おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 知っておいたほうが良いこと。

<<   作成日時 : 2012/01/30 09:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日のシアトル、雨・・・雨・・・雨・・・

何のこたあない、シアトルじゃあ普通の日ですね。

こないだまたTrader Joe'sで、新しくシャンプーとコンディショナー買いました。

今回はこれ↓を試してみたくて。

画像


お値段もよろしくて、お一つ$2.99です。

結果は、正解

髪の毛がピカピカになりますよ〜

実は私、数年前まで頭皮がかゆくてかゆくて大変(・・・そこまででもないけど)で、

悩んでいた時がありました。

おまけに時には虫に刺されたように、ぷちっと腫れていたりもして、

「これは一体なんだろう・・・なんでかゆいんだろう

と、疑問。

以前はそんなことで悩んだことがなかったんだけどな〜・・・なんでかな〜??

そこでいろいろ考えてみました。

1.もしかして、フケ症になった!?

・・・でも、フケは見られないな。

2.もしかして、お店で帽子を試した時に、しらみを移された!?!?

・・・でも、それらしいものは髪の中に見つからない(ホッ・・・)。

3.アトピーが頭皮にもできた!?!?!?

・・・う〜〜〜ん・・・わからん

毎日悩んでいましたのよ。

そうしていたところ、ある日インターネットでこんなもの発見!

”・・・Laureth Sulfateなど、いわゆる界面活性剤は安価で、石鹸やシャンプーなどに必ずと言うほど含まれているけれど、体によくない・・・云々。”


なんですって


見たら以前使っていたシャンプーにも、ちゃんと入ってる!
画像


「そうなんだわねぇ〜!!」と、はっきりそれが原因かどうかわからなかったけれど、

『それ』が入っていないシャンプーとコンディショナーを探してみました。

これが難しい・・・

メーカーさんたち、安価なもんだから、皆こぞって配合してますね〜。

そして、そして、ついに見つけたのは、まさに自然系のシャンプーたち。

Aubryとか、ロレアル”Sulfate-Free"のものなど、いろいろあるんですね〜

知りませんでした

これらのものはその成分が配合されていないため、泡立ちがいまいちかもしれません。

でも健康&安全性を考えたら、そんなことは関係ない。

私が使用しているTrader Joe'sのものも無配合。

そういったシャンプーやコンディショナーを使い始めてからというもの、

かゆみはめでたく止まりましたとも

知らずにいるってこと、怖いですね〜。

本当だな。無知って怖いな。)

でいびのお母さんは、長いこと白髪染めをヘア・サロンでしてきましたが、

ある時から頭皮に『できもの』発見。

それを健康診断のときにドクターに話したところ、

「たぶん・・・もしかしたら・・・白髪染めかもしれないですね。」と。

OMG〜

はっきりした原因は私と同じくわかりませんでしたが、可能性としての「白髪染め」を止めてみました。

そしたらやっぱりその『できもの』はなくなったそう。

う〜ん・・・やっぱり。

そういう”ケミカル”って、少なからず体に吸収されるんですよね。

そして女性だと女性の機能的に一番大切なOrgan(内臓)にたまりやすいとか。

例えば子宮です。

その話を聞いてから、おお〜っそうなんだ・・・と納得した私。

シャンプーもコンディショナーも界面活性剤配合のものは一切止めました。

本格的に白髪の心配がやって来たときには、なるべく自然に近いものを吟味(?)していくつもり。

例の『利尻昆布ヘアカラートリートメント』って、どうなんだろ

どなたか使って良かったと思った方、いらしたら教えてくださいね!

画像

明日の歯医者のことを考えて、哀愁漂わせてるポメロ・・・。
親知らず抜くの、スムーズに行くといいなあ・・・。


今日もありがとう〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、そうなんですよね。
出産時に、羊水の匂いっていうのは、
妊婦さんが使っているシャンプーやコンディショナーの匂いが混ざってるんですって。
それだけ、直結していてそして、たまりやすいってことなんですよね。

なんか
偶然なのですが、私もちょっと石鹸事情を書こうかと
そんなことを思ってたので、
オレンジ猫さんと通じ合っちゃったのかしら??って、
ちょっと驚いてしまいました(笑)
体に悪いものって、(薬品類)
分子がものすごく小さいから、
すぐに血管内に入ってしまって、
数秒で体内を回るんですよねえ・・・っていうのを考えると、
結構・・・・恐怖ですよね(涙)

まったく取り入れないようにする、というのは
もう、今の時代難しいけれど、
なるべく気をつけていきたいですね。
masaking
2012/01/30 13:19
シャンプーやカラーリングは、ケミカルなものを使うと癌の原因になる可能性があるという論文を、昔ですが読んだことがあるので、界面活性剤やシリコン入りは止めた方がいいかもです〜(>_<)このサイト、安全な化粧品類を調べられて面白いですよ。http://www.ewg.org/skindeep/ 利休昆布はわからないですが、植物のヘナがいいって聞きます。
ZIZI
2012/01/30 16:47
masakingさん、
お、そうでしたか!
通じちゃいましたね〜
石鹸の事も書いてください。
私も知りたいです。

体に害があるなんて知らずに、毎日来る日も来る日も使っている物が実はよくないんだぞ!ってわかると「えっ!?」と思いますよね。
「体に良くなかったら、そんなのは売らないんじゃない?」って思うのが普通だろうし。

やっぱり自分でしっかり調べて、良いものを選んでいくのって大切〜!と思いました。
オレンジ猫
2012/02/02 03:51
ZIZIさん、
そうそう。
癌の原因…とか聞きました。

シリコンの件は以前お世話になっていた、東京のヘア・スタイリストさんから言われて、すぐに止めました。

ヘナって髪がオレンジになりませんか?
色を混ぜたりできるのかしら?

サイトチェックしてみますね。
ありがとうございました〜☆
オレンジ猫
2012/02/02 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
知っておいたほうが良いこと。 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる