おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震?何のことでございましょう??

<<   作成日時 : 2012/10/29 09:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは〜
お元気でいらっしゃいますか?





画像

僕たちは元気ですよ!





今日のシアトル、珍しく雨が降っていません!
でも夕べは雨も沢山降っていましたし、風も横殴りにゴーゴー吹いてうるさい夜でした。





 そんな中斜め向かいの貸家カップル、またパーティーやってたんだよね!
友人だかが帰るときにうるさかったよ。
何であんなに大きな声で話さないといけないんだろうねぇ?





 皆酔っ払ってたからじゃないの?





 夜中に起こされて、迷惑だよ!





画像

あら、あたしは気がつかなかったわ。
と、いつも可愛いハニーちゃん。






 ところで、そうなのよ!
それはいいんだけどね、皆さんもニュースでお聞きになったかと思いますが、カナダのクイーン・シャーロット島あたりが震源地だった大きな地震!





 奥さん、ご存知でしたぁ〜??





 私もでいびも全く知らなかったの。






画像

一体なんのことやらさっぱり・・・。






テレビを観ていたら、電話がりんりん鳴るじゃない?(りんりんじゃないけど・・・
みると、電話をかけてきてたのは日本の実家の父。





 「なんじゃらほい?」と電話に出た私。





 「地震はどうなったんだ??」と父。




 「へっ!?どうなったって・・・地震ですかい?何のことだか、さっぱり・・・??」と私。




 「カナダで・・・大きな地震があったんだよ。知らないの??津波の警報が出てるとか何とか言ってるし・・・。」





 「むむむーーー・・・っ!?そうなの?」




 
 「知らんのかいっ!?おんどりゃぁ〜っ!!」





テレビのいろいろなチャンネルをチェックしても、地震の「じ」の字も見られません。
一瞬、「父がどうかしてしまったのかもしれない・・・」と・・・。
ナイナイ!)





血相変えて電話してきた父でしたが、シアトルでは全く感じなかったこと、速報のニュースも流れなかったことを言うと、安心して世間話をして電話を切りました。
いやいや・・・血相変えてたかは見えませんでしたが。)






画像

あたしのお顔はまっかっか〜。





画像

まあ、物騒な!





でいびと二人して「いやあ〜大きな地震があったなんて、全然知らなかったよねぇ〜、ははっ・・・!」と話しながら、





 待てよっ・・・!?





「これって、知っているべきことだよね・・・?」という疑問がふつふつと湧いてきたのよ。





地図で見ると、シアトルカナダのクイーン・シャーロット島って約400マイル(600キロ)ほど離れているのよね。
でも津波警報がハワイの方まで出てる・・・って事はさ、もっと近いシアトルにだって『速報』ピロン〜ピロン〜♪って、流れるべきじゃない?って思ったの。





日本にいる父が慌てふためいて電話をかけて来たってのに、もっと近い私らは全く知りませんでした
記憶にございません!って、ないんじゃない!?!?






これ、ダメだろよぉーーーっ!!!!





画像

だ、ダメって言われても・・・あたしたちにはどうにもこうにも・・・。





 いやあ〜・・・心配だなあ・・・。





シアトルに、直下型で来なくても、近辺で起きた地震なんか、どれくらいの速さでニュースになるんだろう?
小さな地震でも何かあったら知っていたいなあ・・・。




昨日私は夜11時のニュースでやっと知ったんですけど・・・、もっと早くに知った方はいらっしゃるかしら?





 インターネットだともっと早いだろうけど・・・。





画像

地震の際はあたしをおいて行かないでくださいね。





本当に心配になりました。
シアトルにも日本で起きた地震と同じ規模、もしくはもっと大きな被害をもたらす地震が来ると・・・それもいつ来てもおかしくないと言われているのに、こんなんでいんだろうか・・・?





やっぱり人には頼れない
政府やマスコミは動きが遅いから、自分で常に情報をチェックして行動できるようにしないとダメだな。





そんなことをふと考えさせられました。





画像

やっぱ考えるよな!





もちろん『地震の関係者』は察知してたと思うのよ(そう願いたい!)。
でもそれをきちんと公表しないって言うのはどうなのっ?て思う。
マスコミに連絡がすぐ行くように、そういうシステムは無いのかしら?って。





市民がパニクるから…なんて理由にはならない。
だって日本ではどんなに小さな地震であろうと、速報で流れるじゃない?
パニックさせる意図でなくて、速報を流すことで注意を促すということだよね?





画像

あたしはここに一生いるわよ。
逃げたりしない!






 参っちゃうなあ・・・。






大丈夫かなあ・・・





画像

小さくても侮れないよね。





皆さんも安全でいられますように〜☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
地震?何のことでございましょう?? おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる