おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の日にはクッキーを焼く・・・のは、でいび

<<   作成日時 : 2013/01/29 11:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日はとても風の冷たい日でしたね。





お散歩に出かけても、風がビュービューと吹きまくって、いつも暑がりのでいびでさえ





「寒いから帰ろう〜」だって。





お散歩道の猫ちゃんたちも、皆おうちの中でぬくぬくしてたんでしょうね。





昨日は一匹も出会いませんでした。





画像

この猫ちゃんにはお天気の良い日に会いました。
ご機嫌でご挨拶してくれましたよ。
下の黒い影は帽子をかぶったあたくしの頭。






近所の仔犬君で、お天気をあまり気にしないゴールデンリトリバーのDuke(デューク)は、






相変わらず庭を走り回ってましたけど・・・






風が吹いてなかったら、そう寒くもなかったのに・・・と言うのが昨日のシアトルでした。 ちなみに今日は小雨日和。





画像

検査後、更に無料チェックに来てくれたノーザン・フリッカーさん。
いつも頬紅は忘れません!







家に戻ってからは、前夜から「クッキーを焼こう!」と息巻いていたでいびの為に






クッキードウを作るところまでお手伝いしてあげることにしました。






寝る前に「バターは室温に戻すんだよね!」と、張り切るでいび。






冷蔵庫からバターの包みを一本取り出して、カウンターに置き、チョコレートチップの袋、オートミールの入れ物もしっかり準備万端で床につきましたよ。





このクッキー何故だか「カウボーイ・クッキー」と名前がついています。





私がその昔、結婚してすぐの頃かな?コスコで買ったお料理の本に載っていたものですが、





たぶん南部でよく作られたクッキーのレシピなのかなー?ナンテ勝手に解釈。




チョコレートチップスだけでなく、オートミールもざっくり沢山入っているのがミソ。





これにココナッツ・フレークスや、胡桃を混ぜ込む人もいます。





 私はその方が好きだけど、でいびはいろいろと「混ぜ込む」のが嫌い。 ナッツが入ってたらまず食べない。 という「偏食人種」であーる!





画像

クッキーはたまにしか食べない私でも、おいしい〜♪と思いました。






昔は私、お料理の本は「写真」が美味しそう!と言う理由で買ってました。





 おろかな理由だよね。)
 だって写真がおいしそうじゃないと、作りたい!って気にならないじゃない?)





それでも最近はもう少し賢くなって、見るのは大抵 "America's Test Kitchen" のものか、新聞の切抜き。





 基本、材料が少ないものしか作りませんね〜。


 


すんごーくシンプルそうな(または見た目がおいしそうと言う理由でも。)お料理でも、





材料があれやこれやと並べられていると意気消沈。





そしてさっさと「パス!」します。





そういうものは人が作った方がおいしいに決まってる、と思っていますしね。





自分的には「シンプルな材料で、サッ!とパッ!と作れておいしいもの。」が私好み。





こんにゃろめ!こんにゃろめ!とあれを混ぜて、これをこねて、あらっ!材料を一つ忘れてる!!で、





味が台無し・・・





なんてのはつまりません。





新鮮なニンジンをポリン!とかじって、「ああ、甘い!」と言うおいしさが一番ぜいたくと思います。





 シンプルが一番! 






裏返せば料理に情熱がないってことだよね。)





 ・・・!






画像

雲ひとつないシンプルさが良いのです。





んで、今日はわたくしがお料理。






といっても簡単すぎる ”バナナケーキ” でございます






画像

ほれっ!






こないだ買ったパイレックスのパイパンで焼いてみました。





熟れたバナナが1本しかなかったので、冷凍のブルーベリーを混ぜ込んでアーモンド・スライスをのせて焼きました。





 こんなにシンプルすぎて良いのだろうか・・・?






画像

シンプルに空に向かって伸びるのみです。






では、今日はこんなところで・・・







私の台所 むらさきいもクッキー1セット
私の台所

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 私の台所 むらさきいもクッキー1セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

私の台所 しょうがレモンクッキー1セット
私の台所

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 私の台所 しょうがレモンクッキー1セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
でいびさん作 カウボーイ・クッキー♡
さすが ワイルドな感じで
美味しそうです。男の料理は
ダイナミックで そのものずばりのお味が
美味しいのね!

おれんぢ猫さん作 バナナケーキも
画面から手を伸ばして 食べたいくらい美味しそうよ。

私も レシピそのままつくりません。
冷蔵庫にあるもので まかないます。
シンプルで 充分ですよ。
食材の美味しさが楽しめます。

それより 自分で作ることの
素敵さを楽しみたいです。
chigusano
2013/01/29 21:39
ちぐささん、
今でいびに「ちぐささんが、褒めてたよ!」と言ったらホクホクの顔をしてました。
クッキー食べるたび「うーん!このクッキーが一番おいしい!」と自画自賛しているので、これからもたびたび作ると思います。

バナナ+ブルーベリーケーキ、朝食に濃いコーヒーと食べました。
これで一日元気

そうですよねぇ〜、シンプルレシピだと、アレンジも自由!と言う利点がありますよね。
冷蔵庫整理でおいしい物ができれば言う事なしです〜。
ちぐささんとこのご飯は、いつもとーっても美味しそうです!
おれんぢ猫
2013/01/30 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
風の日にはクッキーを焼く・・・のは、でいび おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる