おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 編み編み、後(のち)描き描き?

<<   作成日時 : 2012/11/16 10:19   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 最近編み物をやっているって言ったじゃない?





それ、まだ続いているんです。





 えええーーーーっ!? そりゃすごいね!





そんなに驚かれると困るんですけど、私油絵でも編み物でも読書でも何でも、始めるととことんやってしまってのめっちゃう方。
それでストレス感じちゃうんですねぇ・・・馬鹿だわ





画像

これお隣の屋根の上にある排気口のカバー(みたいなもん。)? たぶんRoof Ventといいます。
夕日が映ってたのでパチリ!






その編み物で、四角を卒業したので(・・・と自分で決めた。)今は簡単な長編みのマフラーを編んでいるところです。





画像

そしてこちらは本物の夕日。
窓からパチリ!






かぎ編みって、手に持つ『器具』が一つ(毛糸は別として)なので簡単に思いますよね?
でも編み技って写真で見ても良くわからんことがありますねぇ・・・。





私も「基礎からやろうじゃんか!」と、日本から買ってきた本でちまちまと試していますが、これって自分でやってみるまでその本が良いものかどうかわからないもんですねー。





なぜかというと・・・?





 昨晩難題にぶち当たったんですぅぅーーーーっ・・・!!





画像

「難題って、なんなんだい?」
あ・・・そのギャグくさいですね・・・。






何が難題なのかというと、長編みでらんらん♪るんるん♪編んでいったら糸がなくなった!
そして買ってあった糸をつなごうとしたのだが・・・!?
おやっ? ど、どうやったっけ・・・???




 本に書いてないじゃないのぉっ!





 あれぇ〜??どうやったかなあ・・・単に結んだんだっけなあ・・・?それとももっと見栄えの良いやり方があったっけなあ・・・???





画像

あたしに聞かないでくださいね。
あたしが編み物なんて・・・笑っちゃうわ・・・。






何しろ編み物をやったの、小学校の時ですもん
そんなこと、頭の中からすっぽり抜け落ちてますわ。





 いや、でも人が一度覚えたことって、脳のどっかにはしまわれているって話だよ。
君の場合は・・・うーん・・・わからないけどね。





 がっくし・・・。





画像

こちらはCedar of Lebanon(レバノン杉?レバノンの国旗に描かれてる木です。)の・・・松じゃないから松ぼっくりとは言わないね。
杉ぼっくり!?
離れてみると、卵が並んでるよう。






本に載ってなかったので(使えないなーもーっ)ググリましたらすぐ見つかりましたけどね。
(あ、でも両方のやり方が出てきて、更に困惑したけれど・・・。)
こんな時、実家の母が近くにいたらよかったなー・・・と思いましたわ。





うちの母、暇さえあれば「編み編み・・・」「編み編み・・・」やってるんです。
そして素人のくせに「お店で売れば?」というほどのものをちゃっちゃと作っちゃうんだなあ〜!






画像

「編み編み」っと、あたしたちを編みこんでもらうと暖かいですよ。






繊細なレース編みから、毛糸編み。
何でも「編み編み!」するのが本当に好きなんだねぇ〜





画像

一瞬ラクーン(あらいぐま)かと思いましたが、丸まったお昼寝猫ちゃんでした。
壁が暖かかったのね。





眼に負担がかかると思うんですが、好きな物は仕方ないですよね。
つい最近「眼の手術」を受けたんですが、その後「窓から富士山が見えたんだけど、あまりにでっかくてたまげた!」と申しておりました。




 「母: たまげたとは言った覚えがございませんが・・・。」





マフラー。
ちゃんと仕上げますよ





その後は、まだ未完成な油絵を仕上げちゃろう!と、これからの深まる秋に向けての予定を立てました。






画像

こんなお空には、影絵が映える。





インドアでやることが増えますけど、楽しまなくちゃ損ですよね






画像

こんな青空、珍しいでしょう?今の季節、貴重よ〜。






昨日も今日も青空の見えたシアトル
明日には雨が戻ってくるようですよ。
それも山盛り降るみたい・・・




画像

きっとあたしも・・・終わりねぇ・・・。





来週はThanksgivingですねぇ〜。
(巷では、七面鳥を食べる日だから、ターキー・デイとも言う。)
皆さんはどこで過ごされるのかなあ?





では皆様、お体お大事に〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おれんぢ猫さん☆
こんばんは〜!

暇なので皆さんのブログを覗いてるんですけど
編み物とかの手芸真っ盛りですね〜
私は全く出来ないタイプなので
その点はコメントを出来ないんですが、
紅葉の写真は、美しいですね!
あれは何か特殊な写し方もしくは加工をしているのですか?
ほんと、、暖かな、、可愛い色合いで
素晴らしいですよ〜
pinksalmon
2012/11/16 12:55
お母様、すごい!
編み物がすいすいと編める人って、
集中力がありますよね。
目の数を数えるとき、
私、いーーっつも気持ちが分散しちゃって、
何度も数えなおす羽目になるんですよ・・・
(向いてないのかしら・・涙)

おれんぢ猫さんは油絵もやってたんでしたね!!
うちにも、油絵道具はあるんです。
でも、20年ほど、あけていません。。。
そのうち描きたいなあと思って持ってきたのですが、
なかなかひらく機会はなさそうです。。
masaking
2012/11/16 15:35
pinksalmonさん、
こんばんは!
そうですね。
やっぱり秋は手芸の気分…というか、雨だし室内で何かクリエイティブな事をやりたくなるかな?と言う人が増えるんでしょうね。
私の場合はホント、修行の道は長い…なんですけどねー!

紅葉、もうあまり残ってないですね、最近は。
この木はまだ結構葉がついてきれいでした。

特殊な加工…というか、カメラについてるToy Cameraっていうのを使うと、こんなぼよーん♪とした暖かい色みの写真になるんです。
きっとpinksalmonさんのカメラにも、アートフィルターってついてると思いますよ。
このToyカメラって、何となくトンネルを覗いてるみたいな感じで(上の写真も、四隅が一番ぼやけてます。)色味もぼんやりにじんだような感じが出るんです。
ぜひお試し下さい〜♪
おれんぢ猫
2012/11/16 17:05
masakingさん、
そうかもしれないですねぇ〜。
私がそばにいるといろいろごちゃごちゃと話しかけるので、集中できないでしょうね^^。
「それ何編んでるの?」から始まって、しつこい娘ですんで(汗)。
きっと父と二人でお茶でも飲みながら、母は編み物、父は庭仕事をしてるのがちょうどいいんだと思います。

(ぁ、私なんて目の数無視してるかも…!?)

油絵は結構始めたばっかです〜♪
(それも水で溶ける油絵の具!)
水彩は小学校の時(また出た!)教室に通ってたんですよーん。
だから元々描くのは好きなんです。
これからはいい季節ですよ!
うちでじっくり落ち着いて描く時間も出来るだろうし、雨で散歩にも行けないし。
(と言うのが私の計画。)
masakingさんもこの際再開しましょうよ〜♪

…こう考えてみると、私達趣味似てますかね??
おれんぢ猫
2012/11/16 17:14
私も 編み物 油絵どちらも大好きです^^!
気が合いますねぇ〜〜♡
しかも やりだすと 何もかもほおっておいて
のめり込むのでしょう^^。
そこんとこも同じ!

ニャンコちゃんの 『なんなんだい?』
には 笑えました^^♪

コマ編みの糸つなぎは 切れたところから
別糸を普通に結んで 何事も無かったように
そのまま編んでいきましたよ^^。
どの編み方でも そうしました。
chigusano
2012/11/16 20:07
おれんぢ猫さん
お早うございま〜す☆

ありました!!
toyフォト
他にもロッキーだの何だの〜
近いうちに試してみたいと思っています。
いい被写体が見付かるといなあ。。

グッドアドバイスを有難うございました〜!
pinksalmon
2012/11/17 02:13
ちぐささん、
あ、油絵もお好きなんですねぇ〜?
ホントだ、気が合いますね^^!
そうそう、私もやめるタイミングをいつも逃しちゃうんです。
そして夫が「ごはんまーだー?」

ふふっ…この猫ちゃん、角のおうちに住んでるんですけど、一緒に住んでる猫ちゃんはすごい人見知り。
絶対近寄らないのに、この子は私達を見ると走ってくるんです。
みゃーみゃー言いながら
猫ってあまり走らないような気がするんですけど、なんだかかわいいなーと。

ちぐささんは結ぶ派ですね!?
結ぶ派とそのまま編みこむ派がいますよね。
私も結ばないと不安なので、結んじゃいました。
結び目をぐにゅぐにゅぐしゅぐしゅとやると、目立ちませんね!
おれんぢ猫
2012/11/17 04:20
pinksalmonさん、
見つかりましたか?
アートフィルターって、コンピューターで加工しなくても面白い写真が撮れるんで、結構遊べます。
専用のソフトって高ーいし!
よくやるのは一つの被写体を見つけて、違う撮り方でいろいろ試してみること。
いろんな表情が見られて楽しいです。
)…でもまだまだコンデジ修行中ですー!)
おれんぢ猫
2012/11/17 04:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
編み編み、後(のち)描き描き? おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる