おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニングの後は、やっぱプラムだなっ!

<<   作成日時 : 2012/09/25 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは、皆さん。





今日のシアトルは何だかはっきりしない日です。
お日様は出てるんだけど、曇ってるような・・・涼しいような・・・それでいて蒸し暑いような・・・





お空は朝からグレー+ピンク。
たぶん風向きでしょう。
例の山火事の煙が、風の向きによってたまに臭います。





画像

もう〜ちゃんと写真とってよ!暗いじゃないの。
とおっさるBlack−capped Chickadeeさん。
あなたがチョコチョコ動きすぎるからですっ!・・・と言い訳






 いやあ〜・・・ それにしてもねぇ・・・週末は大変だったのよ。
急に思いついて、庭のリモデリング・・・リデザイニング??をやってしまったもんだから、とーっても疲れました。
筋肉痛だしほこりまみれになったしで、頑張りすぎたわと思い、今日はのんびりゆっくりしようと決めたのよ・・・と言っても家の中の仕事がありましたけど。





ことの始まりは以前から家の外壁近くに植えられていた ”Smoke Tree(Bush)”・・・日本語でなんと言うんだろうとおもったら 「煙の木」!そのままじゃんかっ!!・・・をどうにかしたいと思い立ったこと。





なぜかというと、もう少し家から離した所に植えればよかったのに、今や結構な高さになって風が吹くたびに雨どいをこすってしまうので嫌だったの。
冬場の大風なんかで、ぎーころぎーころ音がして目が覚めるんだもの。
雨どいにも良くないしね。





とんだ計算違い





木などを植える時に必ずラベルをチェックしますが、実際はそれよりももっと大きく育ってしまうことがままありますからね〜。
気をつけないといけませんね。





注 : 木の高さもそうですけど、家に近すぎる場所に植えると、だんだんと大きくなったときに根っこが家の地盤中に張ってしまい、土台に良くないことが起きることがありますので、できるだけ離れた場所に植えましょう。
根っこが排出物用パイプや水道管を壊すこともあるようですよ〜。





まあとにかくそれが始まりで、「これをこっちに移動しよう。」「そしたらこれはこっちの方がいいよ。」となって、あっという間に「お庭大改造〜!」となってしまったわけなんですよ。






 ひゃあ〜〜〜疲れたぁ・・・






画像

お手伝いもしないで、お風呂入れさせてもらってすみませんね!
この方は Dark−eyed Juncoさん。







いやいや・・・しかし、まるで初めてここに引っ越してきたときの庭のようになりましたよ。
でいびもお喜びでございます。






 いぇーい!! (あらっ、小さく喜んでるわけね。)






 もちろんでいびも働いたのよ。 あたし一人でなんてやってられないわ!





二日がかりで終えた庭の整理+手入れの後は、こんなに山盛りになりました。
お金がかかるので、これからちびちびYard Waste(お庭の不要物)として出していく予定です。
ちなみにうちの容器はすでにパンパン!





画像

お隣のGradysおばあちゃんも、「うちの容器にも入れていいからね。」といってくれました。
ありがとう〜!(・・・でも入りきらないけど・・・気持ちはうれしいわ。)







今頃からが木を植えたり、植え替えをしたりするのに一番良い時期になります。
気候的に涼しくなるので植え替え時のショックが少ないし、もうすぐ寒い季節が来て、『お休み』の時期が来るから。
また成長の時期が来るまでじっくりとお水はあげるけれど、じわりんじわりんと地中で根っこを張ってもらって、春が来たらまたどんどん大きくなってくださいね〜♪ということです。






画像

あたしたちは今が一番良い時期よね。
お団子を供えてもらえないかしら?







今日はお散歩に出かけて、いつも通る人懐っこいDuke(ゴールデン・リトリバーの名前です。)のお家の前を歩いていたら、ご主人が声をかけてくれました。





Italian Plum食べる?好きなら取っていいよ〜。」





おおお〜〜〜っ
私これ大好きでございますぅ〜!
というわけで「いただきますっ!」と返事一つで、お庭に入らせてもらいました〜






画像

少なく見えますが、(偏人・・・偏食人種とも言う。)でいびは食べないので充分。






家に戻って一つ食べるとこれがうまーーーーーいっ






こんだけあったらタルトが出来るし、あ!アップサイドダウン・ケーキのレシピもあったんだ!
(私の持っているレシピはこのサイトとは違うものです。)






そのまま食べるのも捨てがたいし・・・うーん・・・でもケーキも焼いてみたいし・・・!!






 生で食べつつ数残ってたらケーキ焼こーっと!





 た、単純だね・・・。







画像

バードハウスも山小屋風にデコレーション。






ところでプラムプルーンの違いってなんだろう・・・??






Italian Plumをググったときも、Italian Prune Plumと出てきたし。
(何それ?と思いましたが。)
そこでまたまたググって見たら





プラムは生のスモモ





で、





プルーンはそれを乾燥させたもの






何ですってぇ〜!!    まさに、へえ〜〜〜!





 また今日もは学びましたぞ!






では今日はこれからチキンをお料理いたします。
皆様、良い夕べをお過ごしくださいませ〜☆





画像

ぷらぷらぷらーむ♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おれんぢ猫さん
お庭のお掃除お疲れ様でした!
木が育ちすぎて、雨どいをこするなんてすごく育ったのですね。
私の日本のお家も、数年前に桃の木など数本を新しく植えたのですが、ちっとも育ちません。
花もなかなか増えないし・・・。
シアトルは雨が多いので、木々がよく育つのでしょうね。
プラム、美味しそう!!
ステキなものを下さるご近所さんがいて羨ましいです。
美味しいケーキが焼けるといいですね〜
pinksalmon
2012/09/25 12:40
突然ですが
カロが 亡くなりました。
昨夜からカロが帰って来ないので
とても気になり スタッフが来てくれるのを待って
探しましたところ お隣のアパートの駐車中で横たわっていました。
まるで寝ているような 死に顔で 笑って居るようにも
見えました。
傷が 後ろ足の足首に 3本ひっかかれたような傷があり
血が少し滲んでいましたが 他には何も外傷がありません。
昨夜 キツネが随分近くでずっと啼いていたので
気になっていたのです。
もしかして キツネにやられたのかも・・・・

いつも可愛がって頂いてありがとうございました。
今私は 心の整理中ですが とにかく
お知らせしておかなければと思いました。

これからも ブログにはお邪魔いたします。よろしくお願いします。
chigusano
2012/09/25 16:14
お庭のお手入れ、お疲れさまでした

ふさふさとしたススキでお月見ですね
日本では30日が十五夜です^^

プラム、家にもシュガープラムの木があります♪
もう収穫の時季は終わりました。
今年は収穫前に台風が来て、枝が折れ、風で実もほとんど落ちてしまいました
私はなぜだか生のプラムを食べるとお腹を壊してしまいます^^);
プルーンジャムを作り、ヨーグルトにかけてあっという間に食べてしまいました♪
ほよりん
2012/09/25 22:50
お疲れ様です〜。綺麗なお庭になったことでしょうね〜!
今度お写真を是非拝見させてください(^^

プルーンプラム、うちにもあります(^^
あのプラムだけ、プルーンの名が入ってItalian Prune plumとなるのは、あのプラムでならプルーンが作れるから、のようですよ(^^

つまり、他のプラムでは糖度が低くて、干してる間にカビて腐っちゃったりするらしいのですが(現代の最新技術をもってすれば干せそうな気もしますが)、Italian Prune Plumは糖度が非常に高いので、乾燥中にその糖度のお蔭で腐りにくく、ちゃんとプルーンができあがるので、これはプルーンの作れるプラムだよってことで、間にPruneと言う名が挟まってるらしいです(^^
prunus
2012/09/26 00:16
pinksalmonさん、
ありがとうございます〜!
果物の木って、実がなるまで何年もかかったりしますよね。
最近は木も改良されて、育てやすくなっているとはいえ、やっぱり気候が合わなかったり、何だりとむずかしいです。
ご実家の桃、育つといいですね〜!
(一番良いのは、桃を育てている農家の方に聞くことかも!?と、思います。)

プラム、本当にみずみずしくておいしいですよ。
ここの方は畑も作っているし、桃の木(!)もあるし、大体広い土地を持っている方なので、いつも羨ましく眺めています^^。
おれんぢ猫
2012/09/26 03:25
ちぐささん、
今、びっくりして言葉が見つかりません。
昨日までちぐささんのブログで楽しい姿を見せていてくれたカロ店長が…。
私もとても悲しいです。
いつもと同じにちぐささんの元へ戻ってきたかったでしょうに。

私は悲しいことがあると、誰にもかかわらずに一人でどん底まで思い出に浸り泣いてしまいます。
悲しい思い出は無くならないけれど、涙は次第に枯れていきます。
ちぐささんもそうやって心の整理が出来たら良いな…と、あまり助けにならない助言かもしれませんが。

カロ店長、きっと今もお空の上からちぐささんの事を見てくれてます。
こんなに良い飼い主さんと一緒で、カロ店長も幸せだったと思います。
空の上で木登りもちゃんとしてると思いますよ。
私もほんの少しの間のお付き合いでしたが、カロ店長の愛らしさは忘れません。

心の整理が出来て、落ち着いたらまたおいで下さいね。
お辛い時にわざわざ知らせてくださって、本当にありがとうございました。
おれんぢ猫
2012/09/26 03:43
ほよりんさん、
ありがとうございます!
30日が15夜なのですね〜。
ほよりんさんは何か特別なこと、されますか?

あら、ほよりんさんのお腹には合わないのかな?
でもヨーグルトと一緒なら大丈夫なんですね^^!
また来年沢山採れると良いですね☆
おれんぢ猫
2012/09/26 03:46
prunusさん、
庭はきれいになったんですが、その後の木の枝や引っこ抜いた根っこなどがまだ山盛りで…

Italian Prune Plum!
おかげでナゾが解けました!!
さすがprune…じゃなくて、prunusさん^^
そうでしたか。
そういえばお店で買うプルーンは、皆濃いブルーですね。
納得、納得〜♪

私、ドライのプルーンも好きでよく食べるんですが、このプラムはこのまま食べるのが好きです。
確かに甘味もきちんとあるし、それでいてすっぱみもあるし、そのバランスが絶妙というか、お店でよく見る赤いプラムはすっぱみの方が強いですよね?
だから好きなのかもしれません。
ケーキにするほど残らないかも…

ケーキにするのは、赤っぽいプラムの方が色鮮やかで良いのかな?とも思いますけど…。
どうでしょう?

何年か前まで夫の実家にもこの木があったのですが、なぜか切り倒してしまったようで残念です。
おれんぢ猫
2012/09/26 03:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
ガーデニングの後は、やっぱプラムだなっ! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる