おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 春みたいだね・・・でも自分の事は自分で決めようよ

<<   作成日時 : 2013/02/08 10:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日のシアトルは、本当にの陽気でしたね。






いつものくせで長袖T-シャツにカーディガンを引っ掛けて、







その上にフリースジャケットを着て(はい、シアトルですし。)お散歩に出かけたら、







この寒がりの私でも、ちょっと暑かったわ。







 シアトルに住んでいて、フリースジャケット持ってない人っているのかね?






 いるわけないじゃん! シアトルだよ、ここは。






 



画像

青空が異様に青いですけど、加工も何もしてませんよ。






こういう日に惑わされて、思いっきり春っぽい格好をしたり、薄着になると風邪引いたりするのよね。






 まだ油断は出来ませんわよ。






画像

Royal Empress Treeです。 日本名では「桐」なんですって! ”walk,pik,or dig”のprunusさんが前に教えてくれました。桐の木って見たことなかったけどきれいよ。






この↑の木の下を通った時に聞こえたのは、ハミングバードの鳴き声と、それに続いて短い「ぴーっ!」という他の種類の鳥の声。





一生懸命目を凝らして探してみましたが、鳥を見つけることが出来なかったわ。






 ミステリーバード・・・一体なんだったんだろ???






画像

久々のハニーちゃん。 この後、ごろんごろんをしてくれて、歩道に落ちていたゴミが皆くっついてしまいました。






さてですよ、以前お話した『油絵』やってるぜー!という私ですが、






数年前に、始めて油絵に手をつけた時に描いたのがこれなんです。






画像

シンプルです。シンプルすぎかもしれません。






この時全体をシンプルにしたかったので、色も重ねてはありますが、基本ごちゃごちゃしないようにおさめてみたの。






バックグラウンドもちょっとだけグラデーションぽくしてあるけど、






クリーム〜ライトイエロー〜かなー??の色でおさえました。
(更にいいますが、沢山色が重ねてありますのよ。)






それがだよ、見てくれた人の評判が悪く・・・






例えば義父は「壁に何か加えれば?絵とか・・・。」というし、






義母は「何か足りないわねぇ〜!壁に色をもっと加えたら?」というし。






ちょっとだけレッスンしてくれた、プロの画家であるダイアンおばさんは






「これはこれで、シンプルに仕上げたらいいと思うわ。」と、サラッと言うし。






 ふーーーん・・・どうしたらよいのじゃ?






自分としてはシンプルにしておきたかったんだけど、ついつい周りの意見に耳を傾けてしまったのよねぇ。






その結果・・・こうなったの。






画像

バックグラウンドが・・・ピンクのグラデーション・・・に・・・。






「こうなった・・・」というのは・・・自分で気に入ってないからっ!!






 何か気に入らないんです。






色かしら・・・??? へたっぴーなんてことは、わかってるのよー。 でも・・・!






人に言われて物事をやると、ろくなことはない・・・と言う良い例です。






画像

いいから黙ってついて来な!というお初にお目見えの猫ちゃん。やっぱりカメラの設定を間違ったかも・・・?何だか青いですね。





 本当よ。 絵なんてもんはさ、自分で良いと思うことを紙に表わせたらいいようなもんなんだから、それを他人が好きと言ってくれたらうれしいし、嫌いなら仕方なし。 人がどうこう言ったからって変えるもんじゃないわね。





 ええ・・・あたしが馬鹿だったんですぅ・・・!






画像

ここでももう早咲きの桜が咲いてますのよー。






きっとまたこの絵には手を入れていくことになります。





自分で納得がいくまで、でも今度は人の言うことは無視させてくださいね。






画像

桜だって青空さんが好きさ!






ええ、わが道を行きますとも






それではまた〜





 えっ!? ピンクの方がお好きですか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やー、背景は難しいです。いまだに、まったくわからない時があります。どっちが良いか悪いかじゃなくて、好みで行くしかないです。
和美
2013/02/08 14:34
和美さん、
そーですか。
やっぱり和美さんでもそんな感じですか?
好みで…そうですよねぇ…人の意見に振り回されているのは良くないですよね。
本当は初めの色にぼかしを加えたかったんです。
それがこの『素人さん』には難しくて…
もっともっと描いて、練習を重ねることが大切ですね。
頑張ります!
おれんぢ猫
2013/02/09 05:30
そう、慣れてくると少し自信が出てきて、聞き流すこともできるようになります。大丈夫ですよ。

ところで、この後ろ姿の猫ちゃん、描かせていただいて良いですか?ある人の掲示板で、後ろ姿の猫や鳥の絵が出ていて、それに加えたいと思っています。
http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=120355
和美
2013/02/09 09:15
和美さん、
アドバイスをありがとうございまーす!
頑張りますね。

猫ちゃん、描いてくださって良いですよ〜
知らない猫ちゃんなんですけど、とっても大きくて(写真では普通に見えますね。)男の子猫ってすぐわかりました。
この猫ちゃんも絵にしていただければうれしいでしょう。
どうぞどうぞ!
おれんぢ猫
2013/02/09 10:20
桜が!こちらは世紀のストームです。雪がガンガン降ってます。
絵を勉強されているのですか?
猫ちゃんが道を歩いていますね。マンハッタンには一戸建てのお家がないから、まずそういった光景はデア会わないです。でも窓越しに猫を見つけるとうれしいです。
AKIKO
2013/02/09 10:38
AKIKOさん、
テレビのニュースを観て、AKIKOさんのこと思いましたよ〜!
大丈夫ですか?
ボストンあたりでは、まだガソリンを買おうと車が列をなしているのを見ました。
大変ですねぇ。

絵はですねぇ、ただの趣味なんです。
ずっとずっと昔、水彩のクラスをとった事がありますけど、はーるか昔です。
才能なしでも楽しいです

猫ちゃんたちにはお散歩中に出会います。
何匹かはもうご常連さんで、駆け寄って来たりしてくれますね。
今日はグレーの、首のところがはげてる猫に会いました。
たぶん喧嘩でしょう^^。

何年か前にはもっといたのに、近くの森などに住むコヨーテなんかにさらわれてしまったのか、大分減りました。
その時には電信柱に”Lost Cat"の張り紙が沢山張られてました。
そのせいか最近は皆「室内猫」になっちゃったのかもしれません。
おれんぢ猫
2013/02/09 11:02
ありがとうございます!では描かせていただきます。うまく仕上がれば良いですけれど。ときどき許可を取って、うまく行かないことがあるので。
和美
2013/02/09 15:29
和美さん、
出来たら見せてくださいねー!
楽しみデス。
おれんぢ猫
2013/02/10 05:53
おれんぢ猫さんの 絵での悩みよくわかるわ〜! わたしも 人にアドバイス受けて
それもそうかな・・・と手直ししたら
なんだか 自分の絵じゃ無くなったきがして
落ち着かないし気に入らないの。

小さな 葉書のDMを描くときも
そうです。どこか 物足りないところが
あっても 自分流にかいて
これぞ私の絵!と 表現するほうが
自分らしくていいみたいです。
chigusano
2013/02/11 09:52
ちぐささん、
ちぐささんにもありますかー?
やっぱりねぇ…自分の絵は自分の気に入るようにすればいいんですよね。
人の絵になってしまう…って、ホントそうですね。
そうか!
自分らしさ…それが鍵ですね!
おれんぢ猫
2013/02/11 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
春みたいだね・・・でも自分の事は自分で決めようよ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる