おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人になってハマった物!?

<<   作成日時 : 2011/12/14 09:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

それは…葛湯ぅ〜

もうこのところ寒くて寒くて、その上どっかからバイ菌でももらってきてしまったのか

それとも空気の質が悪くて、それにアレルギー反応しているのか・・・

ハナったれになるわ、のどが荒れあれ状態になってセキがでるわでもう大変!

(きちゃない話で申し訳ないです…

鼻の奥が痛くって、耳にまで来そうで怖いです…

そんな中ちょっとでも温まろうと、先日親のと共に届いた数々の品物の中に入っていた葛湯

あ〜これ、本当に温まります

しょうが入り!これがまたいいんですねぇ〜

これで後熱いお風呂にじゃぶーーーーんと出来たら

極楽、極楽

でも家のお風呂はまさにアメリカ式の浅いやつ。

がっかりですわ・・・

お湯が無駄になるようで、最近はお風呂してないです。

シャワーで温まろうなんて、なかなかね…無理です。

話戻りますけど、私この葛湯

昨年まで食べたこと(飲んだこと??)がなかったんですよ。

「えーーーーっ!?まじィーーーーー!!??」

って声が聞こえてきそうだけど、そうなの。

まじなのっ

そして初めて食べてみて、はまりましたわ

とろとろっとした食感…体の心まで温まる感じ…食べながらスプーンでたぷたぷかき混ぜながら

遊べる感覚…

でもそうでしょ?

時代劇のテレビとか観てると、町娘たちが食べているのってこれじゃない?

湯飲みに入っていて〜割り箸みたいなのが一本さしてあって〜皆これをくるくるさせながらおしゃべりして〜、

中身をちょっとつけてはお箸をなめている〜みたいな??

日本のデザートだよねぇ

峠の茶屋では絶対これを注文したい!

あ、串団子も忘れずに!!

今度日本に帰国した時には、ぜひ葛湯を買い占めて(?)来たいと思います。

皆も、風邪引かないでね〜☆

今日もありがと

P.S.葛湯ってくず粉があったら作れるんだよね。
くず粉ってここいらのお店(宇和島、又は丸太商店)で売ってるかしらん??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
冬のくず湯・・・最高ですねえ!
あったまる・・。
日本にはそういう体内からあったまる食べものって
多いですよねえ。

あーなんだか食べたくなってきました。

そういえば、
ゆず湯も・・・飲みたい・・・。

アジアン系のスーパーで見かけたら、
買わなくっちゃ(笑)

masaking
2011/12/15 06:02
masakingさん、
いいですよねェ〜!
寒い時には欠かせないものになりました。

ゆず湯ですか??
それは聞いたことが無い!!
試したらまたハマってしまうものかしら??

いつもコメントありがとう〜☆
オレンジ猫
2011/12/15 10:02
オレンジ猫さんのマイブームは葛湯ですかー(^^

私はお砂糖だけで味付けした、飲むというよりはスプーンで食べる感じの、どろっと濃いのが大好きです。
風邪引いた時に、うちの母がよく作ってくれてました。
でも、葛粉は高いので、片栗粉で作ってます。

葛粉は以前、宇和島屋で見ましたが、
今あるのかは不明です。

お安いものでよければ、ダイソーでも、インスタントの葛湯、売ってましたよ。
生姜味、かりん味、抹茶味なんかを見たような気がします(^^
prunus
2011/12/15 12:16
寒い時に葛湯、いいですね〜
あのとろっとした食感もほんわかしますね(*^-^*)
今、日本では生姜ブームです。
紅茶生姜、生姜飴etc.
私は甘酒が大好きなので、生姜をたくさんすって入れて飲みます♪
温まります(#^.^#)

お大事にしてくださいね
ほよりん
2011/12/15 22:10
prunusさん、
あ、そうなんですね〜?
葛粉って高いんだ…。
世間知らずですね(恥)。

でもあのとろっとしたのを、スプーンですくって食べるの…好きだなあ。
家で一人で楽しんでると夫は『いったい何を食べてるの??』って、変な顔してみるんです。
アメリカ人にはわかるまい!ですね。

ダイソー、Southcenter Mall内にも出来たそうなので、今度探してみます。
私は生姜味かな〜?

コメントありがとうございました☆
オレンジ猫
2011/12/16 08:55
ほよりんさん、
一口食べて、体の中が「じわっ〜!」と温まるのがわかりますよねぇ。
冬には欠かせません。

そうなんですね〜?
日本は生姜ブームなんだ…
そういえば送ってくれたものの中にもありました!生姜の紅茶!
まだ試してないので、早速飲んでみます。

のども鼻もまだぐずぐずイガイガしてます…
来週はクリスマス休暇で夫の実家へ行くので、それまでに治そうとがんばっているんですが…!?
生姜でがんばります!

コメントありがとうございました〜☆
オレンジ猫
2011/12/16 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
大人になってハマった物!? おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる