おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本帰国・食べたい物リスト・ベスト10!−Part2

<<   作成日時 : 2012/01/14 09:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

このところのシアトルは冬らしく寒い日々が続いています。

今週末から来週の初め頃まで、なんと雪の予報まで出ているし。

シアトルで雪ですよ〜

やっぱり地球のお天気、ちょっと普通じゃないですね〜

ところで

昨日はベスト10!のうち、食べたいもの3つ挙げました。

”実は3つとも揚げ物であった”と、自分では気づかなかったことを指摘され

おお〜っ!と驚きましたが、それには理由が・・・。

(と、無理やり理由を探した自分。)

それはね、自分では揚げ物をしないな〜食べないな〜ってことだったの。

考えもしなかったんだけど、

「そういえばアメリカで最後に揚げ物を食べたのは、いつ・・・??」

なんて考えるほどだし。

その答えを思いつかなかったし・・・

だからその反動が出ているのかもしれませんね。

日本にはおいしい揚げ物がある!だから帰るんだ!

なんて・・・だめ

今日は、4つ目〜!に食べたいもの・・・(Drrrrr〜ドラムロール〜♪)から。

それは、お寿司〜!!

にぎりでも太巻きでもちらしでも、全部食べたい!!

お寿司、こちらに来て食べたのは手巻きのものばっか。

だってアメリカの寿司・・・日本の寿司職人じゃない人がにぎったもの??

お魚はどんだけ新鮮なんだろう・・・??

そんな「疑惑」があったので、食べてみる勇気がなかったの。

だから、日本でお寿司は必ず食べたい物。

お刺身も含めて、しっかり食べてきたいと思います!

5.はね、やっぱりラーメンかな?

私は味噌ラーメン派です。

その昔食べた、札幌やの味噌バタコーンが一番印象が残っているんだけれど

かなり昔なので、今はきっともっとおいしいラーメン屋さんが出来てるに違いないですね。

もしチャンスがあれば、ちゃんぽんも!

本場長崎で食べた、ちゃんぽんが忘れられません・・・

おいしかったなあ〜・・・

そうだ!ラーメン博物館に行ってみようかしら??

6.に行きましょう〜♪

それは!?

やっぱりパン

また「えっ!?」という声が聞こえたわ。

でもね、日本のパンは違う。

うちのでいびでさえ日本のパンが食べたい!」って言うほどよ。

日本の分厚い「角食」(って言ったよね?)をトーストしてバターを薄く塗って、

それを朝カフェオレと共に食べる〜

ぜったあ〜いおいしい

パン屋さんって楽しいと思うんです。

いろ〜んな種類のパンが並んでて、ペイストリーや、なんでもないイギリスパンやらフランスパンやら、

大好きなクロワッサン

パン屋さんでじっくりパンを眺めながら時間をかけて、いろんなのを一個ずつ買っている人がいたら、

それは私・・・かもしれません。

迷惑かもよ〜・・・?)

ちなみにおなじみなのはポンパドウルかな?

7.いっちゃいます?

7.はね、お・つ・け・も・の!

カブや大根の浅漬け。

パリンパリンのきゅうりの漬けたの。

それから一番好きなのが千枚漬

京都に行くと必ず買ってくるけれど、今日日は”デパ地下”という便利なものがあるからね。

そこで買います。

「漬物なんて、自分で漬けたら?」って思うでしょう?

その通り!

でもそれをしないで、日本に行くときの楽しみに取っておくの。

日に日に近づいてくる帰国の日。

そのときまでにこのリスト、もっと長くなってたりして・・・

また続く・・・

画像

お花のような、松ぼっくりの頭の部分。

画像

これ実際は30cmくらいもある松ぼっくりなの。

今日もありがとう〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もお漬物、大好きです(^^♪。
特にカブや大根の葉っぱが好きです!
それにお醤油とゴマを少々振りかけると、ご飯何杯でも食べられます。
サボテン
2012/01/14 11:49
サボテンさん、
お漬物おいしいですよね〜♪
大根の葉っぱでさらさらっとお茶漬け…う〜ん、夢に見そうです!
日本に帰ったらすずめちゃんたちに会えるかしら…?と楽しみデス☆
オレンジ猫
2012/01/14 13:57
漬物・・・

そういえば、こっちに来る前に、
泣く泣く親に預けてきた、私の子供、『糠どこ 』が
実家にあるんですよーー。
毎日食べてた、栄養食だったんですが。。
次回帰国したら、それを種ぬかとして、
少し持ち帰りたい!と心底思ってるところです!

お寿司は・・わかる・・。
この前、日本人の職人さんが握ってくれるおすし屋さんで食べましたが、
ひかりもの好きの私としては、
あーーー鰯とか秋刀魚とか、しめ鯖とか・・・
無いのが残念でした・・・。

新鮮なイカの刺身も食べたい・・・。
あぁ・・・頭の中が、、魚だらけに。。。(笑)

うちのダンナが長崎出身なので、
ダンナの実家に帰るときはいつも、ちゃんぽんか、
皿うどん(私はやわらかい麺が好み。)を食べてました。
長崎に一緒に帰れる日なんて・・・もう、、
いつになることやらです・・・。
おいしいですよね・・・。こっちでもうけると思うんだけどなぁ・・。
masaking
2012/01/15 10:33
masakingさん、
自前のお漬物…!
いいですね〜。
持って帰ってこれたら、いつか味見させて下さいね!(だって!)
自分でも漬ければいいんですよね…。
ちょっと考えてみよう〜。
(考えることもないのに…!?)

私もイカ大好きですぅ〜!
頭の中で新鮮なお魚が泳いでしまうの、わかります!!

そうでしたか。
ご主人は長崎っ子ね。
ずっと前に長崎に行った時、皿うどんを友人の家でご馳走になって、皿うどん(やわいの)をご飯にのせてソースで食べた覚えがあります。
「へーっ、そうやって食べるんだ。」と、感心しました。

ちゃんぽんは思うたびによだれが…!
絶対食べて来たいです。
オレンジ猫
2012/01/15 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
日本帰国・食べたい物リスト・ベスト10!−Part2 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる