おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩花図鑑

<<   作成日時 : 2012/05/28 07:56   >>

トラックバック 0 / コメント 10

近所を散歩しているだけで、


沢山の花やきれいな木を見ることができます。


今日はほんの少しですけど、ご紹介いたしましょう 



こちらは「ルピナス」英語での一般的な名前は、Lupine(ルピン)です。
Round−Aboutという円形の交差点の真ん中に、近くの住民の方(または方々)によって植えられています。
ここWest Seattleには、全ての住宅街の通りにStopサインがあるわけではありません。
よってその交差点を思いっきり突っ込んでくる車がたまにあります。
その為に、ここでは2度ほど横転事故があったとか。
それでこの通りに住む人たちがお金を出し合って、市に掛け合って、このRound−Aboutを設置した、というわけ。

(ちなみにStopサインを立てるより、この方が安いんですって〜!)

画像




これは「サンザシ」でしょうか?”Hawthorn”(ホーソーン)といいます。
赤ピンクの色がきれいです。
この他にも白い花のものもありますよ〜。
よく虫がつくんですけど・・・

画像



画像



シアトルのこういった住宅街の歩道には、自分でお金を出して木を植える人もいますが、
同じ通りに住むお隣さんたちを募って(5軒だったかな??)市に申し出ると、
フリーで市がお勧めする木をもらえる・・・というシステムも。


自分で選んで植えるときにはさ、木の種類をちゃんと選んだ方がいいんだよね。


そうなのよ〜。でーーーっかく育つような木を選ぶと、根っこが歩道を壊したり、
交通の妨げになってしまうことがあるもんね!


それで転んだ人、いたよねー!?


よ、よそ見してたから・・・。



赤のもみじ、光に透けてきれいでしょう〜?


画像



これは何だろう・・・名前がわかりません。
薄ピンクがきれいでしたよ。

画像




私好みのピンクとオレンジの色合い。
石楠花Rhododendron(ロードデンドロン)ですね。
このRhododendronという名前は、ギリシャ語でバラという意味だそうです。

画像




道端にわさわさ植わっていたジギタリス
Digitalis(ジギタリス)とも、Foxglove(フォックスグローブ)ともいいます。
Digitalisはラテンの学名だと思います。
あ!日本では「きつねの手袋」というんですね〜!初めて知りました!!


画像



画像



きらきらの空の星のようなハナミズキ
英語でDogwood


画像




これはうちのハナミズキ。

画像




そして、と〜ってもきれいなクレマチス
日本語も一緒?

画像




それから、これも・・・


画像



これも・・・


画像




これも・・・


画像




そしてこれも・・・


画像



おまけにこれも・・・


画像



み〜んなポピー(Poppy)!!
種類は違うけれど、ケシの花の仲間には変わりませんね。



葱坊主!Allium(アリウム)

画像




スカビオサの花が咲く少し前のもの。
かわいいから指輪になるかも・・・!?

画像



さて、今日のきのこ観察〜

円盤の部分がもうすぐ宇宙へ飛び立つでしょう・・・


画像



ほんの僅かでしたが、お楽しみいただけましたでしょうか?


これからもっともっと沢山のお花が咲く時期ですので、


また機会があったらご紹介しますね。


画像



それではね〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
散歩でこれだけお花が見られると幸せな気持ちになりますね。
ノリかめ
2012/05/28 08:05
ノリかめさん、いらっしゃいませ〜☆
そうなんです。
とっても得した気がします!
花たちが見たくて、散歩に出るようなもんですね。
この時期は空気もいいにおいがします。
北海道も夏に向けて、どんどん息吹いていますね!
オレンジ猫
2012/05/28 08:19
お花の紹介 ありがとうございました。
朝一と 今 拝見しました♪
綺麗なお花がいっぱい咲いて
素敵なところに お住まいですね。
地域のひとが 心ひとつにして
お花を栽培したら それは見事だわ〜♡

オレンジ猫さん宅の ハナミズキ
可愛いピンクですね〜♡

日本では クレマチスの事を
テッセンともいいます。
chigusano
2012/05/28 21:45
こんばんは^^

今、お散歩にもってこいの季節ですね〜
綺麗なお花を見ながらの散歩はルンルンです^^*
石楠花やルピナス、アリウムが散歩道に咲いているんですね〜
こちらではあまり見かけないので、珍しく思いました。
最後の写真のピンクのお花、初めて見るお花です。
可愛いですね〜
ほよりん
2012/05/28 22:30
ちぐささん、
あ、そうでしたねぇ〜!
てっせん。
すっかり忘れていました^^。

うちのハナミズキ、まだ背の低い小さな木なんですけど、花はほんわりピンクでかわいいんです

いつかは大きな木になって、近所中ほわ〜んとピンクに染まると良いなあ…ナンテ!
オレンジ猫
2012/05/29 06:39
ほよりんさん、
本当ですね〜
もう少ししたらちょっと遠出をして、ピクニックに良い季節になりますね。

私も毎日ルンルン散歩してま〜す

この最後のピンクの花は、Thrift(スリフト)というようです。
今度全体の写真を載せますね☆
オレンジ猫
2012/05/29 06:49
こんにちは〜♪
たくさんの花の写真、どれもきれいですね!
シアトル周辺は、これから気持ちがいい季節で、
いろんな花々が咲きほこって最高ですね!
それに引き換えアリゾナは、乾燥してる時期なので、
野草も枯れて茶色い世界です。(^^;)
gooseberryY
2012/05/29 07:49
gooseberryYさん、
いらしてくれてうれしいデス〜!
今は花の時期ですねぇ〜。
これから秋まで楽しみなんです。

アリゾナは茶色ですか〜
サボテンとか肉厚(!)の植物が沢山ある気がします〜!?
どの土地にもその土地にあったものが育つものですよね。
アリゾナは赤とオレンジのイメージがします☆
オレンジ猫
2012/05/29 08:58
シアトルはガーデニングの季節ですもんね〜。
昨日、旦那とショーラインのスカイナーサリーに行って、ハーブ系を中心に色々買ってましたよ。我が家は旦那が庭師です。オレンジ猫さん、うちの庭を見たら驚くよ。あいつは、とにかく色々植えるのが好きなので、近所で一番植物の数が多いと言われています。
shoko
2012/05/30 01:52
shokoさん、
やっとガーデニングに良い気温にまでなりましたね!
(何か…言うと情けない…。)

そうなんだ〜!
shokoさん家では、旦那さまが庭師なんですねぇ〜♪
ハーブは楽しいですよね。
食べられる…というのがわかっていると、いっそうがんばって育ててしまうような〜?

旦那さまも「コレクター」なんですね
オレンジ猫
2012/05/30 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
お散歩花図鑑 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる