おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS Tuesday Night Out・・・なんだけどね

<<   作成日時 : 2012/08/08 09:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

実は今日、シアトルのあちこちで ”Tuesday Night Out” という、ご近所さん総出のブロックパーティーが行われるのです。
(たぶんこれ全米で行われているんだと思います。National Night Outって言うんだと思うわ。)




これは近所の皆さんが自分たちの通りを通行止めにして(ちゃんと届け出るのよ。)ポトラックパーティーをしつつ、他のご近所さんたちと友好を深め、犯罪を防いだり災害時に助けえるように話し合いを持つ場として利用する・・・みたいな目的があるの。




しかーし




うちのブロックではそんな気配も無い・・・
今年も・・・またもや。




昨年もそうだった。 
この ”Tuesday・・・”、 大体が、忘れた頃にやってくる。
その上誰も(市からお知らせが来るわけではない。)知らせてくれない。
だから、結果、きちんと毎年カレンダーに書いておかないと、忘れっちまうんだな!




そうしてうちのブロックだけ、「あ〜今年もやらなかったねぇ・・・やったら良かったのにねぇ・・・又やってみるぅ?チラシ作ろうか?」で、細々と誰かのドライブウェーに集まって、まあポトラック&井戸端会議を開く・・というわけ。




画像

あたしだってそんな話し聞いてないわよ。





今年は・・・でも・・・誰か一人でも今日が当日って気づいてる人はいるんだろうか??
謎だわ・・・




そうかと思えば近くの教会では、「ブロックパーティーをやります!」と、「再来週の土曜日に教会の前の通りに来てね〜!」というチラシを作り、お向かいに住む教会メンバーのアルが今日この通りの家々に配ってた。




 アルって名前さ、本当の名前はなんなのさ? アルバート? アルフレッド? アル・・・ビン??



 し、知らないよ! こっちの人はアルはアルだし、こだわらないんだよ。





画像

ボクはクモだよ。 クーちゃんなんて、呼ばないでね!




教会のパーティーではホットドッグやソフトドリンクが無料で配られると言うし、バンドの演奏もあるらしいし、この近所の人たちも行くなら、ちょっと一石二鳥じゃあないの!と、思ったりもする。
(えっ!?ずるいですか??)




フリーの食べ物や飲み物が配られる代わりに、家で取れた野菜や果物を持ってきてください!
それらはFood Bankへ寄付しますし、他のものと交換しても良いです!
とも書いてあるんだけど、今年は何も無いしなあ・・・今残ってるのはチャイブスくらいのもんだし・・・。




 う〜〜〜〜ん・・・どうしよう・・・??




去年は2軒先に住んでいたケリーが率先して・・・でもやっぱり当日ではなく、ずいぶん後になって・・・ケリーのドライブウェーを提供してくれたんだけど、今年も『絶対にTuesday Night の当日にぜひやろう!』という声は無く(去年はあった。)、それはきっと最近近所で会って話をする人がいない、という事実もあって(皆忙しいのよね。)、ケリーも新しいお仕事のためにコネチカット(だったかな?)へ引っ越してしまったし・・・まとめ役というか、リーダー的な存在の人もいないし・・・。
他力本願ってこういうことを言うのよね。


*注:他力本願の本来の意味は→自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されること。浄土教の言葉。




私はそんな風にぐるぐるしているわけ。
何故か。
たぶんきっと心の中で「誰か言いだしっぺになってくれないかな〜?」と思っているからだと思う。



画像

はっ!ほっ!ぐるぐるしてる場合じゃないわ!





うちの通り、全然ダメだあ〜〜〜




お向かいのジュリーに今度会ったら聞いてみることにします。
だってきっとやった方がいいと思うの。 楽しいしね。
日本には「隣組」みたいな、町内会みたいなものがあって、これはとても良いことだと思うのよ。
ご近所さんが団結して悪を締め出す!とか、災害時にお互いを助け合う!って、そんな気持ちになるには、
こういった場を持つことが必要なの・・・と、私は思う。




アメリカには「交番」なんて仕組みが無いから(普通の町には無いよ。)、警察に何かを通報してもサッとすぐに来てくれるわけじゃない。
そんな時頼れるのはご近所さんだと思うの。




日本でも「隣組」がうっとおしいって思う人もいるらしいけど、私はあったほうがいいな。




画像

あたしたちは充分助け合ってるわよ。






やっぱり言ってみよう〜っと





画像

近所のブラック・ベリーが色づいてきた。




画像

ベリーみたいな、ハナミズキの実。




ところでーーーー
うちのアボカド君、見てください。




画像

あ、お久しぶりっす! 




ひょろひょろと伸びてます。




画像

ニョロニョロ・・・





普通サイズの雑誌よりも大きく伸びてしまいました。





画像

なんてこと!




葉っぱだって、すでに6〜7センチほどにも!





画像

将来が楽しみだろう?




根っこだってエイリアンしてますでしょう?





 うわっ! すごっ! 大変!!





すっかり伸びてしまったので、少し大きくなったら引越しをさせてあげようと思っていたあの植木鉢・・・
こちら↓





画像






 もう小さすぎて、引越ししたらすぐ又引越しの運命が待っています。




もう少し大き目の鉢を、又探さないと・・・





画像

ボク頑張って伸びたでしょう〜? ほめてくれないの? 
ボクの弟はまだまだなんだね。 修行が足りないよ!




 
毎朝起きて見ると、前の晩から比べ又大きく育っているアボカド君、母は大変でございますよ





画像

あたしには鉢なんかまっぴらよ。
自由にさせてほしいわ!





画像

あたしたちだって、型にはまりたくないわね!(ハーブのFeverfewです。)





さて今夜は夕飯に何しよう・・・?
又涼しさの戻ったシアトル、オーブンのお料理も大丈夫
冷たいものばかりじゃお腹こわすもんね!




画像






それではね〜☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの近所は、毎年必ずブロックパーティをしますよ!
なぜなら、うちの旦那がそういうの大好きなの。来ない人はちょっとおかしい、くらいに思ってる。一昨年はブロックの班長さんみたいな人が幹事だったせいか、全然計画してくれなかったの。イライラした旦那が急かしてようやく実現・・・みたいな感じだったの。そのせいか、去年から毎年うちが幹事やってます。毎回来る人は一緒だけど、普段みんなとゆっくり話しをする機会がないから楽しかったよ。猫さんとこも、あるといいね〜。
shoko
2012/08/09 08:58
shokoさん、
あ、そうなんだねえ〜、ちゃんとやってるんだね。
旦那様好きなんだ! 幹事さんまでやっちゃうんだね!
もしかして、しきり屋^^??
うん、うちの通りも遅ればせながらもちゃんとやれると良いな〜って思ってるんだ。
皆が何もってくるかも楽しみだよね!
shokoさんは何作ったのかな?
オレンジ猫
2012/08/09 09:13
面白いんだよ。
昨日の夕方、自分用にもろきゅうを作ってたの。うちの家庭菜園にきゅうりがなってたから。旦那の妹に「何それ?」って聞かれたから、きゅうりのディッピングですって言ったの。そしたら「あ〜。パーティ用に?いいんじゃな〜い?」だって。みんな食べるかな〜?と不安だったので、ディッピングに何が入ってるか紙に書いておいといたの。(みそ、みりん、砂糖少々、シソのみじん切り)って。そしたらね、みんな「美味しい、美味しい」って食べてたの〜。もろきゅう食べてるアメリカ人なんて、初めて見たよ〜。

はい、うちの旦那は仕切り屋です。だから、教師の仕事は天職だったのでは?と私は思います。
shoko
2012/08/09 13:44
日本には町内会ありますね^^
夏には町内会盆踊り大会も♪
回覧板も回ってきますね。

ハナミズキの実、間近で見るとこんな感じなんですね〜♪
可愛いですね^^*
アボカドも大きくなって、素敵な観葉植物ですね
ほよりん
2012/08/09 22:28
shokoさん、
あ、もろきゅうなんて!
それはいいかもしれないね〜。
ディップ好きなアメリカ人は好きかもしれない。

うふふっ!やっぱりね〜!
うんうん、あってる!
先生は仕切りやじゃないと、生徒がついて来ないよね。
オレンジ猫
2012/08/10 04:30
ほよりんさん、
あ、回覧板!ありますよねぇ〜。
そうか、それはいい手かもしれないですね。
回覧板を作って回す…うーん、アメリカだとどっかで無くなりそうかもですが…

ハナミズキは、実のなるものとならないもの、それと実でもいろいろ違う大きさや色があるみたいです。
この木は確か白い星のような形の花が咲いてたかと思いました。

アボカド君、相変わらず育ってしまって…どうしよう…です
母ですから、頑張りますけれど!
オレンジ猫
2012/08/10 04:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
Tuesday Night Out・・・なんだけどね おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる