おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS シアトルで日本する

<<   作成日時 : 2012/04/16 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日のシアトル、日本・・・いやいや!

アメリカ晴れ〜

真っ青なお空がとってもきれいです。

チューリップだって元気

画像


画像

も、もう咲くよ〜!


そんなわけでオレンジ猫とでいび、

シアトルセンターで開かれている

”The 37th Seattle Cherry Blossom & Japanese Cultural Festival"

なるものに行って来ました。

毎年”これ”が開かれていたのは知っていたのですけど、

実際行ってみたのは今回が初めて。

どんなもんでしょう・・・

シアトルセンターの近くにパーキングスポットを見つけられてラッキー♪
(日曜日なので、フリー!)

・・・と、車から降りつつ見上げると

画像

あ、こ、今日は!脅かすつもりないんすけど・・・、びっくりしちゃいました?
ははっ・・・ども!すぺーすにーどるです(汗)。


おお〜っ!そびえているじゃあありませんか。

スペース・ニードル

真っ青な空に映えますなぁ〜、さすがに。

おっ!太鼓の音が聞こえてきました。

画像

写真が小さくてごめんね〜(汗)!
階段の下のほうで演奏してます。


こちらの方でも・・・!

画像

皆さんはっぴを着てかっちょいい!

建物の中に入ってみると・・・?

画像

ちゃんと看板もあるのね〜。

着物が飾ってあったり・・・

画像


折り紙のデモンストレーションがあったりで、賑わっていました。

画像

た、タコチュウ〜!

ここシアトルに日本から3,500本もの桜が贈られたのは1929年のこと。

それから’76年に、当時の三木武夫首相が1,000本もの八重桜関山の苗木を寄贈。
(三木首相、シアトルに留学していたことがあるのですって。そのご縁で、桜を寄贈することになったらしい。知らなかったわ〜。)

今年は米国における日本からの桜植樹100周年、

そしてシアトルセンター建設から50周年という

二つのお祝いが重なっているそうです。

シアトル”World Fair”が開かれたのが、1962年。

その時にスペースニードルも、シンボルとして建設されたんですね〜。

岡本太郎の太陽の塔みたいなもんだね。)

画像

しいたけを下から見ると・・・こんな??

しかしですよ、腹が減っては戦に勝てぬ・・・ってことで、

また外へ出て、お目当ての焼きそばを食べに行くことに。

戦ってなんなのさ・・・!)

中にも牛丼屋さんやたこ焼きやさん、そして日本のスイ−ツまで売っていましたよ。

目指していったのはこちらの焼きそば〜

画像


富士宮焼きそば!!

こんなです。

画像

見た目は普通の焼きそばと同じ?

普通の焼きそばとの違いは、あらかじめ麺に味をしみこませておく点。

富士宮のY坊、おいしかったよ〜

画像


画像

きれいな桜の木の下で、スペースニードルを眺めながらお食事。

お土産にこんなおいしそうな日本のスイーツを買いました。

画像


抹茶のロールケーキ。

日本人のSetsukoさんという方が作っているそうです。

画像


こちらは名前も何と、”Umai-Do”のヨモギ餅。

どちらもおいしゅうございました。

画像

こ、こ、これは・・・!?
ガラスでできてるのよ。


画像

"Chihuly Garden and Glass," もうすぐオープン。

画像

EMP・・・の横?裏?

いや〜今日はいろいろ見て、聴いて、楽しかったなあ〜

画像

でいびがどうしても写真に撮れといった『変な雲』。


また忙しい一週間が始まりますね。

皆さん、お体大切に・・・

画像

おいしいコーヒーと共に食べました〜☆

ではまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、そんなフェスティバルが開かれていたのでですね!お天気もよかったし、楽しかったでしょうね〜。Umai-doは、先日初めて知って、お店に行きたいなぁと思ってたところだったんですよ!いかがでしたか??日本の方のスイーツのお店がいっぱいあるの、嬉しいですね〜!
ZIZI
2012/04/17 04:13
ZIZIさん、
お天気最高でしたね〜♪
そういえばお子さん連れのご家族が沢山来ていましたよ。

Umai-Doのヨモギ餅は、餅もちしていて良かったんですけど、あのよもぎの香りが無いかも???というのと、もう少し甘くしてもいいんじゃないかな〜?というのが感想です。
日本で食べなれているヨモギ餅や大福の味を思い出すと、「う〜ん…もう少しだわ…!」
と思うかもしれません。
私はヨモギ餅一つしか買わなかったので、ZIZIさん、他の物もぜひ試してみてブログに書いてください。
ちなみにお一つ$1.50でした。
オレンジ猫
2012/04/17 08:09
私も日曜日行ってたよ! うーん会いませんでしたね(残念。)私達はお昼頃からいました。 いま息子と居合道をやっているので、同じPNKFの先生のパフォーマンスを見にいってたんですよ〜。
で、あの焼きソバ、がっかりしませんでしたか? 7ドルであんなもの〜と私はミクシの日記で散々文句を書いてしまいました。具もほとんど入っていないし、なんといっても量がびっくりするほど少なかった! ぼってるよね〜。ロールケーキも大変おいしそうだったけど。。。あの一切れ4ドルにはビックリした! たこ焼きも4個で4ドル(1個1ドルって!) で中が生焼けでした。 なんか全てのネガティブになるのは嫌なんですが、あの食べもの類にはがっかりしました。日本の文化を紹介してくれるのはとっても嬉しいし、日本人がみんな頑張っているな〜と元気になりましたが、うーん食べ物高いよ。それで中身がともなうなら許せるんですががね〜。
MONI
2012/04/18 04:09
MONIさん、
えっ!?そうなの〜?
MONIちゃんも来てたのね〜!
そうだね、会わなかったねぇ…
人は沢山来てたからね。

居合道のところには行ったと思うけど、あまり興味が無かったせいかな?
さっさと通り過ぎたかも知れない…

焼きそばはねぇ…味はおいしかったけど、違いがあまりわからなかったわ。
(ごめん…Y坊…
でも私のには『具』もちゃんと入ってたよ〜♪
お値段は『高い』とは思ったけど、屋台のお店ってそんなもんだなあ…とも思ってしまったわ。
ロールケーキは(私、最後の一個をしとめたの!)$4で、確かに高いと思った。
日本のお値段つけてるのね…なんて感じたし。
(日本にしても高かったかも!?)
でもこれも毎日買うもんじゃあないし、つい最近日本へ帰ってきたと言っても、日本の味が懐かしくって、自分の「食べたい!」と言う欲求を満たしてくれたのでそれで良し、としました。
たこ焼きは一個$1???
それは凄い…

もう少し食べ物が充実していたら、もっと日本人(日系)以外の人が来たかもしれないね。
そして値段もそこまで高くなかったかも?

やっぱりそうねぇ…日本の味は日本で、が一番なのかもね〜。
太鼓は良かったよね☆
オレンジ猫
2012/04/18 06:34
あの日本祭りに行かれたんですねー!
私も長く知っていながら一度も行ったことがないんですが、
なるほど〜、オレンジ猫さんのお陰でどんなお祭りなのかがやっと分かりました(^^ゞ

こんなに色んな日本の食べ物が売られているなんて知らなかったです〜。
これはぜひ食べに行きたいな〜!と思ったら。
上でMONIさんがお書きになっている値段を見てビックリ!
すっごく高くないですか?
日本ではB級グルメ的なものはかなり安い、というか、そもそもB級は旨くて安いがウリですよね。
たこ焼き4個4ドルとは、ちょっとあんまりですね・・・(^^;

オレンジ猫さんも里帰り中はそうだったろうなあと思いますが、今、日本で食べ物の安さと美味しさに感動してます。

単なるファミレスですら、ご飯もケーキも程よく美味しく盛り付けも綺麗なのに、シアトルにはこのレベルすらないんだなあ、これを出す店があったらいったいいくら払うことになるんだろうなあ、とか思っちゃいます。
やっぱり食に関しては日本ってすごいです。
prunus
2012/04/18 08:30
prunusさん、
お役に立ててうれしいデス〜♪
私も今年初めて行くことが出来て良かったんですが、一番良かったのは太鼓の演奏かなあ?なんて、思いました。
あれは迫力があってみんな惹きつけられていましたよ。

そうですねぇ…やっぱり食べ物はちょっと高かったかなあ…。
Umai-Doは、日系アメリカ人の方がやっているお店だと思うんですけど、お値段的にはこちらが一番お手ごろだったような。

でもそうですね。
日本で買ったらずっと安く上がった…って思うと(それ、珍しいことですよね!)、今度は止めとこ!って考えてしまうかもしれない。
「何とか元取らなきゃ!」ってことだったのでしょうが、そうするとお客さんも引いちゃうでしょうにね。

全体的に展示物にしても、デモンストレーションの数にしても「もっと何とかできるんじゃないかな??」って、自分的には思ってしまいました。

日本でおいしいもの沢山食べてきて下さいね☆
オレンジ猫
2012/04/18 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
シアトルで日本する おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる