おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のアボカド君

<<   作成日時 : 2012/07/18 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は一日ずっと曇りでした。
夕方に少し陽がさしたくらい。


そこで「これはガーデニングにもってこい!」と思い立ち、午前中は家の掃除、洗濯や細々したことをして
午後に外に出てDead−heading(枯れて終わった花を取り去る作業。)などをしていました。


画像

これは昨日の夕焼け。 またきれいでした〜♪



ガーデニングをやっていると『あっ!』という間に時が経ってしまうのですが、今日も同じく、「はっ!?」と気がついたら2時間やってました。


 「あ、なの?それとも、は、なの?どっちなのよ??」


 「そんなのどっちでもいいじゃん・・・。」



曇りだっていうのに気温は結構高かったのか、かいちゃいましたけれど。


 やっぱ夏なんだなー。



画像

紫陽花の中心部って、かわいいよね。
何か一花で二度おいしい〜、ってとこだね。




ところで今日は例の、アボカド3兄弟の一人、一番上のお兄ちゃんの成長ぶりをお見せいたしましょう。


ほれっ

画像

じゃんじゃじゃじゃ〜ん♪



すんごいでしょ


どんどん伸びているんです。



画像

根っこだって枝分かれするほど伸びてるんだよ〜!



もう少ししたら、土を入れた植木鉢のおうちに引っ越せるはずなんですよ。



画像

芽の先っちょはこんな。



うちにはあと二人兄弟がいるんですが、その二人はまだ根っこが出ていません。
一人は何となくおしり部分がむずむずしていているようで、あと何日かしたらきっと根が出てくるはず。



画像

ちょっと角度を変えて〜。



「これを一体どうするんだい??」



と、聞かれると困るんですけど・・・



植物を育てるのって、そしてその成長を見るのって好きなんですよね〜
だから「どうもしないけど、これからもうちで育ってもらうのよ。ふんっと答えるしかないですね。



画像

昨日の夕焼けもう一つ。



ここ2,3日お腹の調子が良くなく、以前からお世話になっている『キャベジン』を飲んだらすっかり良くなったんです。
このお薬毎回日本へ帰ると買ってくるものの一つなんですけど、これでいびもお腹が痛くなったときに飲むとやっぱり効くんですよねぇ・・・。
不思議だわ〜
体にあってるってことですよねぇ〜


アメリカのお腹の薬って、あのイチゴミルクみたいな ”Pepto−Bismol(ペプトビズモ)” っていうやつですよね?
ちょっと怖くて飲めません・・・
まずそうだし・・・



お試しになった方、お味はいかがなもんでしょう?



画像

紫陽花の写真は毎日撮りたくなっちゃうね!



今日も来てくれてありがとう〜



またね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!アボカド君、ぐんぐん成長してるね。
NWだと、外よりも家の中のほうがよく育つかもね。南国の食べ物なんでしょ?
アボカドの木って、雄雌あるのかしら。うちのフロントヤードにキウイの木があったんだけど、雄だったらしくって結局実をつける事なくこの世を去りました。
shoko
2012/07/18 10:46
shokoさん、
そうなの!すごいでしょう??
毎日伸びてるのよー、もうびっくりしちゃう。

アボカドってそうだね、あったかいとこで育つよね。
うちのもきっと外に出すことは無いかなあ〜?
植木鉢に移した後は、夏場の気温の高い日なら良いかもしれないけどね。

木の雄雌については、ちょっと調べてみるね!

キウイはそうなの?
うちの父がキウイは簡単で実が沢山つくよ!って言ってたんだけど、やっぱり選ばないといけないのかな??
それも調べてみるわ。
(…って思ったけど、旦那様知ってたりして?)
オレンジ猫
2012/07/18 16:50
アボカド、ぐんぐん大きくなって来ましたねー(^^
うちにも丸3年のやつがいまして、
2年前に鉢を変えた時に、いきなりぐーんと育ったと思ったらぱたっと止まり、その後1年は葉も殆ど増やさず、全く変わらないんです。
どうやら鉢のサイズで自分のサイズを決めてるようです。
鉢が変わらない限りこのままですがどうしますかと言われてるようで、今、もう一回り大きい鉢を物色中です(笑)

Pepto-bismol、飲んだことあります。が、もう飲みたくないです。不味いです。既に胃が気持ち悪いのにさらに気持ち悪くなります(笑)

でも、効き目はあると思うので、液体じゃなくて、ピンクの錠剤の方を飲んでます。
これなら味も何もなく済むので助かります。
prunus
2012/07/20 01:31
prunusさん、
あ、prunusさんも、やっぱり試した派でしたか〜^^!
ぱったり育つのをやめるなんて面白いですね!
鉢のサイズで自分の将来を決めてしまうんでしょうか?
大きな鉢にお引越しをさせて、また伸び始めたら
ぜひブログで見せてください!
興味あるなあ〜

ペプトはやっぱりまずいんですね!?
うんうん、わかります!
見た目がまずそうですもん
錠剤は効くのですか?
そしたらキャベジンが切れたら試してみようかしら…??
オレンジ猫
2012/07/20 02:21
我が家の アボガドは鉢に埋めたのを すっかり忘れたころ 芽が出て 60センチほど 成長した後 枯れてしまい がっかりでしたが 脇に次の幹が 伸びてきて 今では 1メートル以上になりました。立派な葉っぱなのですが 枯れるのも 傷むのもはやく 取り除いているうちに 現在は すっきりと伸びた幹の上の方に 大きな葉っぱが密集して 例えれば椰子の様な??ベランダでは 異質な存在です。枯れた本幹は支柱になって寄り添っています。 
sachi
2012/07/20 08:32
sachiさん、
こんにちは、初めまして!
1メートル以上育ったんですか?
それはすごいです。
写真で見ると観葉植物のようで、なかなか面白いですよね。
私のはまだまだ赤ちゃんですが、どこまで育ってくれるか楽しみです。
コメントありがとうございました☆
オレンジ猫
2012/07/20 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
本日のアボカド君 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる