おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS プラスチック袋禁止のおふれじゃ!

<<   作成日時 : 2012/07/04 09:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日はすでに7月3日ですね。
お他所の州では、真夏日が続いているというのに
ここシアトルは相変わらずの涼しさ。

今日は青空も見えますが、風が強くてなんだかなーの日。


画像

なんだかなー。



さて1日からシアトルでも、プラスチック袋の規制が始まりました。
うちは『再利用する』『リサイクルする』を徹底してきたので、プラスチックの袋利用Okay派だったのですが、今月に入ってから「そんじゃあ・・・。」と、やってみることに。

Reusable(日本風に言うと、エコ袋?)の袋を持っていそいそと、Safewayでお買い物〜

と、思ったら

お店に向かって歩いていく人たち、袋持ってませんねぇ・・・

こちらのSafewayさん、前回買い物に来た時に聞いてみたんです。
『お宅はどうするの?プラスチック袋、完全に取っ払っちゃうの??』と。
そしたらレジのお姉さん、『マネージャーは今のところ袋がなくなるまでは続ける方針みたいよ。』

 あ〜そうなのねぇ〜!

袋がなくなり次第、無料ではくれなくなるんだな・・・とまず理解。

しかし今日行ったところでは、『ここはシアトルの市外地に当たるから、やらない。』ってさ。

 はぁーっ!?そうなのねえーーーっ!?!?

なんだか会う人、話す人、皆 『プラスチック袋推奨派』 なんです。
袋を無駄にする一部の人、リサイクルせずにごみとして出してしまう人、自分はそうではないのに、
そんな無責任な人たちのために、お金を出してお店で箱入りのゴミ袋を買うことになる。
(これはなくならないでしょ?)
お店で無料でもらえるプラスチックの袋を再利用し、リサイクルして、犬の散歩の時に排泄物をそれで処理したり、
無駄にすることなく生活している人たちに言わせると、良いことがないんですね。


『環境の問題よ!』って耳にはしますけど。

これって、アメリカ人特有の 『自分は必要以上に政府にお守りをされたくないっ!!』 という表れかもな、という気もします。
(オバマケア、と呼ばれる全国民対象の健康保険の件もしかり。)



画像

クロコスミア、咲き始めましたよ〜!
ハミング・バードが争うようにこぞって訪れます。




もしかしたらゴミ袋を買うのが嫌なために、そのままゴミの容器にゴミを直接入れてしまう人も出てくるかもしれませんね。

犬の排泄物、これからもちゃんと拾ってくれるのかしら??

うちの場合、夫婦二人の生活で、ゴミの量はとっても少ないんです。
毎週収集に来るゴミも、一番小さな容器(Micro・・・みかん箱くらいの大きさ?)で充分。
例えばこの辺は火曜日がゴミの日ですが、今日はSafewayの袋二つで済みました。
後は全てリサイクルFood & Yard Wasteのビンへ。

プラスチックのゴミ袋をわざわざお店で買わないといけなくなるんだな・・・と考えたら、
なんだか無駄な出資だわ・・・と、一主婦は思うわけです。

ま、仕方ないことなんでしょうけど。

海の生物環境を考えれば・・・って、そういうことが一番の目的ということですけど、
結局は自分の管理が出来ない人が沢山いるので、市がわざわざしてあげないことには仕方ないのよ、ってことよね。

ゴミ袋はお店で買うことになるんだから、Landfill(ゴミの収集場、または夢の島)に出す袋が全くなくなるということにはならないけど、少しでも減らそう、ということにはつながるかもしれない。

普通のゴミの袋はこれからも工場で生産されていくから、これによっての公害(グリーンハウスガスなど)が減るとは言えない・・・言える??



画像

私たちが助けるわよ!



これからきっといろいろな結果が見えてくるね。


画像

伸びしてま〜す! Hostaで〜す!



ところで思うんですけど、どうして紙袋は10センツ?5センツ?払うんでしょう?
そのお金は一体何のため?
入れるものが全くないのも困るから、予備として置いといて、買ってもらいましょう〜!ってことですか?
買わないといけないなら・・・と、自分の袋を持ってくる人が増える・・・という狙い?

どなたか理由を知っていたら、教えてくださいまし。



画像

今日の雲。
夕方曇っちゃいましたけど。



明日はアメリカの『独立記念日』
あちこちで国旗を掲げ、政府関係のオフィスはお休みになるし、BBQで集まったりする家族や友人たちがパーティー。
夜には地域で花火大会ですね。
今年のシアトルでのスポンサーは、Starbucksさんだそうです。


皆様も、 Happy 4th of July 



明日から何と、夏が来るようです・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は暑いですねえ・・
今週後半からどんどん夏へ加速!でしょうかね!!!

我が家でも、プラスチック袋は再利用する袋として
大活躍していたから、OK派だったんですよね・・。

といいつつ、ベルビューは廃止ではないので、
今でも普通に使われているけれど、
流れとしては、だんだん、廃止の方向へ・・という
感じなんでしょうね・・・。

いいこと、なんだろうなとは思うのですけれど。

そうそう、犬の糞の後始末は、ホント、なんとかして欲しいですよね・・
しかも、これは大型犬サイズだよね?というのがごろごろ転がってることもあるから、ホントやになります。
この前・・・ついに・・・踏んじゃっいました(涙)
かなりのショックでーーー凹みましたよぅ。
masaking
2012/07/05 05:58
masakingさん、
ホント!
やっとですね^^!
たぶんこれから何日か夏日になって、その後雲がまた戻りつつ、雨…で、また晴れ!
なんてパターンじゃないでしょうか?
…って、結局なんでもありじゃんか!

そう。
きっとそうです。
ベルビューも廃止の道をたどると思います。
今朝、でも、ふと思ってしまいました!
廃止せずに、コンポストできるようなものに変えればいいじゃん?などと。
お金がかかるのだろうけど、ね。

ああ〜
糞じゃいましたかあ…あ、違う。
踏んじゃいましたかあ〜!
うんうん。
わかる、わかる
ショックですよねぇ…私も2度はやったと思います。
まずその踏んだ靴をどうするか、どう洗うか、で涙する。
だって捨てられないし…。
でも触りたくない気もあるし…。
ホント、迷惑ですね!!
ベルビューでは規制とか、あるんでしょうか?
シアトルでは一応法律があるんですよね。

しかし…最近では、拾ってもその『モノ』の入ったバッグを、よその家の庭に投げる、とかYard wasteのバケツの上に置いて去る…という、とんでもない人たちがいるんです。
自分の家で処分!って、知らないのかなあ…
オレンジ猫
2012/07/05 08:52
我が家もスーパーの袋は、ゴミ袋にしたり、夫がお弁当を持って行く時に入れてたり、鉢物を買った時にトランクの中で下敷きにしたりとか、案外使ってた方なので、
うちの方にもこの規制が来ると、ちょっと困っちゃいます(^^;

でもやっぱり、これを機会に石油で出来たものに頼りすぎないように改めたほうがいいのかもと個人的に思いました。
私はジップロックとかラップとかプラスチックコンテナとか、とにかく使いすぎなんです(汗)
私はもう少しプラスチックを使わない生活に向かわないといけないです(^^;
prunus
2012/07/14 09:57
prunusさん、
プラスチックってすごい発明だったと思うんです。
でもそれが実は環境に良くないとか、その当時には誰も考えなかったですよねぇ。
今はこんなにもプラスチックが普及していて、その便利さから人が抜けきれないと、このままどうなるのかな〜?という気もしますけど、それを完璧に捨てずにもっと良いものを開発していくのが人類のため、何でしょうねぇ。

ちょっとそれますが、日本の原発に関して政治家が(首相が言ったのでしたっけ?)「もうロウソクの生活には戻れないんだ!」と言っていたのを思い出しました。
その上での原発再開でしたよね。

エコバッグ始めましたけど、プラスチックの袋無ければないでやってけるもんですよね。
今のところですけど。
まだ完全じゃないんですけど。
(新たに買わないといけないところが困るんですけど。)
オレンジ猫
2012/07/14 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
プラスチック袋禁止のおふれじゃ! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる