おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 止めてぇ〜!と思うこと

<<   作成日時 : 2012/08/25 08:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは
今日もお元気ですか?
ちゃんとご飯食べてますか?
お茶わんに(お皿にも)残さず食べてまーすーかあーーー??





画像

えっ!?食べ物あるんですか?どこっ??





と、言うのも、つい最近こちらのニュースで、『アメリカ人は食べ物を無駄にする天才。』というニュースを聞いたから。
なんと40%ですってよ!?
捨てる分が!!
すごいよねぇ・・・って、良い意味じゃあないですわよ!





それに対して私そうなのよっ!!ホントにアメリカ人は食べ物を無駄にする事を悪いと思ってないのよ!!」と怒る。




大体ね、『食べられないならもう食べなくていいのよ〜。』とか、『お腹壊すから止めときなさいね。』っていうの、
それなら何故お皿に取ったのよ??と言いたいの。





画像

あたしは食べない方がいいわよ。
死にたくなかったらね!・・・と、Deadly Nightshadeさん。




は子供の頃、両親に『農家の人たちが一生懸命作ってくれたお米を一粒でも残したら罰が当たる!』と言われて育ちました。
そういうご家庭日本には多いと思いますけど、違います?




うちの父なんか『お前達はそんなに好き嫌いが多いと、また戦争が起きたら生き残れないぞ!』とよく言いました。
その時は『へへん!戦争なんか起きるもんか!てやんでぇ〜!』と言いながら、嫌いなピーマンや椎茸をお皿に残したもんです。
『だって嫌いなんだもん!』とわがままでしたね。



 今はその日本のピーマンが食べたくてしょうがないですけどねぇ〜。
猫も大人になったんだわぁ〜・・・ 違うっ!!




まあ、戦争を望んでいるわけではないですが、本当に今ここアメリカで戦争が起きたら、子ども達はどうやって生き延びるんだろう・・・?とふと思ってしまいます。





画像

そしたらあたしんとこへ来るといいわ。
えさの見つけ方教えたげる。
あ、こっちの方がおいしそう〜!






ポテトチップスやマクドナルドで育って、食べたくないものはサッサとゴミとして捨ててしまうようなお家で育ったら、将来食べ物がテーブルに毎晩載るということがどんなに幸せなことか感じることは無いんじゃないかなぁ?
おいしいもの・・・という以前に、食べられる物があるって事が幸せって言う意味なんだけど。





それを持ち出すときっと「アメリカはDepressionで苦しんだ時代があるから、飢蛾の苦しみは良くわかっている。」なんて言うんだろうね。
いやいや・・・全然わかってないわよ、今の人たちは。





この国は食べ物が不足しているんではなくて、無駄が多すぎても誰もそれに気づいていないんだわ。
気がついていても、それが良くないこととは思っていないんじゃないかしらん・・・??
『太るのが嫌!』と思う気持ちの方が大きくて、無駄をなくすことには頭が回らないのね。





その昔、日本のお笑い番組でスイカを投げあったりして、食べ物を粗末に扱うことが面白いような番組があったけど、すぐさま視聴者から苦情が来て、パッと止めてくれた事を覚えています。




 食べ物を粗末にしたらいけないよねぇ〜?





画像

はい、いけないと思います。




ここシアトルでもね、スペインのトマト祭り(?)の真似なのか”Tomato Battle”なるものがあって、トマトを投げ合ってキャーキャーするお祭りなるものがあったらしいのよ。




 何か・・・納得出来ない・・・。




それにしちゃあ『どこそこのフードバンクでは食べ物が不足していて、云々。』ってさ、何なのよ?って思うの。




 投げて無駄にするなら寄付しろよ、寄付ぅーーーー!!





画像

あたしたち、寄付されちゃうの・・・?
えっと・・・お花さんは食べないし・・・だいじょぶです!





私そんな貧乏性(??)な性格なため、ほんの一握り残ったご飯なども捨てることが出来ません。
思いっきり食べてしまうか、次の日の朝やお昼に食べてしまいます。
太るよねぇ〜・・・でも、捨てられないぞっ!




でいびのお母さんが「こんだけ残ってても次の食事には足りないからね。」と言いつつ、まだ食べられるものをあっさりと捨ててしまうのを見て「あーーーもったいない!!と、密かに嘆く私です。



そのせいかうちは「残飯」と言う物がほとんど全く出ません。




「ケチなのね。」とおっさるあなた、確かにそうかもしれませんが、うちはこれで無駄が無い。




食べ物は無駄にすると良くないですよ、奥さん!
ええ、そうですとも。




画像

無駄って一体何のことなの?




あ〜今日はシアトル晴れてますよ。




でも空気はもう秋の涼しさで、猫はいっちょ庭のお手入れでもしないと!と思い立ち、枯れた花なんかの整理をしました。
いやあ〜、暑かったわぁ・・・
涼しいんだけど、やっぱりお日様はまだ頑張っているのね。




家に入ってから冷たいコカコーラタコス味のドリトス食べちゃった。
ぶひっ・・・




ほら、汗かいたときには水分(でもコカコーラはちょっとよろしくないわね。)(おいしいけど。)摂るだけじゃダメでしょ?
ちゃんと塩分補給もしないとね。(でも・・・ドリトス・・・?)(おいしいけど。)





今日はここまで〜☆





画像

宿題やれよ〜!歯ぁ、磨いたか? 
じゃ、また明日ね!







発見!体験!日本の食事〈2〉すいとん?戦争中の食事を体験しよう
ポプラ社
安森 満子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 発見!体験!日本の食事〈2〉すいとん?戦争中の食事を体験しよう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

戦下のレシピ?太平洋戦争下の食を知る (岩波アクティブ新書)
岩波書店
斎藤 美奈子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦下のレシピ?太平洋戦争下の食を知る (岩波アクティブ新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その40%の話、夕べのTonight showでやってましたよ。で、Jay Lenoが言うには、「その40%をしっかり食べたら、俺たちアメリカ人はどこまで太るんだ?!」と。ま、そういう風にも取れますがね・・・。

私も同感です。アメリカ人(全部じゃないけど)、食に対しての感謝が無い!と思います。テレビでも食べ物を粗末にしたり、食べ物で遊んだり・・・、見ていて嫌〜な気持ちになります。

私も夫に「ご飯を残したら目が潰れる」と言ってますよ。
コルネ
2012/08/25 11:19
食べ残しもそうだけど、買い過ぎも原因だと思います。
いつ来るかわからない姪っ子達の為もあるんだろうけど、うちの冷蔵庫はいつも食べ物でいっぱいです。同じものが2つも開封されていて、冷蔵庫の奥のほうに押し込まれている事なんてザラよー。そんなんだから、カビが生えちゃって捨てる羽目になるんです。もったいないよねーーーーーーーーーーー。
shoko
2012/08/26 01:30
コルネさん、
あ、そうですかぁ〜!?
でも…そうですよね、確かに^^。
私がその記事についてググッたウェブサイトはイギリス人のブログで、その人は逆に「40%も無駄にしてるのに、何故アメリカには超オデブな人が沢山いるんでしょう??」と。
両方笑えますね…いけないけど^^!

「…目が潰れる」って、良いですね!
子どもには効き目があるかも!?
やっぱ食べ物に感謝の気持ちを持ってよ!って思いますもんね。
Thanksgiving以外の日にも!!
オレンジ猫
2012/08/26 04:19
shokoさん、
お帰りなさ〜ぃ!
あ、買いすぎね、それもあるかもね。
そうそう!
冷蔵庫、満タンの家多いよね。
うちはスカスカなんだよぉ−…って、全然自慢にならないけど…
でも、賢く食べる分だけ買うって、結構難しいのかもね。
日本人みたいに毎日買い物に行くようだったら、出来るのかな???
オレンジ猫
2012/08/26 04:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
止めてぇ〜!と思うこと おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる