おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS もしも猫に選挙権があったなら・・・?

<<   作成日時 : 2012/10/05 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

このところいろいろあって、ブログの記事をアップするのが滞っていますね。
申し訳ないです





画像

申し訳なくって、しっぽしか見せられません!





今日もシアトルは晴れです。
このトレンド、いつまで続くのでしょう?
つい最近庭の植え替えをしたばかりなので、水撒きは欠かせません。





雨が降ってくれないと、水道代が怖いなぁ・・・





画像

「ホントに乾いて参っちゃうよ。飲み水、忘れずに入れ替えてね!」
と、おっしゃるRed−breasted Nuthatchくん。





さてと、昨夜は”Presidential Debate”(次期アメリカ大統領立候補者によるディベート)の夜でした。
テレビで観られた方もいらしたでしょうね。





私とでいびは用事があって、I−405をベルビュー方面から南に下っているときに少しラジオで聴きました。
そして今日のラジオ、テレビニュースではそのことで持ちきり!






画像

ボクは忙しくて、聴く暇がなかったね。
ちょ、ちょっとさあ・・・お尻から写真撮るの止めてくれるぅ?






今回はRepublican(共和党)候補者の、Mitt Romneyの勝ちのようでしたね。
元・副大統領のAl Goreによると、「オバマ大統領はコロラドの薄い空気に慣れる時間がなかったからだ!」という、面白い解析をしていました。





ディベートが開かれたのは、”Mile High City” と呼ばれるコロラドの州都デンバー
そのニックネームの通り、標高5,280Ft.(ちなみにシアトルは520Ft.)と、空気の薄いところ(?)なんです。





まあ、私は共和党が勝っても民主党が勝っても、本当はどっちでもいいんです。
(なんていうと、でいびが何というでしょう〜?)





パーティーがどうのというよりも、大統領になった人がどんな仕事をしてくれるかが大事と思うのよ。
(と、でいびには内緒で思っている・・・





『もし自分に選挙権があったら、誰に投票する?』





と聞かれたら、きっと今回は「ロムニーに票を入れる。」と答えますね。





オバマさんはさ、普通にいたらきっといい人なんだろうけど・・・アメリカの大統領としては仕事っぷりが悪い。(と思う。)
ゴルフは良くやってるようだけど。





大統領選にしても、ワシントン州のGoverner(州知事)の選挙にしても、夢見すぎてる人が沢山いると思うの。





夢見るのはいいのよ。
夢をきっとかなえてくれる・・・ と思って、前回オバマさんに投票した人は沢山いるんだろうし。(でもかなわなかった夢は山ほどあるだろうけど。)





でも、今アメリカに必要なのは、映画『デイブ』(覚えてる?主人公がケビン・クラインだったの。)に出てきた影武者大統領のような人。
私、これ本気で思うの。
(観てない方は観てみてください。楽しい映画ですよ〜。)






影武者大統領の『デイブ』にはやり手の会計士のお友達がいて、二人して何とか国の予算を練ったり・・・という場面があるんだけれど、それがチラチラと頭に浮かぶのよ。
今のアメリカには恐ろしいほどの Debt (負債!)があるのは知っているでしょう?
それをまず何とかしないと、どうしようもない。





なんだけれど・・・オバマ大統領は何やってんだか、それが少しずつでも減るならまだしも、大統領になってからその額増えましたよ!!
大幅に!!!





思うに、彼にはビジネスマインドが欠けているのかもしれないなあ・・・?と、この四年間で感じていたの。





オバマ大統領は弁護士としてのお仕事をした経験があるけれど、予算のやりくりやなんかの『数字』を考えることには長けている人ではないのかもしれない。





画像

お花が一、二ぃ、三! 数えられるよ〜。





それに比べてロムニーさんは、ビジネスマンとしてバリバリずっとやって来た人。
予算問題や負債の減らし方、税金対策のことなど、実際にかかわってきた人だろうから、そういう人に任せてみるのもいいんじゃないの?って思うのよ。





オバマさんには実際出来なかったんだから。





だったら今回は別に人にやってみてもらうのもいいんじゃないかなあ・・・??と単純に思うんだけど。






州知事のことにしても然り。候補者のJay Inslee(インズリー)さんの考えは大きすぎてつかみようがない。
この方は環境問題をぐいぐいと前に押してるんだよね。
それは立派なのよ。
でもさ、『環境問題は大切』だけれど、今は同じように現・州知事がコントロールできなかった『政府の無駄遣い』をまず直していくことが先決だと思うのよ。
それにはインズリーさんよりも、Rob McKenna(マッケナさん)のように数字を操ることに長けている人を選ぶべきと思う。






これ、同じようにね、シアトル市長のMike McGinn(マギン)が選ばれた時にも思ったの。
その時のライバルはこちらの大手携帯会社であるT−Mobileの重役さんであったJoe Mallahanという人で、この人が立候補してきた時に同じことを思ったもの。





今のシアトルには(何度も言うけれど)「数を操ることに長けている人が必要〜!!絶対!」(そうでしょ?)
市長さんは元・Sierra Club(シエラクラブ)の人。
Sierra Clubと言えば、地球の自然・環境を守るのが使命!という会よね。
環境問題について本まで書いたInsleeさんと、さぞお話が合うことでしょう。
(Al Goreとは大親友になれるかも!?)





画像

また影絵で遊ぶ〜♪





『環境問題』は本当に大事。






でも今問題なのは、私たちのような普通の人たちが泣く泣く(!)治めた税金を、どうやって無駄なくうまく予算に割り当てて使ってくれるかだと思う。
お金が足りなくなったら税金を引き上げる・・・ではなくて、どこに無駄があるのか探し出してそれをカットする。
それが大切ってことをちゃんとわかっている人を選ぶことが重要な役目だと思うのよーーー!!





その昔私の親友は会社の経理部で働いていたんだけど、時々『1円合わないのぉ〜!』と言って残業してたのを覚えてるのよ。
アメリカ政府ってきっと『1ぺニー合わないよー!何とかしなきゃ!間違いを見つけなきゃ!!』なんていう心配はしないような気がするんだよね。
どうだろう??





とにかく大統領になる人も、州知事になる人も、もっと頑張って「無職率」がバンバン減っていくようにしてほしいのよねぇ〜〜〜〜っ!!!





それがの一番の願いかなぁ・・・?







 あ〜本当に選挙権があったら・・・。






そんなことをひしひしと感じている今日この頃でした。






画像

ひしひしと・・・色が変わりましたのよ。





昨日北のほうへ行った時にちょこっと立ち寄ったSnohomish(スノホミッシュ)で見つけてしまったもの。





これなのよ。






画像

じゃじゃん! 一円なーりー、二円なーりー・・・のそろばん〜♪





な、何故今、そろばん・・・??





と思うでしょうが、そろばんってクールだと思うのよ〜。





その昔、学校で習ったし、頭の運動にも良いし、ここでいっちょやり直すかな!?ってことで買ってみました。





しっかし・・・掛け算と割り算のやり方、すっかり忘れていました・・・





これからちょっと頑張って、思い出してみることにします。






画像

遠くにぼんやりと浮かんで見えるベーカー山。
いつも真っ白ですねぇ。






画像

またまた立ち寄ったベーカリー。
今回は”レモン・ジンジャースコーン”を食べてみました。






画像

帰りのI−90橋の上で見た夕焼け。
相変わらずきれい〜。






それでは皆様、ごきげんよう〜♪





アメリカ大統領はこうして選ばれる 民意が届くアメリカ、届かない日本
文芸社
フランク 芳賀

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アメリカ大統領はこうして選ばれる 民意が届くアメリカ、届かない日本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ロムニー大統領で日米新時代へ ~2012年アメリカ大統領選を追う~
徳間書店
日高義樹

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロムニー大統領で日米新時代へ ~2012年アメリカ大統領選を追う~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はそんなに政治に興味はないけれど、この経済不況を
何とかしてくれ!と思うと、私もおれんぢ猫さんに同意で
今回はロムニーさんに代わってもらって、アメリカの経済を
立て直してもらいたいと切に思います。
ディベート観たけど、ロムニーさんは頭の中でそろばんが
パチパチパチとすばやくはじかれていた感じだったのに対して
オバマさんはそろばんをはじく手が躊躇してた感じ。
うちの双子ちゃんが大きくなる前に、経済順調なアメリカに
何とかして戻して欲しいもんです。
jill
2012/10/06 22:18
jillさん、
そうなんですよ〜!
私もそこまで政治命!では無いんですが、経済がこーんなに弱っちくなってるときに「ゴルフ〜」って言ってる大統領はどうかなあ…?とちょっと思うんです。
そりゃ誰でも「オフタイム」は必要だろうけど、もうちょっとやってみてよ!って感じます。

ところで私もJillさんと同じこと思いました!!
ロムニーさん、頭の中でそろばんパチパチしてますよ、きっと!
そしてオバマさんは「あ〜…う〜…。」ってうなるばっかりで、やっぱりプロンプターが無いとしゃべれない…というのは本当なんだなあ〜と思いました。

そうですよね!
これから成長する双子ちゃんのためにも、経済復帰してもらわなきゃですよね!
おれんぢ猫
2012/10/07 03:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
もしも猫に選挙権があったなら・・・? おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる