おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲の行方に…

<<   作成日時 : 2011/11/04 08:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日のシアトルは、寒いけど気持ちの良い秋晴れ。

気温は低いけどお日様が出ているので、たぶんそのせいで暖かい空気と冷たい空気がけんかしてるんだわね。

雷雲が〜

画像


ビタミンDを沢山蓄えようと散歩に出かけました。

お馴染みのホッピーちゃんが、道路でごろごろ…
だから車に轢かれちゃうのよぉ〜!!

画像


こぉんなきれいなオレンジ色の紅葉が…

画像


…と思ったら!?こんな猫ちゃんが隠れてました。

画像


びっくりしたけど、通りでこんなの見つけちゃった
レモンだよ〜

画像


外に置いてある大きな植木鉢に植わってるんだよ。
ここでも育つんだねぇ〜!ほぉ〜!
シアトルら辺では「家の中で、一番明るい窓の近くなら…。」というのがお決まりなんだけど、自然は強いんだね。
環境にちゃんとアダプト出来るんだ。

画像


今日はね、新聞で『津波で押し流された日本からの瓦礫が、2013年あたりにはここワシントン州の浜に到着するだろう…。それをどうするか今から対策を!』

なんていう記事が出てました。

Senator(上院議員)のMaria Cantwellが発言をしていたんだけど、たぶん政治家の人達は放射能がどれくらい残っているか…?という環境に対しての心配を主にしていると思うんだわ。

理解できるけどさ。

でも個人的には放射能云々よりも、ロシアの船が沖で見たという瓦礫の中に「福島」って書いてあった小さなボートの写真を見たときに、なんともいえない気持ちになったのよね

もう地震も津波も半年以上も前のこと。

それでも被害を受けた場所やそこに住んでいた人々は、自分の家に戻ることが出来ずに寒い冬を迎えることになる。

きっとここに到着する瓦礫の放射能なんて、とっくに消えていると思う

そんな心配より、この冬暖かくして暮らしていけるのかしら?とか、着るものはちゃんと充分あるのかしら?とか、

そういったことの方が気になるのよ。

アイスランドから手編みのセーターや手袋などが、茨城(だったかな?)にどっさり送られたというニュースも聞いた。

そんな心使いもまだまだ続いてます。

私も微力ながらも、今年のクリスマスは新品のセーターや手袋などを日本へ送ろうかな?なんて考えたり。

「忘れてないよ!」って伝えたいんだな。

画像


今日もありがとう〜☆

応援

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございました。
シアトル在住なんですね。
ビックリしたのは、レモン・・・
ここでは、買わないとレモンは見れません。。。
通りにレモンがなってるなんて、やっぱり違いますね〜^^
saeko
2011/11/04 08:57
saekoさん、
来て下さってうれしいです☆
レモンが育つのはここでも珍しいですよ〜!
実はバナナもいけるとは聞いたんですが、見たこと無いです。
南のカリフォルニアだと何処の家の庭でもあるんでしょうけど。
またいつでも寄ってみて下さいね!
オレンジ猫
2011/11/04 09:10
故郷の日本を思うお気持が ぎっしり詰まった記事でした。 今でも毎日 東日本大震災についての
ニュースや 福島の原発の事など、オンエアされています。 今はその 瓦礫の処置について
日本中が思案にくれているの。
どこも すんなりと瓦礫処置を受け入れないの。
一難去ってまた一難の状態なの。

おっと そこの猫ちゃん! 交通事故には気を付けてね!!!
chigusano
2011/11/04 19:39
ちぐささん、
やっぱり故郷が恋しいのかなぁ〜?
日本のニュースは常に気になります。
関東に瓦礫が運ばれてきたって言うニュースも聞いたんですけど、やっぱり嫌って言う人たちいるんですねぇ。
気持ちはわかるけど、日本中で解決しないといけないことなのにな…って思います。

ホッピーは「危ないから歩道に上がっておいで〜!」って言うと、いつもはとことこ来るんですよね☆
でも昨日はいつまでも「ごろんごろん」をやっていて、困っちゃった。
でいびが思わず拾い上げて(?)ました〜!
オレンジ猫
2011/11/05 08:17
このお写真のレモンは、冬の間もずっと外に置きっぱなしなのでしょうか?
だとしたらすごいですねー!
今日も寒かったですけど、雪が降ったりしたらどうなっちゃうんでしょうね?

私は以前、大鉢で売られていたものを買って、冬は室内に入れたり色々してみたところ、
1年近くは持ったんですが、その後また寒くなった時にどんどん葉が落ちていって、結局枯れてしまいました。

でももし外でずっと大丈夫なのだとしたら、
もう一度チャレンジしたいです。
prunus
2011/11/07 08:20
Prunusさん、
そうだと思いますよ〜!
なんたってすごく大きな鉢に植わってるんです。
これ、一体どうやって持って来たの??って不思議に思うくらい。
クレーンで吊り上げて置いたのかなあ・・・なんて思っちゃいますよ。
真冬はもしかしたら鉢に「巻物」なんかするのかも!?しれないですね。
どうかして常夏のレモンちゃんを守ってあげないといけませんものね。

私もNurseryで時々あのおいしいレモンの花の香りにつられて、お家に連れて帰りたい・・・って思うんですけど、きっと枯らしてしまう気がして、まだチャレンジしたことが無いです。

成功したらうれしいですよね♪
オレンジ猫
2011/11/07 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
雲の行方に… おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる