おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ冬を迎える心の準備が出来ていません

<<   作成日時 : 2012/10/22 09:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いきなり冬が来たようです。
何だか肌でも感じますよ。
冷たい空気と、暖かい空気が喧嘩しているような感じ
雹まで降っちゃったしね!




画像

グレーの雲と、白い雲が衝突!






それでもでいびと共に、一週間分のお買い物をしにSafewayへ出かけ、『寒・冷たい(さむつめたい!)』ような空気が漂う中、お散歩へも行って参りました。
実は薄めの長袖T−シャツの上にパーカーを着てたのですが、何だか『寒・冷たい』空気がじわじわとしみてくるようで、その上に更にウインド・ブレーカーを羽織ってみました。





画像

このラベンダーさんは、さわやかにまだ頑張ってます。
そよそよ〜♪






本当にねぇ・・・いきなりこんなに寒い日がきちゃあ〜羽根布団でも出さねば!ってことで、出しましたよ私。





 もう羽根布団が活躍する季節になったんだねぇ〜!





そろそろ衣替えしないといけませんね (ナイナイ!)→






画像

あたしを詰めていただいてもよろしくてよ!・・・とおっさる苔子さん。





もうハロウィーンもすぐだもんね!
そしてアメリカ大統領選挙も・・・!!





今年は民主党(Democratic Party)オバマさんが再選されるか、共和党(Republican Party又はGOP)ロムニーさんが選出されるか、今まさにバトル!!の最中。
でいびも毎日情報を追いながら、ぶちぶちひとり言。





画像

あたしも一人でひとり言。





アメリカって面白い国。
選挙の仕方も日本とは大分違うよね。
「州」によってすでにどちらの「党」に属するのか決まってる〜!みたいな雰囲気ありますね。
ここワシントン州や下のオレゴン州は、Blue Stateと呼ばれて、民主党をサポートする人が多い州。
それでもカスケード山脈を東に行くと、同じ州内でも共和党サポーターが圧倒的。
そこを更に東に進んで、アイダホ州やモンタナ州に入ると、そこはRed Stateと呼ばれ、共和党支持者が多い。





私はこの「私は○○党だから、××に投票するわ!あなたも絶対よ!!」という人が沢山いるのにびっくりなのよねぇ。





そうじゃなくてさ、「私は○○党が好きだったけど(又は党派に関係なく)△△さんの言ってる事が一番納得できるから、あの人に投票するわ。」じゃないかなあ〜??
って、思うんだけど・・・。





ま、それはおいといても個人レベルでも、ちゃんと参加しないといけないよなあ〜・・・とは感じますね。





選挙運動に参加する必要はないけど、誰がどんなことを考えて言ってるか、どんなプランを持っているか、きちんと聞くのは大切。





だってさ、たとえこんな一主婦の自分に選挙権がなくっても、もし自分がサポートしたくない候補者Aが選ばれたら、その人のやり方で税金が恐ろしく上がったり下がったり、国が良い方向へ向かったり泥沼にはまったりするんだよねぇ。





大統領が誰になっても、直接私たちに影響されてくることって限られるのかもしれないけれど、でも私なんか『永住権』があっても『アメリカ市民』ではないわけだから、日本との国交も良く保ってくれる人で無いと不安だよね。





 国を追い出されるようなことになるなんてことは一生無いと思いますがね〜!





画像

雲行きが怪しくなると困るんです・・・。





先日でいびと散歩に出て家に戻って来た時に、外にいたお向かいのジュリーちゃんと立ち話したのですけど、自分で勉強したのかテレビでトレンドを追っているのか、彼女も政治について、選挙について本当によーく知っています。





私は政治のことはまだそうくわしくはないけれど、「知りません!」でいるだけではいけないなあ〜・・・と近頃つくづく思います。
でいびがひとり言をぶつぶつ言ってる時に、ちゃんと聞き耳立てないといかんなあ〜こりゃあ!!




昨日の記事に書いたアメリカの医療制度についても、オバマさんになるかロムニーさんになるかで大きく違ってくるんだものね。





 ワシントン州内の知事選もあるし(これは私たちの生活に直接かかわってくるよ!)、ちゃんと気にしないといかんなあ〜!






画像

そりゃいかんでしょうよ?





いやいや・・・つい最近まで、雨が降らなくっていいねぇ〜♪ 暖かいねぇ〜・・・とうれしがっていたのに、やっぱり雨は来たし、冷たいシアトルの秋が来てしまいましたよね。
何だか今年はいきなり冬に飛ぶんでしょうかね?





今日も散歩へ出かけた時に、とあるお家に ”For Rent”(家の借り手募集中) のサインがかかっていました。




心の中で 「きっと暖かい春がやって来るまで、アリゾナやカリフォルニアへ行ったのかもねぇ・・・。」 と思ったのは私だけではないでしょう。





画像

実際いるよね、そういう人たち。





 あーーーーーっ、温泉にどっぷり浸かりたい今日この頃でありますぅ





それでは皆様、ごきげんよう〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はほんとにいきなり冬が来ましたね(^^;
この気温の下がった日から、既にダウンジャケットです。
職場に行ったら、もうそれ出したか、と笑われてしまいましたが、いやー、寒過ぎてこれ以外のチョイスがありませんです(^^;
prunus
2012/10/27 03:01
prunusさん、
おっ!すでにダウン着てますか。
私はまだです。
(って、自慢してるわけではなく…
でも毎日寒いですよねぇ…。
重ね着はしっかりしてるし、サーマルシャツはほくほくしながら着てるし、やっぱり冬が早く来た気がします。
雨さえ降らなければ満足(我慢が出来る、という意味。)なんですけど、ここはそうも行きませんね。
おれんぢ猫
2012/10/28 04:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
まだ冬を迎える心の準備が出来ていません おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる