おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は英単語を学ぶ・・・Secession

<<   作成日時 : 2012/11/14 10:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

はい、皆さんこんにちは〜





今日のシアトルもグレーでございます。





そんな中、午後から少しでいびとSouthcenter(Tukwila)にあるMichael’sというクラフトのサプライなどを売っているお店へ出かけてきました。





足りなくなった毛糸を買い足しに行ったのですが、他にもセールになっていた毛糸を買い込んでしまいました
編み物熱はまだ収まらずにいます・・・だはっ!
しかーし店内はもうすうっかりクリスマスの飾り物で埋まっていましたよ〜!
(注:写真はありません。)




アメリカではクリスマスの時期になると、お店であのシナモンのようなニッキのようなにおいがあちこちで漂い始めます。
もうそんな季節ですねぇ〜(えっ?早すぎ??まだ会いたくない?)





画像

ちょっとおとなしめの私。





ところで今日は最近覚えた(!?)単語を一つご披露。





Secession : The action of withdrawing formally from membership of a federation or body, esp. a political state: "secession from the union".




『自分がメンバーとして参加・登録している会合や組織から正式に退くこと。』





なんていう意味だと思うんです。





アメリカでは、今回オバマさんが再選されたことにあたり、あちこちでこの”Secession”の話が持ち上がり、ホワイト・ハウスのウェブサイト”We the People”に嘆願のデジタル署名をしている人が沢山いるんですってさ〜





その記事はこちら(英語です。)。





昔からの共和党強しの州であるテキサスを初め、ウエスト・バージニアや、ノースダコタ、更には民主党多数のオレゴンやニューヨークまでこれに賛同している人が沢山いるみたいです。





このホワイト・ハウスの”We the People”サイトを見ると、こんな風に書かれています。





"Peacefully grant the State of ○×(州の名前) to withdraw from the United States of America and create its own NEW government."




「どーか○×州をアメリカ合衆国から外してもらって、新しい自分たちの政府を作ることをお許しくだされ〜!」てな意味でんな。





 ええーーーーーっ!? 何ですってぇ?? そ、そんなこと・・・出来るの!?!?





実はこれに対して『反対』の嘆願書も出てるんですのよ。





それには「そんなものにサインする人は、アメリカの国籍を失うべき(又は取り上げるべき)。」とか「国外に追放するべき!」とかあるんです。




 すごいよねぇ・・・皆、真剣だよねぇ〜。
でもこういうのが正式に大統領宛に出されるってのもなんだなー、と思ったりも。




ガキっぽいとは言わないけど・・・嫌いだから止めたい!って言うのもどうかなあ・・・って。
仕方なしにとりあえずまたお仕事についてもらって、やっぱり同じなら辞めていただく・・・って言う手もあるよね。
(それに対する単語は、Impeachment・・・ジョージ・W・ブッシュの前任の大統領にあてて、この言葉よく使われたよねぇ〜。)
それじゃあ納得出来ないかなあ?




 それにしてもやっぱり後4年間同じ状況でいることがたまらないんだなー。
それはわかっちゃうなあ・・・私も。




画像

比べてちょっと派手めのあたし。





アメリカって国は大きいからなあ・・・。
もしこれが本当になったらどうなるんでしょね?
あり得るともいえないし・・・絶対無いともいえない・・・のがアメリカ!!




国が二つに分かれるのか・・・?





そして二人の大統領が選ばれるのか・・・??





 はぁ〜っ・・・そんなこと現実になるの? ちょっと怖い気がするよね・・・。





画像

怖いなんてもんじゃないでしょう〜?





ニュースではインタビューされてる人たちが「そんなのおかしいよ!」とか「信じられない!」と言って笑い飛ばしている人ばかり。




でも真剣な人は真剣なんだと思うよ。





ホント、前の記事で書いたアメリカ大統領選挙の仕方で有無を言わせずオバマさんが選ばれてしまったようだから、それに反対する人たちがいるのははっきりしてたもの。





願いがかなわないのなら、自分で築き上げるしかないじゃんか






画像

ボクの願いも叶えてほしいなあ・・・。
もっとえさがほしいんだけど。





さてこのPetition(正式な嘆願書)が受け取られるかどうか(一定の人数集まるとホワイトハウスの方で正式に受理されて返事が来るらしい。)、今後の動きを見守りたいところ。




 二人の大統領で、二つの政府を作って比べる・・・ってのも面白いかもよ??




 そ、そんなに簡単なことじゃないでしょーが!




画像

事を複雑にしないでくださいね。
シンプルが一番なんだから・・・。






いずれにしてもアメリカはまだまだ選挙熱治まらず、ですわよ





画像

グレーの日にはちょっとでも青空が見たいもんだろ? ほれっ!




さて今夜は何かあった買い物が食べたいなあ・・・何作ろ??





ではね〜☆




P.S. Kちゃん、風邪早く治してご飯食べに行こうね〜 
お大事に!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
そちらはもうクリスマスの飾りつけが始まっているんですね
シナモンのような香り・・・クリスマスに食べるお菓子の香りなのかなぁ・・・
シナモン大好きです^^*

アメリカはまだ選挙熱が治まらずなんですね。
日本もいろいろとどうなるんでしょうか・・・

日本では寒くなると断然お鍋の日が多くなります
いろんな鍋が流行っていて、生姜スープ鍋やトマト鍋もあります♪
温かいものを食べると幸せな気分になりますね(*^-^*)
ほよりん
2012/11/14 21:09
ほよりんさん、
こんにちは〜!
風邪はすっかり治りましたか〜?
こちらでも流行ってますよ。

そうなんですよ〜、お店はあちこちでクリスマスの飾り物やキャンドルなどをそろえ始めましたねぇ。
きっともうすぐテレビでもクリスマスの音楽を使ったCMなんかを流し始めるでしょう。

選挙…エンドレスです
日本もなんだか忙しいようですね。

お鍋!!
いいなあ〜
良い季節になりましたよね。
生姜スープなんて、温まりそう〜♪
ホント、お腹が温まると幸せですね。
おれんぢ猫
2012/11/15 05:37
アリゾナ州、早速この活動してますよ。笑
私も、え?そんなのあり?なんて思いましたが、、、。結果がどうであれ、行動するのは
自由ですから、いいと思いますよ。
英語の勉強にもなりました。ありがとう!笑
美子
2012/11/15 11:04
美子さん、
アリゾナでもやってるんですね〜!
外で署名とか集めている人もいるんでしょうか?
「もしかしたらどこかで見かけるかも!?」と思ってるんですが、今のところ無しです^^。
本当にアメリカって面白い国ですね(!)。
おれんぢ猫
2012/11/15 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
今日は英単語を学ぶ・・・Secession おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる