おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS お蔵入りには早すぎる

<<   作成日時 : 2013/01/18 10:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ここ最近、最新の技術とデザインを備えたボーイング787機がよろしくないことになってるね。




が発生したり、燃料が漏れたり、




火災が発生したり、




バッテリーが破裂!とか、ぷっくりと膨れ上がって液漏れ!とか。





 うーん・・・どうなんだろ?





そこで思いました。





『このリチウム電池・・・確かデジカメなんかにも使うんだよね? 飛行機に乗る時に、この電池は預け入れ荷物に入れないように!って注意されなかったっけ???』




 でも、飛行機には積んでるんだ。





何故荷物に入れてはいけなかったか・・・?





破裂の危険があるから・・・とか、火災の危険があるから・・・と言う、同じような理由だったと記憶してるんだけど。





荷物を預け入れる場所は、気圧の調整をしてないからだよね?





だからワインのビンもそこに預け入れないようにした方がいいって聞いた気もするなあ・・・。





 このバッテリーは良いのか??





それに耐えられるように、もちろん作られてはいるんだろうけど・・・





 そうなの!?!?





新聞の記事によると、このリチウムバッテリーには2種類あるそうで、787に搭載されたものは私なんかには到底理解できないような科学的な理由で、飛行機に搭載するには不向きだそう。





 な、なによそれー??





その上リチウムバッテリーって、小さくてもすごいエネルギーを作り出すことが出来るそうで、それが悪い意味で『危ない』らしい。





 危ないんですか??






同時期に次々と『事』が起こっているのも不思議ですよねぇ。





ってことは、このバッテリー・・・(飛行機そのものとは思いたくないけど)の寿命が、とんでもなく短いって事なのかもよ!?なんても思ったり。





新しい世代の飛行機として期待していただけに、がっかりしたし、また不安な気持ちにも。





だってさ、次回はぜひこの787に乗って、日本へ帰国したかったのだものー!!




まあ、翼がボロッと取れました!・・・とか、





エンジンがゴロン!と落ちました・・・とか、





致命的な事故ではなかったから良かったけれどね。





それに飛行中に、それも広ーい太平洋上空飛行中に火災発生!!!何てことになる前に、事が起きてよかったって思うよね?





これはボーイングの人たちも、バッテリーメーカーの日本の会社も、新しいものにはありがちな、『も少し手を加えれば向上する問題。』だとして、きっと直してくれるでしょう・・・ね!?





ぜひそう願いたいです。 





 私からもお願いー!






今日のシアトル、朝からまたもや寒かったですね。





と言うより、一日中寒いですね、このところ。





聞くと南カリフォルニアアリゾナ方面まで、寒さは下りているらしく





そちらにお住みのブロガーさんの記事を読んでも同じようなお天気のよう。





 って言ってもさ、カリフォルニアの人たち気温が20℃以下になると、凍えてるけどね!





日本も大雪が降って寒そうですね。 雪や氷はもうとけたのでしょうか?





皆様、転ばないように底のしっかりした靴を履いてお仕事に行ってくださいね。





 ヒールの靴なんて履いて出かけちゃダメですよー!!





”クランポン”とまでは言わずとも、こういう靴に取り付ける滑り止め用品がありますからね。





だってけが人がすでに1,000人以上出てるって言うじゃありませんか!





東京などの都会(!)では、都や市が道路の雪かきをしたりしないから危ないですよ。





せっかく年が明けたばっかりで、怪我なんてしてたらもったいない!





どうぞご無事で!





画像

今日は写真を一枚だけ〜。 それも昨年の今日の写真。
こんなに雪が降ってたのよ〜!






では、またね〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お蔵入りには 早すぎますよね。
最新式の 飛行機と言われただけに
とても残念なことです。
早く原因を追及してほしいけど
なんだか 信用が無くなったようで
乗る人も心配ですよね。
所詮 人間が 知恵を働かせてつくられたものですから 思いがけないところから
ミスも出てくるのでしょう。

こちらは 今日は完全な雪景色なのよ。
ミロだけが 元気いっぱい^^!

chigusano
2013/01/18 11:55
ちぐささん、
そうですよねえー!
出来立てのほやほやで、世界中から注目されていたところ、こんな事が起きてしまって…
早急に解決してくれると良いですよね。
そしていつか安心して乗ってみたいです。

そちらは雪模様ですかあ〜?
シアトルは夕べも今朝も真っ白白な…霧!が出ました。
猫は寒さに弱いと思ってましたけど、ミロちゃんは別口ですね^^。
子猫ちゃんには関係無しなんですねぇ〜
おれんぢ猫
2013/01/19 05:40
私、工場に見に行ったので、いつか乗るのを楽しみにしていたんですよ・・・。乗った友達は良かったとも言ってたし、残念です。
でも、怖いので、ちゃんと原因をハッキリさせて、問題ないようにしてもらいたいですね。
ZIZI
2013/01/19 15:22
ZIZIさん、
エべレット工場に行かれたって、前にブログに書いてましたね〜。
(ZIZIさんでしたよね??

そうなんですよー。
すでに乗った人は皆「乗り心地が良かった!」って言う意見が多くて、私もでいびも楽しみにしてたのです。
今朝の新聞でもいろいろ載ってましたね。
バッテリーが原因なのか?
それとも容量を超えた電気が流れたためか?
とか何とか、まだまだ原因追及の必要があるみたいです。
787ですでに沢山運行していたANAやJALには大打撃ですね。
早く解決してほしいもんです。
私もいつか乗ってみたーい!!
おれんぢ猫
2013/01/20 04:46
ご無沙汰してます。

あの〜cargo compartment は、与圧してますよ!
それでなければ、犬や、熱帯魚など貨物として運べませんからね。

でもリチウム電池は確かに以前から発火しやすい問題があるため、航空機への搭載が問題になっていました。
リチウムイオン電池とリチウムメタル電池があるのですが、今年から航空機に貨物として搭載する際の規則が変更になり、取り扱いが複雑になっています。
こんな事故が起きるとやはりショックですね。

でも、日本製の電池なので、それ自体には問題があるとは考えたくないですね!アメリカ製の充電器を含めたバッテリーシステム全体の設計に問題があるのでは?
まぁ、原因解明には時間がかかるようですが、本当に早く問題解決してほしいものですね。


Harry
2013/01/24 23:30
Harry,
おおっ!お久しぶりですね。

カーゴ入れ場()はそうなんですね!?
教えてくれてありがとう〜。
(無知だわー、私って…
そりゃそうですね
ペットや何かもそこに入れられちゃうんですもんね。
確かどっかで『してないよ。』的な意見を見かけた覚えが合ったもんで、信じ込んでました。

787のニュースはもう毎朝、毎夕流れてますよ〜。
やっぱり最新鋭の花形がこんなことになってしまって、ショックですよねぇ…

本当です!きっと他に問題があるに違いない!?…と、思いたいですね。
「日本製」というだけで、誰もが120%信用を寄せてくれる今、こんな風になってしまうとショックも倍増…

せっかくANAもシアトルからのフライトを始めたばかりだと言うのに、すでに一日おきの運行に数が減ってしまいました。
『次の帰国は787!』と、決めていた人も多いと聞くし、痛いですね。

早く解決するといいなあ…と私も思います。

また今年もどうぞよろしくお願いします!
おれんぢ猫
2013/01/25 05:31
こちらこそ、今年もよろしく!
今秋までには飛べると良いね。帰国は787でね!?

3月1日には、明石と30年振りくらいに会います!
会議で大阪に来るというので一泊うちに泊まって遊ぶことになりました。今からとても楽しみです。
(^o^)/
Harry
2013/01/25 23:01
Harry,
そうですよ〜、次回帰国は787!と決めてましたから。
それまでにしっかりと直っていてほしいです。

明石君!久しぶりですねぇ〜(って、私が。)
30年ぶりになるんですか!?
それはすごい…
長崎にまた行きたいな〜。
どうぞよろしくお伝え下さいね!
おれんぢ猫
2013/01/26 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
お蔵入りには早すぎる おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる