おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 独立記念日はさくらんぼの季節

<<   作成日時 : 2012/07/05 09:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アメリカ独立記念日の今日、いかがお過ごしですか?



画像




近所の皆様も、パーティーの準備で忙しいのか、何だか静かなんですけど、ここ。
不思議だわ〜


あ、そうか!
きっとうちの近所の人たちは、皆他の家で開かれるパーティーへ出かけて、家にはいないんだわね。
だから静かなのか〜!


ま、そんなことはどうでも良いとして。


その昔のまた昔、とてもおばかな質問をしたことがあります。


「アメリカの独立記念日ってさ、何から独立したの?」



え、ええーーーーーっ



そ、そんなこと・・・大きな声で言うなよっ!!



へっ・・・ダメ?




そりゃそうよねぇ・・・そんなこと学校でも習ったよね。



今なら違う質問を返せるんだけどね。



「アメリカが独立しちゃってさ、毎年祝うじゃない?
イギリスの人たちはこれに対してどう思ってるんだろうね?」



ふふん♪
なんて大人な質問なんでしょう。



・・・



ところで今日は、アメリカのあちこちで市民権を得て、晴れてアメリカ人になりました〜!という人たちのためのセレモニーが行われましたね。
私は永住権は持っていても、市民権は持っていません。
すでにその資格はとっくにクリアしているのですけど、『アメリカ市民(人)になる』ということは、簡単なことではない・・・気がするんですね。


実際に何をする・・・ということじゃなく、ま、気持ちの問題です。


日本人でいることが大切か・・・?


アメリカ人になることは簡単か・・・?


人にはいろいろ『理由』があるとおもうんです。
でも今のところ、私の中では『こうだから!』というものは全くなし。
だから義母は「なっちゃえば?将来のことはわからないし、ベネフィットも市民でいることのほうがいいんじゃないの?」というし、そりゃあそうかもしれないけど・・・そうかなあ〜?という気持ちもまだあるし。


ある友人は「もし離婚したら日本へ帰りたいから、日本人でいるわ。」と言う。


でも、とある人は「ここで骨をうずめるんだし、日本人でいることのメリットがないから・・・。」ときっぱり言う。


今のところ感じているのは、今の状況で出来ないこと・許可されてないことと言えば「選挙に参加する」ことと「政府関係の仕事に就けない」だけで、そのほかの事は何でもできているし、不自由もないし・・・それでもアメリカ市民になった方がよいのかなあ?と言う思い。


何もかも100%許される!と言うことではないけど、ある程度の自由が、不自由と感じないほどの生活が送れているので、それでも日本人をやめるメリットがあるのかどうか・・・?


考えてしまいます。



こちらにいらっしゃる方々も、もうすでにアメリカ市民になられた方、一生ならない方、いると思うんです。



あなたはどんな風に思ってそう決めましたか?



将来、アメリカ人も日本人も何もない、まさにボーダーレスになったら、そんなことは関係なくなるんでしょうけどね。
(それはきっと何千年も先の話でしょう。)



画像




ご近所のさくらんぼちゃん、だんだん赤みが増してきました〜!



画像




これも〜!
チェリーパイを作る時に使う、パイチェリーかな?



画像




こちらのお宅は本格的。
沢山お野菜も育ててます。



画像




鳥に食べられないように、ネットも張って。



このさくらんぼ、採り時が食べ時。
他の果物と違い、木にまだ生っている時に完全に熟させないといけません。
緑のまま取って来て、家の中で熟させよう〜!が出来ないのです。


だから鳥が食べ始めたら、食べごろ〜♪と思っても良いかも。
鳥よりも、早く取らないとなくなっちゃうけどねぇ〜!


おいしい季節がやってきましたね



画像



紫陽花も・・・♪






画像



クロコスミアも・・・♪



画像



ブルーサルビアも・・・♪


皆さん、とってもきれいです。



画像




では、帽子と日焼け止めを忘れずに〜☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
独立記念日はさくらんぼの季節 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる