花を思い出しました^^*

今年は桜が咲いてから寒くなり、桜を長く楽しむことが出来ました♪
でも今、日本は春の嵐で強風豪雨に見舞われ、平野部の桜は散ってしまったようです
今日は春雷も

私が住んでいる所も車なしでは大変です。
車は一家に一台というより一人に一台です。
バスはなく駅まで行くにも歩いて30分・・・
歩道もないし、自転車に乗っていても怖いし、完全に車地域です。
ほよりん
2013/04/07 21:06
ほよりんさん、
こんにちは〜♪
もうすっかり春気分だったのが、昨日はここも春嵐で、雨がざんざん降りました。
風も強く吹いて、きっとあちこちで桜が散ってしまったろうなあ…と、がっかりでした。
家の裏庭も、花びらで薄ピンクのポチポチ水玉模様に〜

ほよりんさんの住んでいるところも車が必要なんですね〜。
生活に絶対必要な場所なら良いのですが、アメリカの人はそうでなくても運転しますからねぇ…。
歩いて3分のところまでも車で…と言う人、結構いるんですよ。
もう慣れてるから仕方ないのかな〜?
おれんぢ猫
2013/04/08 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
あー参っちゃうなあ・・・ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる