おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さいからって馬鹿に出来ないぜ

<<   作成日時 : 2012/08/01 10:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

最近、ハミングバードが楽しい。


楽しいと言うのは失礼かもしれないが、あんなにちいちゃな体でもものすごく気が強く、
自分で決めた「縄張り」はとことん守り抜こうとする。



画像

ここはボクの縄張り!誰が来ても、守り抜くよ!



ご常連のハミちゃんが散々おいしいものを味わってのんびりとしている時に、新参者がさーっ!と現れようものならもう大変!!
警戒音を発しながら、戦いに挑みます。
それがもし人間でも何でも、高ーいところからダイブして攻撃!
目でも突かれそうで怖いです。



ある時は、晴れの日に水撒きをしていたら、キラキラと光る水に興味を持ったようで、ハミちゃん私から2メートルくらいまで近寄ってきて、その場飛び〜!
私が怖くないのかしら・・・?と思いつつ、私のほうが目を突かれたらどうしよう〜!?と、怖かったわ・・・
ハミちゃん、実は流れる水で水浴びをするのが大好きなんですってよ!
知らなかったわ〜




画像

ハミちゃんの大好きな「クロコスミア」。





ハミング・バードって、赤い花のみに集まる・・・と思われているようですが、実際はブルーでも白でも、おいしそうな花なら何でもオーケーです。
赤という色に一番惹かれると言うのは確かですが。



それから筒型の花の方が、確かにハミちゃんたちのくちばしにはぴったり来るのですが、昨日なんかうちの紫陽花にも来てましたよ。
おいしければ何でもいいのかも〜




画像

あ、あたしもぉー!?
うーん・・・あなたはく、くさいんだよね・・・。(確かに!)
え、そうですか? 自分では気がつかなかったな・・・鼻、悪いのかな?




私の家には大きなはめ込み窓があって、家の中の窓のすぐそばにジャコバサボテン(って言うのかな?)が置いてあるのですが、今も朱色の花が少し咲いていて、それをめがけてハミちゃんやって来るんです。
さすがに窓にぶち当たったりはしないけれど、外から覗いているのが見えるので、それがまたかわいい



でもね、私にとってハミちゃんが一番かわいいと思う瞬間は、あの小さな体で電線や木の枝に座っているときに、上空をぶっといBumble Beeやカラスやすずめさんたちが飛んでいるところを見上げて、頭をくりくりさせながら、いつまでーも眺めている情景。
ほっとくと15分、20分とかそこにとまっていますよ。




 でも次に見ると、もういないんだよねぇ〜、すばしっこいよねぇ〜!




本当に彼らにも、人間がカフェなんかで「人間観察」をしているような、そんなのんびりとした「時」が大切なような気にさせられる瞬間です。



なんか愛しいわあ〜〜〜   と、思います。




ハミちゃん、忙しい季節ですね!
シアトルは冬場もマイルドな気温なため、ハミちゃんも一年中住んでいます。



これからもずっと楽しませてくださいね〜




画像

あたしのところにも来てほしくってよ!




ところでね、昨日でいびがラジオで聴いたとおりで、今日は思ったとおりゴミの収集車は来ませんでした・・・




 むーーーーっ!!




 きぃーーーーっ!!




ストライキはまだ決行中なのですよ。
何だかなあ〜・・・。 聞くところによると、あの人たち(リサイクルのトラックドライバー)は現在約$58,000ほどの年間収入があって、それがごみのトラックドライバーたちはもっともらっているらしく、自分たちも平等にしてほしい!ということのようです。



シアトル市から委託されている雇い主のWaste Management側は、6年間で10%の値上げ+もろもろで総額$98,000(これが年間にもらえる額ではありません。)というオファーを出していて、これが最後のオファー。
これを受けるか、拒否か?
で、今のところ拒否されている模様。



実際の年間額は約$68,000ほどだというけれど、それでも満足できないのかしら?




お金をそれだけいただけるのはありがたい! 毎日お仕事があって、明日食べるものに困っていないのはありがたい!、という気持ちは全く無いようです。



今朝の新聞には、早速新しいトラック・ドライバー募集!の広告が載っていましたけどね。
(詳しくは調べていませんが、大型のトラック運転免許(CDL3という。)を持っていて、その上で講習を受ければ、結構誰でもなれるようですよ。)



今臨時で雇われている人たちが、アプライしてその仕事を乗っ取ってしまったら・・・?なんていう恐怖感、危機感は無いのかなあ〜?



あ、それからですね、うちにも来ましたが〜・・・このストライキをしている方たち、一般の家庭へ電話を掛け回っているようです。
レコーディングですが、「他州の、シアトルの住宅街路を良く知らない奴らがゴミトラックを運転していて、危険極まりない!子供は外に出さないように!危険なことがあったら、すぐこちらへお知らせ下さい!!」といったような内容です。



 う〜ん・・・彼らも必死だわ。



画像

コスモスさんみたいに、人間もHumble(謙虚)でいないといけないね。




私がわざわざ何度もブログに書くこと無いんですけどね・・・
でもやっぱり、私はこの町に住む住民として、こういう風なこと思ってるってことも知っていただきたい。
普通の主婦ですし。



ゴミの収集が滞ったりすると、主婦としては困るんです!




それにね、どこかの歴史ある由緒あるお店が不況で店じまいをせざるを得なくなった・・・とか、アメリカの郵便局が経営難で大変・・・とか、誰かが仕事を失って生活を切り詰めて頑張っている!!という時に、自分の我を押し付けようとする気が知れないんですよね。



私のような単なる一主婦は、アメリカって、こんな時どっかおかしいって思います。




画像

頭抱えちゃうよね・・・。





あ、Blue Angelesは今朝無事にシアトル到着したそうです〜


 イェーーーイ  


あさって、しあさってと彼らの練習があり、土曜日&日曜日には、私&でいびはまたMuseum of Flightの外の芝生あたりでピクニック予定。



Bluesの発着が見たい方、真近で見たい方は、ぜひお越しくださいませ〜




画像

まるでセールスの人だね!?




いやあ〜お天気も良いようだし、楽しみですね


お弁当を忘れずにね・・・
(小さなお子様にはヘッドフォンなど持ってきたほうがよいかな〜?と思います。 それから犬君たちはお家においてきましょう〜!! あの爆音は犬君には大変でございます〜!)



画像

ハーイ!おべんと、忘れませーん♪



それでは〜☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハチドリ本当に可愛いですよね。
あの小さなくちばしが何とも言えません!
Aqua
2012/08/01 15:51
ゴミ収集車がストライキなんて
困ったことになりましたね。
ストライキは強引に 自分たちの要求が
届かないなら こうしてやる!とばかり
の あてこすりですもの・・・・
一般市民には はた迷惑な事!
何とか 話合いによって解決をしてほしいですよねっ!
 
お庭に いっぱい花が咲いて 素敵!
私も 草ひきしないと!!!
でも こちら すごい暑さなのよ!
chigusano
2012/08/01 19:08
あなたは、くさいんだよねえっていうのに笑っちゃいました。
あの花、ほんとに臭いですよね(オレンジ猫さんのお花は、Shasta daisyのVarietyの一つですよね)。

以前のお隣さんがShasta daisyを植えたら、庭いじりするこちらは大概風下で、かなり困ってたんですが、新しい家主さんに入れ替わった途端、いつの間にかきれいに引っこ抜いてくれていて、非常に助かりました(笑)

うちの方のごみ収集は今週来なかったので、電話で問い合わせたところ、来週ダブルの量でゴミを出していなければ(いつも通りのサイズのゴミ箱だけを出していれば)、来なかった分はクレジットで返すと言ったので、改めてきちんと請求するつもりです。
prunus
2012/08/02 02:03
Aquaさん、
あんなに小さくても存在感ありますよね!
もし指にちょこんと乗ってくれたら、私きっとめろめろになります〜♪
オレンジ猫
2012/08/02 02:31
ちぐささん、
もうホントです
今のご時勢でなに考えてるの!?って、お怒りの声をあちこちで聞きますもん。
日本ではそんなことあまりありませんよね?
はた迷惑極まりないです。

あ〜、そちらは今日もきっと暑いんでしょうね。
今年は特に?
暑い時は猫ちゃん店長さんと一緒に日陰でお昼ねしてください
体を壊したら何もなりませんものねぇ〜!
オレンジ猫
2012/08/02 02:36
prunusさん、
そうなんです!
見かけが好きなので、引っこ抜けないんですが…、臭いですよね?
そうです、デイジーです。
何で臭いんでしょうねぇ…??
大量に植えてあったら、風上にいたいですね…

prunusさんの地区もそうでしたかあ〜!
家も来週ダブルで出していいと聞きましたけど、容器からあふれる前に、いい加減に解決してほしいもんですよね!
オレンジ猫
2012/08/02 02:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
小さいからって馬鹿に出来ないぜ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる