おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS Davy the Flag Man!

<<   作成日時 : 2012/02/06 10:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

本日はSuper Bowl Sunday!でございます。

と、言っても私はフットボール・ファンでもないので、

あまり関係ないかな〜

巷では友人の家に集まって、パーティーをしたり

ゲームを見ながら、わいわい楽しむ・・・

っていうのがお決まりかもしれません。

でもうちはでいびなんかTaxに取り組んでいたし、

私は私でバスルームのお掃除やら、ブラウニーを焼いたりとかで

普通〜の一日でございます。

あ、でも楽しいのはゲームの合間に流れるコマーシャル

これは観て楽しめます。

笑えるよ〜

You Tubeなんかでも観られるんじゃないかな〜?

さて、今日はちょっとだけでいびの趣味について・・・

でいびは地理、歴史、政治・経済などについて学んだりするのが大好き。

そのせいで、さす〜がよく知っています。

特に好きなのが・・・『旗』

へっ!?と思われるかもしれません。

でも〜世界中にはいろいろ色とりどり、デザイン様々な『旗』があるんでございますよ〜!

これがびっくり

「こんなの誰かがふざけて作ったんじゃないのぉ〜!?」

と、言うようなものが本当にそこの地域では正式に使用されているわけ。

今日はちょっとだけ、でいびのコレクションからお見せいたしましょう〜
でいびの許可、もらったのぉ〜?)

そんなこたぁ〜いいのよ!)

画像

こちらはドイツがドイツという国になる前、まだ別々のKingdomであった時の旗。
Prussia, Saxony, Bavariaなど。
1850-1900年の頃ですね。

画像

こちらはスウェーデンの古いState Flagだそう。

画像

こちらも。

画像

ノルウェーのCounty Flag。
バイキングのシンボルから来てますって。
あ、なんかわかる〜!

画像

こちらはAustrian-Hungarian Empire。
EagleはHoly Roman Empireのシンボルだったそうです。

なかなかきれいなデザインでしょう〜?

でいびに『旗』を見せて「これ、どこの?」と聞くと「あ〜それは、○○の。」と答えがぱっと返ってきます。

何せこちらが↓彼の愛読書
そりゃそうだよなぁ〜。

画像

暇があったらいつもこれ見てるし〜!

画像

とてもカラフルで楽しいよね。
それに比べると、日の丸は・・・!?
白いご飯に梅干だもんね。

画像

ドイツ人の血を含んでいるでいびは、やはりドイツ系がお好み〜。

画像

こちらを忘れちゃいけませんね。

お散歩に行ったら、あら?Baby Showerかな?
赤ちゃんのお洋服が洗濯物のように旗めいてました。

画像


今日もお天気!

画像


ありがとうね〜
またお寄りくださいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^

「旗」で思い出すのは、運動会の日に青空の下ではためいていたいろんな国の国旗です〜♪

いろんな旗があるんですね。。。
水色の水玉にトナカイの旗、可愛いですね^^*
何本ぐらい旗コレクションはあるんでしょうか・・・
それぞれの色や模様に何か意味があるんでしょうね。
調べたらた面白そうですね♪
ほよりん
2012/02/06 22:27
ほよりんさん、
こんにちは〜!
万国旗ってやつですね?
運動会なんて、懐かしい…

こんなに旗に種類があったとは、私もつゆ知らず
それにインテリアの飾りとしてもかわいかったりするものもあるし、知ると楽しいです。
国の旗があって、県の旗があって、市の旗があって…って、考えてみるといろいろありますよね〜。

コレクションの数は…結構ありますね〜。
数えたことはないですけど、知らないうちに増えていたりもするし…

まあ、罪のない趣味なので、目をつぶってま〜す
オレンジ猫
2012/02/07 08:43
うちにもあるよ〜、旗の本。小学4年で「シンボルとマーク」という単元があって、その頃買ったもの。けっこう開いてたので自分も分かる方だと思ってたけど、画像のはどれも見たことがないものでした。マニアック〜。
ドイツ帝国になる前の小国の旗もコレクション対象なら、日本の戦国武将の旗印はどうでしょうね。真田の六文銭とか。
ちか
2012/02/14 09:27
ちかこさん、
マニアック〜、でしょう?
実は日本の県の旗なんかも、インターネットで見ていたのを目撃…
そこまで好きかいっ!?って思うよねぇ。
会ったら面白い旗、紹介してあげてね。
応援してどうするよ…?)
オレンジ猫
2012/02/14 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
Davy the Flag Man! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる