おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿食えば・・・今日は青空!

<<   作成日時 : 2012/10/30 09:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は風の強いシアトルですが、晴れてます。





画像

青空ちらり〜♪





ニューヨークあたりでは今ハリケーンの影響で、町はひと気がなくなり、飛行機もキャンセルが沢山出て大変ですね。





このハリケーン『サンディー』
こんな北部にまで、こんなに強いままやって来て、更に北(カナダ)から降りてくる低気圧と合体して、雨・風の次には雪までもたらす恐れがあるかも・・・!?と言われています。





その上今日は『満月』のため、海水面が上がっているため洪水も・・・!!





 大変だよーー!!





 東海岸の皆さん、どうぞご無事でいて下さいね。





画像

ハロウィンどころじゃないね!





ところで週末に来ていたでいびの両親。
いつもいろいろお土産を持ってきてくれるのですが、今回その中に「読み終わったし、面白い記事があったから持ってきたわ。」という雑誌が一冊。





こちらです↓。




画像

Edible Seattle!





edible Seattle(エディブル・シアトル)という面白い名前の雑誌。
今回この雑誌に、季節の果物『柿』についての記事が載ってました。





この柿がアメリカにわたったのはもうずーいぶん昔のことです。
あの黒船のペリーさんが鎖国中の日本にやって来て、アメリカのおうちに帰国する時にこの柿の種(お酒のつまみじゃないよ〜!)を持ち帰ってきたそう。




その後にも日本からシアトルカリフォルニアなどへ移住してきた日本人たちは、必ずと言って良いほどこの柿の種を持ってきて、祖国を忘れないようにと自分の家の庭に植えたそうです。




そしてここシアトルに住み着いた日本人たちは、今のビーコンヒルあたりに『日本人町』のようなものを作り、そこでも柿の木を育てて毎年柿を楽しんだそう。




でもそれも第二次世界大戦が来て、日系アメリカ人たちは皆収容所へ入れられると共に、自分たちの家や土地を全て失い、その後戦争が終わっても元の家に戻ることはなかったそうです。




そうして後に移り住んできた人たちは、柿の木が何であるか知らぬまま年月が過ぎ、誰も手をつけることなく今に至るのですって。





画像

柿のおいしさを知らないなんて・・・!





画像

あーもったいない!





 あんなにおいしい果物なのにねぇ・・・。 知らないのって、もったいない!




実際、こちらのお店で見かけても、日本のような立派なものではありません。
日本で冬に食べる『みかん』の大きさかな?





でいびの両親も食べたことがなく、それでは!と義母と一緒にPCCナチュラルマーケットへ出かけて買ってみました。





画像

雑誌&柿。






買う人食べる人があまりいないせいか、2個で$3とお値段ちょっとお高め。





お味はと言うと、甘くて懐かしい柿の味がしました。





雑誌にも「柿には大まかに2種類あって、一つはトマトのようで、もう一つはAcorn(どんぐり!)に似た形。たいていは生で食べるのが普通。又は乾かして食べる。」とありました。
例えが面白いよねぇ〜。




画像

柿は、どんぐりとトマトなのね!?






そんなこんなで、うちにも柿の木があったらなあ〜・・・とふと思ってしまった、雨の週末でございました。
うちの近所では見かけたことがありません。
確か紅葉もきれいだったよねぇ〜?




画像

今日は風強いけど、お日様が気持ちいいね!





夕べもものすごく雨が降って、あまりうるさいから物音で起きてしまったんだけど、そしたら雨風がぴたっ!と止まって不気味だったわ〜。




 でもまたすぐ寝ちゃったんでしょ?





 ハイ!眠気には勝ち目がございませんでした。





画像

さわやかー!





それではね〜☆






アスミン(カプセル)20g(0.4g×50カプセル) お得な2箱セット
柿茶本舗 有限会社 生化学研究所

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アスミン(カプセル)20g(0.4g×50カプセル) お得な2箱セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【今から予約】真っ青な青空にきれいなオレンジの実岡本さんちの『富有柿』8個
ベジプール
(この下の表内を必ずご確認下さい) 内容量 8個 (A品や傷も含みます) 個数の指定は出来ません。

楽天市場 by 【今から予約】真っ青な青空にきれいなオレンジの実岡本さんちの『富有柿』8個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この前、宇和島やさんで柿を見て、なんだか、固そうだなあって思いつつ、買わなかったのですが・・・

柿・・・実は、私は苦手な果物のひとつで、
それは、あの、ドロンとなった状態のものが苦手なので
(果物のドロンとしたものは、あまり好んで食べないんです・・・。)
もしかしたら、あの固そうなものは、
私の好みかもしれない!と今気づく・・汗・・。

こちらでも秋が旬なんでしょうかね?
今度見つけたら、買ってみようかなー。
masaking
2012/10/30 13:15
実は柿って、うちの母の好物の一つなんです。
私も好きだけど、こっちじゃ高いので買わないんですけどね。
H-martに売ってたけど、美味しいのか謎だったので
買わなかったけど、買ってみようかな。
干し柿もありましたよー。干し柿、結構好きだったりする私です。
しかし、柿といえば猿カニ合戦を思い出したのは私だけ?(笑)
jill
2012/10/30 16:37
私もやはりmasakingさんと同じく柿が苦手なんです(^^
何度か富有柿など見かけて、Safewayに柿が!と思ったりしましたが、買ったことがないです。
あ、そういえば今年はCostcoにまで登場していて、ずいぶんメジャーになったなーと思ってました。

でも干し柿は好きで、特にあんぽ柿なんか大好きですが、違いはなんだろう(笑) 
あの不思議な歯ごたえとぬるぬると甘みが一緒になるとダメなのかなあ。
prunus
2012/10/31 03:17
masakingさん、
PCCで買った柿も、触った時に「むむむっ…これはまだ早いかも?」と思ったんです。
でも試しに切って、食べてみたらちゃんと甘くて。
2つ買って一つは一日置いといたら、更にやわらかくなっておいしかったですよ。

私も柿のドロン…は好きじゃなく、固めの方が好きなんです。
(うちの母は、ドロンが大好き…
masakingさんも、固いのなら大丈夫ですね!
スライスしてサラダに加えたらきっとおいしい〜!と思いましたし。

やっぱり秋が旬のようです。
ぜひお試しを〜☆
おれんぢ猫
2012/10/31 03:38
jillさん、
お母様、柿ファンなんですね〜♪
うちの母もドレドレの、指で押したら「ずぶっ!」となりそうな、やわらかーいのが大好きなんです。(私は硬いのが好き。)
でもそうですよねぇ…ここは高いですねぇ。
私も高いお金を払ってはずれだったら悔しいので、2個だけ買いました。
(義母が買ってくれたんだけど…
jillさんは干し柿ファンなんですねぇ〜!
そのまま食べる派ですか?
それともお料理に使う??
こちらでも売ってるんですね!

猿カニ合戦…うーん、それは思いつきませんでした!
今思えば何故猿とカニが一緒の場所にいたんだろう…?と不思議になりますよね。
(えっ!?ならない??)
おれんぢ猫
2012/10/31 03:47
prunusさん、
あらっ!コスコにも売ってましたか!?
Safewayでも見かけますよね。
でも見栄えが良くないので、買ったこと無かったです。
PCCのも「あ!ちっさい…。」と言うのが感想。

硬いのもダメですかね〜?
干し柿はぬめりがなくなるから良いのかしら?
関係ないけど、そういえばこの柿、種がありませんでした。

なんだか懐かしい味がしましたよ。
そしてこの間のプルーンプラムと同じで、今回久しぶりに柿を食べて「柿の木がほしい…!」と思ってしまいましたぁ〜。
おれんぢ猫
2012/10/31 03:56
こんにちはー。

柿、好きな果物の第一位です。けど、こっちに来てから、たまーにスーパーで見かけるもの(小さいし)買って食べて、がっかり・・・って事を繰り返してます。
ハロウィンが近づくと、パンプキンの小さいのが店先に並んでると、「あっ、富有柿だ!」と駆け寄っていって、がっかり・・・ってことも・・・。(毎年やってます・・笑)

シアトル辺りには、柿の木があるんですかぁ〜。いいですねぇ〜。こちらでは、冬が寒すぎて地面が凍るので、育たないらしいんです。あ〜、残念。

けど、柿の形容、トマトとどんぐりって、なるほどなーって思いました。
コルネ
2012/10/31 05:06
コルネさん、
いらっしゃい〜♪

柿、私もこっちに来てもっと好きになった気がします。
味を思い出してしまった今、また買いに行きたくてうずうず〜!
でもアメリカのは小さいし、当たりはずれがありそうですよね。
それに、確かに高い!

パンプキンに駆け寄るコルネさん…可愛い〜♪
色、似てますよね。
毎年やってるのかぁ…。(と、遠い目。)

いつか柿の木育ててやるぞ!と、今燃えてます。
ちゃんと育ったら、食べにきてくださいね
おれんぢ猫
2012/10/31 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
柿食えば・・・今日は青空! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる