おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS お笑いをお・・・ふたつ!

<<   作成日時 : 2012/01/28 11:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日はお天気が良かったので、とっても久しぶりに庭仕事をしました。

冬の間に枯れて、茶色になった草の穂や花なんかを

きれいに取り去って、さすがにすっきりしましたよ〜

これで春が来るまでちょっとは落ち着けるわ。

もう少し暖かくなったら、もっといろいろな植木の剪定やらなにやらしないといけませんが。

さて外でお仕事していた時に、お向かいのおじさんも自分の屋根のチェックをしていたんですわ。

でいびも外にいたので、おじさん世間話にやってきました。

その会話の中で聞いたちょっと納得して笑っちゃう話。

「昨日ね、バスに乗って買い物に行ったんだよ。

そこで見かけた若い男二人のことなんだけど〜。

ちょっと、これ絶対誰かに話したいって思ってたんだ!ぷぷっ・・・。


おじさん話す前から自分で受けてます。

はぁ〜・・・。

←私。←でいび。

「そうそう!それでね、その二人ダンボールの切れ端を持っているわけ。

あの、よくホームレスの人が持って歩道に立ってるでしょ?

”Need Help!”って”Hungry!”って書いてあって、要はお金下さいってやつ。あんな感じの。」


うん・・・それで?

「それでね、その二人ホームレスなんだか何なんだか、まだ若いんだよ?全然。

で、会話でまだ21歳って言ってたんだよ。

21歳でホームレスだよ!?信じられる??」


←でいび。「21でぇ??」

んで、おじさん続けました。

「そうなんだよ!何でもいいから働けって言いたいよなっ!?

それで、次に出してきたものなんだよ、問題は。」


おじさん、一人で興奮して受けてるんだけど・・・おちはあるんだろうか・・・

「何だと思う??見たらさ、何と!Nook(Barnes & Nobleという大手本屋さんから販売されている、アマゾンのKindleと同じような、E-readerです。)を取り出して、読み出したんだよ!

で、相手方の男が話しかけてうるさいらしくって、だんだんイラついてきて・・・ぷぷぷっ!」


そこで何か言おうとしたら、

「それでさっ!!次に何が起こったと思う??ぷぷぷっ!!!」

←私。(知るかい…。)

「携帯だよっ!!携帯が鳴ったの!!

ホームレスの男が、Nookで本読んで、最新の携帯持ってんだよ!?

それで『お金ください。』って??がはがはがはっ!!

時代も変わったよなーーーっ!!」


あ、そうなんだぁ・・・それがおちだったのねぇ・・・

納得

時代が変わった・・・というか、そういった”High Tech Gadget”を持っていながら、

自分で汗を流して働く能力がない・・・気力がない若者が増えてきているって事。

それ売ったらきっとご飯食べられるよね?

でも・・・物乞いまでするとはね〜

う〜ん、驚きだ。

でいびはどっかでこんなことも聞いたそう。

「若い子に、『もし無人島に行かなくてはならなくなって、何か3つ持って行けるとしたら!?』と聞いたら、

迷わず携帯、iPad、そしてゲーム機器!だってさ。

ストロベリーだか、ラズベリーだか知らないけど、

ホントに今の若い子達はそんなものから離れられないんだよねぇ・・・。」

ストロベリー??ラズベリー???

・・・

でいび・・・それはも、もしや・・・ブラックベリーのことかい??

あなたがハイテク君ではないことはよーく知っていたけれど、

そこまでかいっ!?

お後がよろしいようで・・・

今日もありがとう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、街頭で物乞いしている人の中には、本当に大変な人ももちろんいるけど、
実は、それなりの職はあるのに、小金欲しさに休みの日にホームレスに化ける人がいる、という話を聞いたことがあるんですが、
その21歳のホームレス君もその手の人だったとか?

最新のケータイってことはスマホかな?
私、Nookもスマホも持ってないです(^^;

低所得住宅に住んでいるLow incomeの人達の方が、平均的家庭よりよっぽど小奇麗な家でいいテレビも車も持ってたりする、なんて話も聞きますが、
なんかその話とそのホームレス君がダブります(^^;

しかし最後のオチ、いいですね(笑)
面白い旦那様ですね(^^
prunus
2012/01/29 03:19
prunusさん、
あ〜そんなずるい人って、やっぱりいるんですねぇ!?
よく高速下りてすぐのところに立っていたりするけど、お金をあげたら何に使うかわからないからあげない…っていうのがうちの主義。
お酒を飲んじゃうとか、ギャンブルですっちゃうとか、そんなことに使うのならお金をポイッとあげるのは逆効果ですよね?

たぶんその二人の”Dudes”も(おじさんはそう言ってました。)お小遣い欲しさかも!?

私もでいびもとっても”Low Tech”なんです
それに携帯なくっても、結構やっていけるもんだなあ…っていつも思いますよ〜。

お金がなくて家なんか買えない!って言って、アパートに住んでいる人が、スマホや最新の大型テレビや、高級車を乗り回してるのってありがちじゃないかな?
何故っ??て思いますよ〜!

でいび、私の夫ながらいい味出してます
時々目が「点」になる事を、堂々と言うんです。
だから楽しくって、やっていけるのかも!?
ナンテ!
オレンジ猫
2012/01/29 10:14
うーん
日本の若者はいまだに、引きこもり、くんやら
自称フリーター(でも今は仕事してません)、みたいな人たちが、
まあ、実家にいれば、ご飯も出てくるし、
特に生活も困らないし、みたいな
甘ったれたガキんちょがね、問題になってますけれど、
アメリカの若者たちも、また、
景気が悪いのがいけないんだっていって、
世間のせいにしながら、自分のぐうたらさを肯定する、みたいな
そんな感じなんでしょうかね・・。

だんなさん。。可愛らしい!
そういうずっこけそうな間違い、って、
本気で間違ってるから、面白いですよね(笑)

どちらかと言うと、
我が家は、私がそうなので、
あまり、だんな様を笑えません・・・(失笑)
masaking
2012/01/29 14:09
masakingさん、
そうそう。
日本の若者(?)は実家に住ませてもらえるから、まだ楽チン君なのかもしれませんよね。
甘ったれに育てられて、そのまま親離れが出来ないって言うか…。
アメリカもそんな風に変化してるんじゃないかな?ナンテ思います。

ライオンの親子みたいに、崖っぷちから突き落とす〜!くらいの勇気を親が持つことも大切かな、と思いますね〜。

あ、masakingさんも、目が点になるようなことしっかり言っちゃうタイプ?


まあ、かわいいもんですよ〜、そんなの!
愛嬌ってことにしましょうね
オレンジ猫
2012/01/30 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
お笑いをお・・・ふたつ! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる