おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこの山・・・庭・・・えっ!?

<<   作成日時 : 2012/05/25 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日のきのこ報告〜


日に日に、じりじりと、すくすくと横に広がっているようで・・・


現在、直径約10cm強ほどにまで育っております。



画像

ばばばーんんんん・・・!



このまま行くと、フリスビーサイズにもなるかも・・・!?


 



これがお店で売ってる ポータベロー・マッシュルーム だったら、


どぉんなにうれしいだろうか・・・ 


肉厚のきのこは、グリルでサッと焼きまして、おしょうゆで簡単に食べますと


これがまるでステーキを食べているような食べ心地。


う〜ん・・・腹減るなあ・・・


しっかしねぇ、毎年山に入って、


間違ったきのこを採って食べて病院へ・・・というケースが沢山あるらしい。


よーくよく「これは大丈夫!」って知っているなら、


そしてその同じ場所に毎年毎年採りに行っていて、


食べて大丈夫ってわかっているならいいかもしれない。


でもそうでなかったら『きのこ採りのプロ』でも間違えてしまうことがあるって聞いた。


                            


画像

今朝のシアトル。
ちょっと空が怖かった・・・。
今はピカーンと晴れてます。



でいびのおとうさんのりんご園の、”とあるところ”にだけ生える(秘密なんだってぇ〜!!)


”Morel” というきのこ。


こちら採って売ろうと思ったら、結構な値で売れるらしい。


しかし、きちんと育てているわけではなく、生えて来たらラッキーなだけのもの。


しかも毎年生えてくるわけではなく、条件がぴったりそろった時にしか生えてこないんですって。



へえ〜、わがままなやつだね。


本当だね。




画像

エイリアンを思わせる、おだまき。


画像

えっ!?今、何ていったの??



画像

ぴかぴかのカレンドュラ。



松の木の下に生えているからってさ、マツタケとは限らないんだよねぇ。


怖いからタッチしませんけど。


そしたらやっぱりMr.& Mrs.Mushroomは、このまま太るばかりなんだね!


はい、そうでございます。



あ〜・・・でもきのこっておいしいよねぇ・・・


子供のときはシイタケなんて敵!って思って、


鼻つまんでも食べたくないものだったけど、


今はど〜んなきのこでもおいしく食べられるようになりました。


Yum,yum〜


画像

このお花、とってもおしゃべりって感じしません?
Sandwort。



うちの庭、あの・・・毒のお花・・・ジギタリスも咲いてるから、


ちょっと危ないかも・・・


うふふ・・・


「それをでいびに食べさせるの!?」


・・・えっ・・・!?


意地悪したら、考えるかも〜!?」


(・・・ジギタリスは勝手に生えてきたの。
それに、このお花、心臓の薬にもなるんだよね。)


さて、今日はこれで〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごいキノコだ(◎o◎)!
でも色合いといい、ぷっくり感といい、すっごくおいしそうですね!
どこまで大きくなるんでしょう??
昔近所の河原に、真っ白いバレーボールのようなキノコが生えたことがありましたが、一回きりで二度と生えてきません。
キノコって、気まぐれというか、気難しいというか、神出鬼没ですね。

毒キノコは怖いですね〜(>_<)!
日本でも時々そういう誤食事故が報道されます。

ジキタリスのお花が?! お庭に?!
クリスティの好きな毒草、いや薬草ですね。
どんなお花か、すっごく興味があります。
またご紹介くださいね(^^♪
サボテン
2012/05/25 16:28
サボテンさん、
すっごいでしょう〜!
今日も育ってますよ〜!!
見た目とっても肉厚でおいしそうですよね?
でもリスやら鳥やら、動物がタッチしてないからきっと毒かな〜?と思います。
残念…

でもそうですね、きのこは条件が整わないと生えないようです。

真っ白いバレーボール!
大きいんですねぇ。
子供の頃、きのこが生えてるのを見つけると、思い切り蹴っ飛ばしたりしませんでした?
今思うと、残酷な私だったかなあ…?

またジギタリスもきのこも写真を載せますね☆
オレンジ猫
2012/05/26 03:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
きのこの山・・・庭・・・えっ!? おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる