おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ただの真似では気持ちは伝わらない

<<   作成日時 : 2013/01/22 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 14

アメリカではごく普通な習慣の一つ 『Hug/ハグ』





これ日本ではしませんよね、普通?





画像

昨日の朝のお日様。 ちょっと眠そうです。






うちのでいびも良く言うんですよ。





 「空港で、久しぶりに会ったご両親や友達にもハグしないんだねぇ〜。何か不思議だねぇ〜。」





 何か不思議だねぇ・・・って言われたってあなた、日本人にはハグする習慣がないんだもの。 仕方ないじゃない?





無理やりしてもおかしいじゃないの。





それに親しい家族や友人たちとは、お互い気持ちが伝わってると思うんだ、ハグなんてしなくったってね。





画像

午後には晴れましたよ。そして影絵で遊ぶー。





男性同士ならがしがし『握手』をするだろうし、女性同士ならばただ『お辞儀』をするんだよね?





そこにはたぶん『照れというものもあるんだろうけど。





すーんごーく久しぶりで、会えてうれしいのに、それを表現しきれないもどかしい日本人・・・と、思われがちなのかも。





そういえば、すぐそこにいるのにしきりに手を振る・・・という行為をする人もいたっけ





そ、それも面白いんだけど・・・ね。





でもやっぱり女性達は『お辞儀』するのが主流だろうねぇ。





画像

春の兆しシリーズ!





なんたって日本人は『お辞儀』の種族だよ。





『お辞儀』に始まって『お辞儀』で閉めるんだ!





それがしきたりってもんだ!!





・・・怒ってどうするよ?





画像

もうすぐ開こうかなあ・・・どうしようかなあ・・・?と、迷っている牡丹さん。





あ、でもね、アメリカ人でも「この人は日本人。ハグしない。」とわかっているのかどうなのか、ハグしてこない人も居るんですよ。





そういう人は世界共通の「握手」で攻めてきます。





そう、あなたが女子であっても「握手」





「握手」は一般的です。






画像

パイナップルみたい?





私なんか初めは握手するの少し戸惑いましたが、今は慣れましたね。





Hugも握手も、深く考えなければいいのです。





日本人同士だと、世界中どこにいてもきっとお辞儀してしまうだろうけど、私はそれで良いと思います。





本当にそれが私たちの礼儀なんだもの。





「日本人は会った時に、Bow(お辞儀)をする。」
という考えがグローバルに知られている今、





気にすることはありません。





 はい、本当にそう思います。





画像

もうちょっとだよー! 手を伸ばせよー! と試みるのは、桜さんと紅葉さん。





そうやって気持ちを表現することが、自分にとって一番自然なら、そうすればいい。 それで良し!だ。





画像

誰かが残していった、バードハウス。





さて、シアトルはもう何日も、朝霧が出て真っ白! 夜になるとまた霧が出て真っ白!





そんな日が続いています。





日中はたいていグレーの雲がしつこく漂い、午後になるとお日様がチラッ!とお顔を見せたり。





昨日は久しぶりの快晴でしたが、このお天気のせいで空気がとても澱んでいるのです。





だからかなー?今日なんかのど痛くて咳がでるし、でいびも「鼻が詰まった」と文句言ってるし。





画像

眺めの良い部屋・・・今のところ、空き室となっております。






あさってにはそれも良くなるという話・・・





しかし、雨も戻るらしい・・・





 ・・・





気温も少しばかり上がるというので、まあ良しとしましょう。





画像

おひとついかがでしょう〜? おいしいですよ〜! と、誘惑するローズヒップさん。
きっとすっぱくって口が曲がるでしょう。






画像

代わりにコカコーラをいただきます。






一気に春が来ても、かまわないんですけどね





画像

UFOではありません。





では、また〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おれんぢ猫さん☆
ご無沙汰してしましました〜

ハグの習慣
ダーリンの友人に会うと、みんな別れ際にギュウギュウ抱きしめて来ます〜(笑)
しかも頬っぺたまで擦ってチューしてきますからね〜
初対面の人であろうとなかろうと、みんなですよ(笑)
面白いですよね〜
でも、もし生理的に受け付けない人だったら
ちょっとイヤだと思ってしまうと思うんですけど、有難い事に、今のところそこまでの人に出会ってないので助かってます(なんのこっちゃ)

最近の私は、日本人もそうすればいいのにな〜って思い始めています。
感化され易い性分なんでしょうか?(笑)



pinksalmon
2013/01/23 16:02
pinksalmonさん、
こんにちは!
学校がお忙しそうですねぇ〜

お友達、ぎゅうぎゅうですかぁ〜^^?
チュウまで!
いますよねぇ…でも。
私に回りにはチュウする人はあまりいませんが(ホッ)、ぎゅうぎゅうは結構います。
そうですよねぇー、「ちょっと(生理的に?)嫌な人」にされたら、本当に迷惑かも!?
そんなこと心配するな!って言われそうですけど。

「親しみをこめてる」っていう事なんだから、ありがたく思わないといけませんね。
(それこそなんのこっちゃかしら???)

お!日本人もしたほうが良いですか?
ふふふ…ドキドキ戸惑ってる人が沢山…ナンテ、想像できますねぇ〜
おれんぢ猫
2013/01/24 05:20
ハグの習慣がない日本人が、
もし、ハグしあった場合、
なんだろう・・・なんか、
ねちっこい感じがしませんか??(あれ、私だけ?)
特に、男性が女性に、とかになると、もう、
その裏には、何か挨拶以外の何かも含まれてんじゃないか??っていう
なんか、探りを入れてしまいそうな、そんな感じ。笑。
というか、そう思ってしまう心理。汗。
やっぱり、そういう文化がないと、
なかなか出来にくいですね。
日本人以外だと、なんか抵抗なく出来ちゃうんですけれど。笑。

私はちなみに、ハグは好きなんです。ふふ。
ダンナとはまったくしなくなりましたが。
わはは。
masakiing
2013/01/25 10:42
masakingさん、
ふふふっ…!
そうなんですよねぇ…ハグって、日本人には合わない習慣だって、私も思いますね。
「ハグー!」って勢いつけないと出来ないかも。
うーん…日本男性と…
やっぱ握手かなあー!
日本男子は思いっきり『ニマニマ』してそうだしナー。

おっ!ハグ好きなんですね!?
では、次回会ったときには『ハグ』でご挨拶といきましょうか!
だははっ!
(えっ?イヤだってか?)
おれんぢ猫
2013/01/25 11:29
昔は郷に入れば郷に従えなんて無理してハグしてましたが、(「はぐ」を変換すると「剥ぐ」になりますね。笑ってしまいました。)最近はもう面倒です。義理の母がハグするたびに、わたしが嫌がっているのを知っていて、いつも笑っているので、前回わが家を訪れたときは「It's not funny.」と言ってしまいました(汗)。

日本的昔の感覚では、ハグするのは恋人だけ。夫婦だって昔はハグなんかしなかったと思います。それを、友達でもない女同士や義理の父となんか、ちょっと気持ち悪いです。ぃや、かなり気持ち悪いです。 

初の書き込みが過激になってしまいました。すみませーん。
和美
2013/01/26 03:15
和美さん、
和美さんは無理してハグなんですねぇ〜(剥ぐ!?)
こればっかりは人それぞれですね。
不慣れな事をするのは、少しばかり勇気がいるかもしれませんが、それで『世界平和』が保てるなら…とハグします。
ええ、大げさです
ハグの習慣がない日本人としては、それだけ「えいっ!」と拍子をつけないと、出来ないことかもナー…なんて。

かなり気持ち悪くても(人によりますけど。)あまり考えずに『その場だけハグ』ってことでしちゃえばいいや!ってくらいで。
単なる社交辞令ですよね。
本当にそれでは気持ちが伝わりませんね。
逆に言えば「あ、この人は嫌なのかも…!?」という気持ちが伝わっちゃうかしら?

でも日本人とはなー…とは思います。
かえって日本人でのハグの習慣がなくて良かったと思ったりします。

過激でも何でも構いませんよ〜!
コメントありがとうございました。
感謝いたします☆
おれんぢ猫
2013/01/26 05:23
こちらこそ、ありがとうございます。皆さんの意見が聞けて面白いです。

ところで、絵が拝見できるかなと、思って来てみたのですが . . . 。
和美
2013/01/27 04:28
和美さん、
おおお〜っ!
絵ですか…
私の絵なんて、まだまだですよぉ…。
と控えめに、自分の絵は「これだ!」とブログには載せてないんです。
部分的にチラッとお見せしてことは何度かありますけれど。
これからもっと練習して、お見せできたらいいなー…と思っているしだいで。
ちなみにその「チラっ!」の絵はこちらに↓
http://16881129.at.webry.info/201212/article_2.html
それから、↓
http://16881129.at.webry.info/201301/article_8.html

まだ修行中なので、これだけで申し訳ないです…

また懲りずにいらして下さるとうれしいデス。
おれんぢ猫
2013/01/27 05:07
わー、素敵な絵です。色がきれいです。わたしは、いつも色で苦労しているので羨ましいです。
和美
2013/01/27 17:12
和美さん、
ありがとうございます〜!
とてもうれしいデス
そんな風に言っていただくと、頑張りがいがあります。
これからもっと描いていきますね。
そしてちびちびとブログにもアップしてみようかな…?なんて、今日はちょっとだけ勇気が出ました。
おれんぢ猫
2013/01/28 05:11
ぜひぜひ見せてください。皆さん応援してくださると思いますよ。見せないとリクエストしに来ますから(笑)。
和美
2013/01/28 06:15
和美さん、
実は今日も描いてました…
描いた、というより、手直ししてたんですが。
そのうち載せてみます〜。
おれんぢ猫
2013/01/28 11:14
お待ちしておりまーす!
和美
2013/01/28 12:32
和美さん、
了解です
おれんぢ猫
2013/01/29 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
ただの真似では気持ちは伝わらない おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる