おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵便局が危ない!

<<   作成日時 : 2011/12/09 10:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

そうなんです。

アメリカの郵便局は今財政危機に陥り、サービスはどんどんカットされていくし、

郵便配達のお兄さんたち(お兄さんだけじゃないけどねぇ。)も人員削減にあい

家にいつも配達してくれるフィリピン人のお兄ちゃんも

「一人あたりの配達の区域が増えてもうたいへ〜んって嘆いてます。

今やE-メールE-カードや、いろいろなものが電子化されて

「郵便」の種類自体が変化してしまったのよね。

家のポストに届けられる広告などのジャンクメールは、まだ来るけれど、その数は以前よりずっと減りました。

自分的には手でペンを持って書く「手紙」って、消滅しないでほしいなぁ…とは思ってる。

特にクリスマス・カードや年賀状や(ここ何年も書いてないけど。)バースデー・カードなんか、

手描きのものはやっぱり特別。

そうは簡単に捨てたり出来ません。

キーボードをパチパチたたいてメールを書く作業って、ペンで姿勢を正して紙の上に書く手紙とはやっぱり違う。

今これを書いていても、ローマ字でアルファベットをたたいて「変換!」でしょ?

漢字にいろいろ選択がある時には、リストから選べばいい。

やっぱりそれは違うんだな。

紙に向かって日本語を書くときに、「あれっ?漢字が出てこない…」って時ない??

私はあるんだわぁ〜

そしてそこで辞書を引く。

「あ、そうそう。これだった。」

んで、続きを書く、と。

一生懸命漢字を思い出そうとする行為や辞書を引く作業って、脳の運動になるんじゃないかなあ?

コンピュータースクリーンに現れたリストから一つ選ぶのって、脳が怠けるような気がするの…私だけ?

メールは便利でいいけど、”Delete”ボタンを一つ押せば、

ちちんプイプイで「パッ!」と消えうせる。

簡単すぎる。

だから余計に手で書く「手紙」はなくならないでほしいもののひとつです。

子供の頃書道をやっていたから、筆でもペンでも物を書くっていうのは億劫じゃないんだよ。

墨の匂いは心が落ち着くしね。

さてアメリカの郵便局、これからどうなるのか…?

なくなることはないと思うんだけど(!)プライベート化するとかもっと「商売上手」にならないと

閉鎖って事もあるかもねぇ〜

郵便局に行っても、カウンターには一人か二人しか働いてなくて

私の前や後ろには長い列。

そんなことはお構い無しでいる職員(局員?)たち。

そして今度はNext Day Deliveryが売りの、”First Class Mail”が廃止されると言う。

「そうじゃないよぉ〜!それじゃダメなんだよぉ…!!」

って思わない?

カットされるべきなのは、サービスじゃなくて「無駄遣い」なのに…

小さな郵便局やDistribution Centerも、あちこちで閉鎖されるというし。

何だかな〜それにしては郵便局内で働いてる人たちはのほほんとしてるよなぁ。

全くどこを向いても「カット」「値上げ」「閉鎖」の今日この頃。

いったいこれからどうなるんでしょう…ね

画像


このところ寒さが続いていますね。

皆様、ご自愛くださいませ

今日もありがとう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あにかちゃ〜ん!
そ、そうなの〜!??
郵便局員の人員が削減されてるのね〜!
ナンか・・・思い当たる事あるかも・・・。
前は日本に送る小包も、毎回レシートの他に紙の控えをくれてたけど、少し前からレシートだけになったし、
前は1週間〜10日もあれば届いてた荷物が、到着まで、余裕で2週間越えするようになったし・・・・(__)
・・不況ってイヤだよね〜・・・。
この時期は特に明るく行きたいよね!!
OMI
2011/12/15 11:26
OMIちゃん、
そうなのよ〜!
郵便局員さんの数も減らされて、郵便局も減らされているんだって。

でも私も同じことを感じてたよ!
郵便が相手先に届くまで、今までよりもっと日にちがかかってる気がする…
郵便局がなくなることはないと思うけど、体制はきっと変わらざるをえないんだねぇ、きっと。
オレンジ猫
2011/12/16 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
郵便局が危ない! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる