おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新バス路線 in West Seattle

<<   作成日時 : 2012/10/07 08:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

そうなのよ。
9月29日にシアトル、ダウンタウンのFree Ride Zoneが無くなったでしょう?
それに伴って・・・というか、その他にもいろいろなバス路線の変更があったわけなのよ。




ここWest Seattleの路線にも大きな変更あり!でね、変更のあった次の週の月曜日は、結構すごいことになっていたという事を、いつものWest Settle Blogで読んだわけ。





読んだ後「あ〜・・・バスで通勤してないことに感謝だわ・・・!」と、心から思ってしまったの。




なぜかというとね、まず新しいバス路線のRapid Ride C(個人的に、即乗りCバスと名づけてみた。)というのが出来たんだけど、バスも新品のきれいなので良いなあ・・・きっと乗り心地も良いだろうなあ・・・と、一応うわさになってたし、乗ってみたいなあ・・・と思ってたのよね。




ところが・・・その新路線の開通に伴って、RT54, RT54X、部分的にRT22、などの路線が次々と廃止になってしまったわけ。
・・・ということは、今までその路線にお世話になっていた人たち皆、これからはこぞってRapid Ride Cに乗り換えなくてはいけなくなったのよね。




 という事は・・・???




一体どれくらいの人数が一つの路線に集中することになるんだろうか・・・????




 それって、誰でも考えるよねぇー初めにさぁー! メトロさーん! どうなのよー!?





そしてそして、思ったとおりの恐ろしい混雑ぶり!!となったらしいのよ。





実は”恐ろしい”を通り越してしまうくらいの混みようで、ある人は「全然Rapid(早いって意味。)でもなんでもなかった!」と言うし、ある人は「うちの妹は自転車に乗ってたらしいけど、Rapid Ride2台も追い越せたって言ってたよ!」とか、さらには「メトロは東京の地下鉄みたいにBack Pusher(背中を押す係の人)を雇わないとだめだぜ!」とまで言われる結果に。




このRapid Ride(即乗り!)、今までと違い時刻表というのが無いんです。
なぜなら「毎15分ほどで次便が来ますから。」と言うのが売りだから。
そのせいで「一体何時にバス停に行けば良いのか迷っちゃったわ。」と言う人も。




しかし、この朝は「今まだバス停にいますー。20分待ってますーー・・・バス今どこなのー??遅刻しちゃうぅーー!!」とTweet(つぶやく)する人も・・・。





そしてバス停にはスケジュールなどを示す・・・「次のバスが〇時〇分に到着予定。」など・・・の電光掲示板があるんですが、これには「Refer to the Schedule」(スケジュールを確認して下さい。)としか出ていず・・・。
でも時刻表なんて・・・無いのにさ・・・




極めつけはバスが混みすぎでそれ以上人を乗せることが出来ないくらいの状況になったため、バス停を素通りー!
バス停で待っていた人たち、口あんぐりー!!




2日目の火曜日も同じような状況で、怒った乗客の皆さん、メトロに怒り爆発!!




結果、メトロの発表では「忙しい朝と帰りの時間には、バスの数を2〜3本増やします。(たぶん)8分毎にバス来ますから・・・許して・・・もっと頑張るから・・・」ってことらしいですよ〜。




 全くねぇ・・・。





これだからさ、実際にそのバスに乗ったことのない人がプランニングとかすると、こういう結果になるのよねぇ・・・。





私がいつも利用していたバスRT22も、今回の変更で直でダウンタウンに行かなくなったので、一旦Junction>Rapid Ride Cに乗り換えないといけなくなりました。




まだ試していないのですが、スムーズに行くといいなあ・・・。
通勤時間を避ければ大丈夫!・・・な気もしますけれどね。
メトロさん、頑張ってくださいよーーーー!!



 あーーー本当に頼れる日本の公共交通機関が懐かしいわ。





画像

うん、本当に懐かしい。





画像

バスになんか乗ったことないくせにー!





ガチョウさんのアップ・デート!

リンカン・パークで、放し飼いの犬に襲われてしまった白いガチョウさん、昨日2羽一緒に仲良く歩いているところを目撃した人がいると言うことです。
元気でいたのねぇ〜
良かった良かった!




それでは今日はこれで〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ああよかった! 
怪我したガチョウさん 無事だったのね! よかったわ〜〜!
すごく気になっていました。
ワンちゃんには 罪が無いのよね。
悪いのは 飼い主! ルールは守らないと!

日本でも 大統領選のこと 連日
報道しています。
アメリカの事よくわからないけど
興味津々。オバマさん すごく
当初は人気あったのにね。
みんな 期待はずれに終わったようね。
まずは 無駄な支出を削減しないとね!
アメリカ経済が回復しないと
世界の経済は 回復しないわ〜!

バス路線 日本よりひどいとは
思っても見なかったわ〜!
chigusano
2012/10/07 21:12
ちぐささん、
ガチョウさん無事で良かったです。
そうそう、そうですよね!
犬には罪が無いけれど、飼い主には責任ありですね。

あ、やっぱり報道されてますか。
そうなんですよねぇ…。
オバマさん、日本でも歌なんかありませんでしたっけ?
びっくりしたけれど。
「期待はずれ」と言う言葉、ぴったりかもしれません。

バスや電車は日本にはかないませんよ〜。
やっぱりここは「車社会」です。
排気ガスを減らそう!と言いながら、こういう公共交通機関が発達していないのが不思議です〜!
おれんぢ猫
2012/10/08 04:02
ひえ〜、アメリカの交通網って、バスにしても列車にしてもなんか要領悪い(というか時間通り来ない)と思ってましたが、それはひどすぎですね〜〜!
廃止線もあったとのこと、その新たなバスに乗る人数をどう想定してたんでしょうか?

こちらの方でも廃止された路線があって私の通勤先方面へのバスは、以前は直通50分ほどで行けたところが、2回乗り換えになって、時間も倍近く掛かるらしく、迷惑してる人続出という話を聞きました。

一人乗り通勤で車増やすな、バスも使えとか言ってる割りに、路線は廃止するってどうなのと思います(^^;

日本の交通網って、つくづく素晴しいですよね。
バスは渋滞とかでちょっと遅れたりはしますけど、かなり時間通り来るし、電車なんて、事故や悪天候とかでもない限り、きっちり来ますもんね。
prunus
2012/10/10 08:56
prunusさん、
そうでしょう〜?
ひえ〜ですよねぇ〜!?
メトロに言わせると「ちょっとした計算違い、でへっ!」らしいんですが、参っちゃいますね。

本当にシアトルって(アメリカ??)言ってる事とやってることが違う…という事が沢山あるなあ〜と感じます。
(特にシアトル市長さん。)

外人さん(!)が日本に行って一番驚くのが電車のスケジュールの正確さ、って聞いたことありますが、シアトルからも日本に視察に行けばいいのにー!!と思います。
是非に!!
おれんぢ猫
2012/10/10 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
新バス路線 in West Seattle おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる