おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy Thanksgiving Day!

<<   作成日時 : 2011/11/23 09:00   >>

トラックバック 0 / コメント 7

あさってはサンクス・ギビング・デイですね。

オレンジ猫とでいびも家族と一緒にお祝いをしに、でいびの故郷へ行って参ります。

たんまりおいしいTurkey(七面鳥)食べてきますよ〜

ところでこのThanksgiving、由来を知っていますか?

私は何年か前まで「豊作をお祝いする日!」だの「働くことに感謝する日!」だのと、

勝手に決め付けてましたが、実はこの日はその名の通り、

そしてよくこの祭日のためのグリーティングカードにも書かれているように

”Give Thanks”をする日なんですね。

「感謝をする日」さて、誰に対して

ハロウィンやクリスマスにもいろいろな”説”がありますが、私が理解しているのはこんな感じ。

サンクス・ギビングがアメリカで初めて正式に祭日としてお祝いされたのは1621年プリモス(今のマサチューセッツ)でのこと。

苦難の経験をして、メイフラワー号で未開のアメリカの地にやって来たピルグリム・ファーザーズ(ピューリタン)たち。

農作物の「種」も底をつき、狩の仕方も知らず、それでも厳しい冬の到来がすぐそこにせばまって来ていました。

航海中病気になった者、そのために亡くなった人たち、着いてから疲労のため病気になった者の数が日々増える中、

それを見かねた近くに住むNative Indiansたちが、彼らに救いの手を差し伸べてくれました。

先住民たちは親切にもピルグリムたちに「種」を提供したり、魚の捕り方を教えてくれたりしました。

元々はヨーロッパでもアメリカ先住民たちの間でも、「収穫祭」というものはあったんですって。

それが助けてくれた先住民の皆さんに「感謝の気持ちを返す」という大きな感謝祭に変わったのが

今のThanksgivingの由来になったそうです。

その時に七面鳥を持って来たのが先住民の方々で、それがターキーを食べる由来らしい。

それがどんな風だったか想像できないわ…という人は

スヌーピーでお馴染みの、"This is America, Charlie Brown: The Mayflower Voyagers"を観てみて下さい。

「あ、そうだったのねぇ〜!」と理解できること請け合い。

日本では勤労感謝の日があるけれど、それとはちょっと違うよね。

ところで私はこのサンクス・ギビングの次の日に食べる

ターキーサンドウィッチがだ、だ、だぁ〜い好き

ちょっとだけトーストしたパンにマヨネーズを塗り、レタス、トマトの薄切り、それにスライスしたターキーをのせて、

さらにクランベリーソースをのせて…食べる!!

う〜ん…うまい

これを覚えてから、クランベリーソースじゃなくてもふつうのサンドイッチにもイチゴのジャムをちょこっと塗るっていうのをやってます。

それもおいしいよ

そういったわけで、明日からちょっとお休みします。

ブログは帰ってきてから、またね…

んでは皆さん、Happy Thanksgiving

今日もありがとう

窓に張り付いた小さな葉っぱなど…。

画像


出来れば応援クリック↓、お願いしま〜す

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ターキーサンドイッチ!!??
私、クランベリーソースの味もまだ知らないんですよ・・。
鳥の肉と果実のソースって、合うんだろう。。と
想像はできるんですが。。。

今年は初めてのサンクスギビングですが。。
私たちは日本人夫婦なので、
なんだか、だらっとすごしてしまいそう・・。

でも、そのサンドイッチは。。食べてみたいです(笑)
masaking
2011/11/23 12:16
あ、、追加で。

ダンナさまの実家で、
ゆるゆるとすごしてくださいね〜!

そして、ブログでの出会いですが・・
この出会いに感謝しまーす。

THANKS!!!
masaking
2011/11/23 12:17
masakingさん、
う〜ん…ぜひターキー+クランベリーソース、試してください!
絶対おいしい
ターキーって、こだわらなければ焼くのは簡単!(あ、こだわらないのはあたしだけか。)
来年にでもチャレンジしてみます?(勝手に決めるなって??)

masakingさんもリラックスして、楽しいサンクス・ギビングを〜☆
サンクス・ギビングもクリスマスも、食べてぐだぐだするのが醍醐味ですよ!

そして…こちらこそありがとうぅ〜!で、これからもよろしくお願いします、ね

オレンジ猫
2011/11/23 16:52
オレンジ猫さんはターキーが好きなんですねー。
私はあまり・・・。ブラインしたものは美味しいと思うけど。
なので、ターキーはサンドウィッチにするよりも
スープに入れて食べる方が好きです。
多分明日辺りに作るかも♪
ご主人のご実家で、楽しいサンクスギヴィングをお過ごしくださ〜い。
jill
2011/11/26 04:35
Happy Thanksgiving!
うちの冷蔵庫にもまだあります。ターキーもハムもマカロニチーズも……。ターキーとクランベリーソースは合いますよね。わたしも大好きです。
この葉っぱ、窓に貼りついてるのですね!浮いてるのを良く撮れたなあって感心しちゃいましたよw
tomozo
2011/11/27 16:53
Jillさん、
サンクス・ギビングはどうでしたか〜♪
双子ちゃんと楽しんだかしら?
Jillさんはターキー派(?)ではないんですね。
焼きすぎの肉がドライなのはちょっと…ですけどね〜。
スープに入れるのも好きだし、残った物は何でも入れて食べてしまいます。
何日食べても飽きないくらい好きかなあ〜?
オレンジ猫
2011/11/29 09:57
tomozoさん、
tomozoさんは、自分でサンクス・ギビングディナーを作ったわけですね!
すごい…
私は義母のお手伝いをするだけだったので、楽チンでした
おまけに残りのターキーとハムまでもらったので、ホクホクです〜♪

そうなんです。
この葉っぱ、あの大風の次の日に窓に引っ付いていたところを撮りました。
ふふふっ…マジックじゃありませんよ〜
オレンジ猫
2011/11/29 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
Happy Thanksgiving Day! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる