おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京で働いていた時に・・・

<<   作成日時 : 2012/01/11 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ふと・・・何でかな?と思いながらも、今朝こんなことを考えていた。

日本にいて、東京でOL(なんていう人まだいる?)としてまだ働いていた時のお昼のこと。

お弁当を持っていくことはまずなかった。

何故か!?

それはいろいろな面で億劫だったから

そして・・・会社の近くにはおいしい食べ物どころが沢山あったから

これが一番の理由かも

それもサラリーマン(なんてもまだ言うかな?)相手だから、どこも大盛りよ〜

まず近くにあったおばあちゃんとお嫁さんの二人がいつもやっていた「おにぎり屋さん」

いつもおいしいおにぎりを買いに走ると、おばあちゃんがちょこんと窓の中に座っていて

「いらっしゃい〜」とニコニコで迎えてくれた。

あの高層ビル群の中にこんな素朴なお店がちんまりと営業していたのが驚き。

だって本当に窓一つしかないお店だったのよ。

そしてそのすぐ近くにあったお蕎麦屋さん。

チータみたいなショート・ヘアの元気なお姉さんが、オーダーを絶対間違いなくとってくれて、

すっかり顔なじみになったところ。

おそばもおうどんもいっつも熱々でおいしかったぁ〜

それからアメリカではこんなパン屋さんはない!と言い切れる『パスコ』

一軒のパン屋さんでパンやお惣菜の数が、アメリカじゃあ見ないほどだよね〜。

『パスコ』ってまだあるのかな??

お昼にはすんごい混みようのお店で、サラダやパンプキン・パイやサンドイッチが次々と売り切れて行く。

忙しくて少し遅くに行くと、お気に入りのものは全て完売!

上司がいつも「おごってあげるから、一緒に行きましょうか?」と誘ってくれたのは

おすし屋さんか(注文するものはチラシのみと決まっていた。何にしよう・・・?と迷っていると、上司が「チラシでいいのよ。」と言う。)、超おいしかった鰻やさん。

うな重なんて、何年も食べてないなあ・・・。

土用の丑の日!
と言えば、誘われた気がするな。

又は、景気の良い時は(実際バブルのはじける前だったから、景気は良かったのよね。)お隣町のお店にまで行きました。

私、あるアジア系の商社に勤めていたんですわ。

だから私の上司は皆外国人。

上司が「チラシでいいのよ。」と言う時は、本当にそう言うの。

皆、とある国の一流大学を出て、日本語も駐在のために勉強してくるんだけどね、

どっかで間違って「女言葉」を覚えてしまったりするみたい。

たびたび*わらかしてもらいましたし。

(*わらかして・・・笑わせて。そんな風に言う人はいないかもしれないが、私の周りでは言うのだ。)

あ〜・・・そんな毎日の「おいしいお昼が、今とっても懐かしい。

山盛りのスパゲッティーとか、「なんちゃら定食」とか、大きなボールに入ってマヨネーズがついてくる冷やし中華とか、

サラリーマン向けの(また言うし。)日本のご飯は本当においしゅうございました。

会社は都会のど真ん中にあったけれど、東京の(?)、日本の良いところで、

まん前には神社がありました。

何かよく言うじゃない?都会のオアシスって。

まさにそんな感じ。

お昼や夕方その前を通り過ぎると、お祈りをしている会社員の人とかがいて

今思えば不思議な光景が見られました。

いろいろと嫌な思い出もあるけれど、今思い出すとこんなおいし楽しいことも沢山あったわ。

何だか今日はそんな昔がなつかしかった一日でした。

思い出に浸るオレンジ猫・・・

結局は大食いだったって事よね〜。)

画像

またもやかわい子ちゃんの登場。これで毎日お茶してます。

今日もありがとう!
また寄ってくれるとうれしいな

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あにかちゃん、ナンか解るなぁ〜・・・。
ふっとそうゆう事って思い出すよね・・・。
やっぱりさ、人って『食』で思い出す事って多い気がするなぁ〜。
私も、掃除機かけてる時とか、バスに乗ってるときとか、そんな何でもない時に、急にそうゆう事を思い出す事が多いよ〜。
仕事してた時の、職場の近所のランチの美味しいお店の事は、本当に懐かしいし、恋しいよね^^。
OMI
2012/01/11 12:31
こんにちは!ドイツに住むkomugiです☆
もうとっても分かる分かるっ!と深くうなずきながら拝見させてもらいました。
私のランチタイムは社食か近くの韓国料理店がほとんどだったのですが、それでも毎日のメニューを決めるのが楽しみで仕方なかったことを思い出しました。
当時は当たり前のことが、今ではとても懐かしくそして仕事に忙しいながらも至福のひと時だったな〜と思いますよね^^
日本のおそばやさんやラーメン屋さん、ほか弁のように近所のどこにでもあって安くて美味しくて、といった当たり前のものがない海外。。。日本は本当に食の宝庫ですよねー!
次帰国したら何食べようと今からもう考えています(笑)
komugi
2012/01/11 20:59
オレンジ猫さーん、私まだオレンジ猫さんちで
新年のご挨拶してないですよねぇ?(遅すぎる・汗)
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
食いしん坊の私は、オレンジ猫さんの食べもののお話大好き〜。(笑)
私は日本で働いていた時はなるべくお弁当を
持って行ってました。(給料少なかったから・涙)
アメリカにもほか弁ができたらいいのになぁ。
やったことないけど、一度サラリーマンに混じって
立ち食いそばを食べてみたい!(笑)
jill
2012/01/12 00:48
きゃー思い出すね。神社とかパスコとか。 あの会社、席で何食べても平気だったからwパスコでパン買ってから会社で朝食食べてました。いつも、ハイ。
Moni
2012/01/12 07:34
OMIちゃん、
そうでしょう〜?
ホント、ふとした瞬間なんだよね〜。
もう「食うことばっか考えてる」って、ばればれだよね!
でも本当に忙しい仕事の合間にがっつくランチはおいしかったわ。
オレンジ猫
2012/01/12 08:51
Komugiさん、
初コメントありがとうございま〜す☆

そうそう!
そういえばホカ弁みたいな、お弁当屋さん!
これも日本独特のおいしいものですよね。
お弁当屋さんもバラエティーにとんで、和食やら洋食やら、中華やらいろいろ選べて!
やっぱり日本の食事情って、世界一かな〜?

赤ちゃんに会えるのもうすぐでしょう?
楽しみですね!
またブログにおじゃましま〜す☆
オレンジ猫
2012/01/12 08:56
Jillさん、
おお〜っ!こちらこそおめでとうございます
双子ちゃんと、どうですか?
毎日奮闘してますか〜?

私も食いしん坊で、毎日食べ物のこと考えてるかもしれません…
来月日本帰国するので、今から「食べたいリスト」作っちゃおうかしら??とも思ってるくらい!

ああ…ホントはね、自分でお弁当をちゃっちゃっと作って持って行けたらな?と、常に思ってたんですよ。
ちょっとあこがれてました、そういうことができる人に。
でも通勤に時間かかるし、朝に弱い私には無理でした…

でもそうですよね〜!
アメリカで、ホカ弁!
これはいいビジネスになるかも!?ですね。

サラリーマンに混じって立ち食いそば…の経験はないんですけど、家でカレーに生卵を落として食べるようになって、母が「そんな風に食べる人、初めて見るわ!」っていわれたことが。
父がすかさず「サラリーマンがよくやる食べ方だな。」って言って、そういえばそうかも…と自分で恐ろしくなったことが。

立派なサラリーウーマンとなった私ですね〜☆
オレンジ猫
2012/01/12 09:08
Moniちゃん、
懐かしいでしょう〜?
パスコで朝食もランチも買っていた人は結構いたよね。
私は席でパンは食べなかった気がするけど、時々配られた「差し入れ」は楽しみだったね。
一番好きだったのは、あのでっか〜いシュウクリームかなあ?
いろいろ楽しかったよね☆(食べ物に限ってね。)
オレンジ猫
2012/01/12 09:14
オレンジ猫さん、私も時々、会社でのお昼を思い出して帰りたくなります(笑)銀座に近かったので、美味しくて安いお店がいっぱいあって、開拓しまくってました。今年帰る時は絶対お昼食べに行くぞ―とか思ってました!美味しい鰻、食べおさめと思って来る前に色々なお店で食べたけど、やっぱりこちらにいると、食べたくなります(*^_^*)
ZIZI
2012/01/12 14:35
ZIZIさん、
あ〜やっぱりねぇ〜!
それはOLさんたち(またあ〜)にとって、お昼ご飯はとっても大切ってことですよね。
銀座あたりだときっとおいしい食べどころ沢山あったでしょうね〜。
もしかしてZIZIさん、銀座線使ってました?
それとも…日比谷線とか?
ふふふっ…とっても身近なお話です。
ZIZIさんも「食べたいリスト」作って、夏の帰国に(でしたよね?)備えてくださいね
オレンジ猫
2012/01/13 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
東京で働いていた時に・・・ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる