おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日には花の写真を撮って。

<<   作成日時 : 2012/04/04 07:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨夜は雨が降るという予報が出ていたシアトル

どうも外れたようで、今朝起きた時には道路が乾いてました。

しかーし・・・その後きちんとお約束を果たすように雨、ええ、降りましたとも!

今年の春は本当に、本当に雨が沢山降ってます。

も、もういいんじゃない・・・?」っていうくらい。

庭の植物たちはうれしいだろうけど、

僕はうれしくもなんともないね。)

まだつぼみのままの、ほんの少しだけ開き始めた裏庭の桜の花が

雨・風でそのまま落ちてしまうのではないか?、とちょっと心配。

がんばってね

桜ちゃん

画像


画像


昨日のお散歩中撮った写真。
淡い色がとぉってもきれい〜!


画像


もうちょっとで咲くわね・・・。
真っ白で大きな花の桜。


テレビのニュースでは、昨冬はシアトルも寒い日が結構あったので

今春のチューリップはとても元気に咲いてくれるでしょう・・・ということ。

チューリップって、寒さを好むのですってよ。

だから暖かい地方では、球根を冷蔵庫に保管すると良いのですって。

家は結構ほったらかしです。

それでも毎春沢山咲いてくれます。

時々「あれ??こんなところに植えたっけ?」ということも。

リスが『植え替え』してくれたんだな〜??

そう。

リスはそういうことするんです

球根を掘りおこして後で食べようとまた土に埋めるんだけど、

忘れちゃうのね。

ははっ・・・おかしいね。

家のクロッカスもあちこちでぽこぽこ咲いてくれてます。

私の記憶では確か3箇所にしか植えなかったんだけど・・・

リスが絶対手を出さないのは『スイセン』だそうです。

なんでもスイセンは彼らにとって”毒なんですと。



画像


サリーちゃんのお友達のすみれちゃん。
なつかしい?)


画像


すみれちゃんは咲き終わると種が勝手に落ちて、どんどん増えてくれてます。


ところでもうすぐイースター

次の日曜日ですね。

この時期になると、必ずといっていいほど放映される映画

”Ten Commandments(モーゼの十戒)”

私、この映画好きなんです。

今回ももれなく土曜日に放映されますから、観ますよ〜、でいびと一緒に

でいびはさ、映画が長いからいつも途中で寝ちゃうんだよね。)

そうなの〜!モーゼが山に行ってBurning Bushを見るころにはうとうとしてるんだよね。)

だから最後まで観れたためしがないんだ!)

夜7時〜12時(夜ね。)近くまでと、とーても長ーい映画です。

この映画、なぜイースターに??

と、思ったこともありますが、イースターの時・・・というよりも、

ユダヤ教
の ”Passover(過ぎ越し)”

というお祭りがあるためです。

そういえば・・・

あーそうだったね!映画の中でも、エジプト人家族に生まれた長男だけ死ぬようにモーゼが呪い(?)をかけて、ユダヤ人家族はドアにマークをしてのろいが過ぎ去っていくようにして、それから皆で大きなテーブルに集まってサパー(夕ご飯)を食べてたね。そうだ、そういうシーンがあったよね!」

と、思い出す人もいるかと。

私がそういうことを学んだのもこの映画です。

映画ってエンターテイメントのために観るだけでなく、

学ぶことも沢山あるよね。

機会があったら、皆さんも観てみてください。

宗教に関係なく、歴史を学ぶ・・・ということは面白いと思いますもん。

画像


お隣のおばあちゃんちのマグノリア。
Almost ready to go!


画像


うちの銀木犀。
英語で、Osmanthus(オスマンサス)。
本当は金木犀がほしかった私ですが、金木犀にシアトルのような涼しい気候は合わないようです。
南の州ではあるみたい。
いいなあ〜!


画像


Calendula(カレンドゥラ)。
ポットマリゴールドの仲間。
ほっといたら自分で種を落として一年中咲いてます。


画像


アップ、ドアップ!

画像


Pot of Gold。
沢山増えて、春をパーッと明るくしてくれるといいな!


いやぁ〜・・・こうやって写真を撮ってみると、ってやっぱりいいなあ。

お花たちが少しずつ開き始めて、

暖かい眩しい季節の序曲が始まったよう。

これからがもっと楽しみだ

今日も寄ってくれてありがとう

雨風に負けないでね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらのお庭にも いろんな花が咲き始めて
お庭めぐりしているようで
楽しかったです♪ ほとんど こちらの季節と
似て居ますね。

こちらでは 日本列島大嵐が吹いて
かなりの被害か出たんですよ。
なんでも 高気圧と 低気圧が ぶつかったそうで・・・・。 首都圏では 交通も
遮断されましたが 早い目に情報が流れたので
帰宅困難者が出るのが少なかったそうです。
以前なら 帰宅困難者という 言葉もありませんでしたが・・・昨今は 自然の猛威に
翻弄されていますよ。
いつもの 日常を過ごすのが 幸せと
感じるこの頃です。
chigusano
2012/04/04 23:50
ちぐささん、
こんにちは〜♪

ホントですね。
ちぐささんのお庭でもいろんなお花が咲いているようですね。
春の息吹…というか、季節が動いてるんだな〜と感じます。

ネットのニュースで観ましたよ〜!
台風のようなひどい風と雨で、亡くなった方が少し出たとか??
しかしおかしなお天気ですね〜。
こちらもちょっと様子が変で、またおそろしい雲が窓から見えます。
昨日と同じくまた『雹』が降るかもしれません!!

本当に『平穏』が一番ですね〜!
オレンジ猫
2012/04/05 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
雨の日には花の写真を撮って。 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる