おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐の夜…

<<   作成日時 : 2011/11/18 08:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨夜のシアトルは風がびゅーびゅー吹いて、お寒うございました。

風がごーっ!とうなるたびに、何かがおもてでゴロンッ!と転がる音が。

お隣のおばあちゃんとこのゴミバケツが倒れた音とかなんですよ。

シアトルの冬=風+雨…というのはおなじみですね。

ふぅ〜〜〜っ

屋根が吹っ飛ぶほどの風は幸いまだ経験してないけれど、屋根のタイルが吹っ飛んだことはあるので

そんな風がまた来たら嫌だなあ・・・とは思います。

でいびは「今年の冬は、ちょっと予感がする。」だそうですが。

やめて…

その後家は新しい屋根にしましたから(大枚はたいて)、あと30年はまず完璧大丈夫でしょう。(…と願う。)

さてこの冬型の低気圧、毎回意地悪していきますね。

たいていはシアトルの北に当たるエベレットとか、”Convergence Zone”(or conversion zone)と呼ばれる2つの気圧が交わる地域で大きな傷を残していくみたい。

Convergence Zoneというのは、

太平洋を渡ってきた気圧がワシントン州の肩にのっかってるようなオリンピック山脈によって二つに分かれ

それがそこを越えた後にまたひとつにまとまる地域のこと。

二つに分かれた、更に北に向ってそれから下りてきた気圧は冷たい空気をたっぷり運んできて

そのもう一つのもう少し温かい空気を含んだ気圧がぶち当たるので

その結果が雷や大風を伴う「嵐」なのですって。

昨夜の風はうるさかったけれど、停電になるほどではなかったわ。

でも今朝このエリアおなじみの”West Seattle Blog”をみたら、

風でなぎ倒された道路標識の写真が…

うちのもみじの木もはげはげになりました。

画像


あ〜わ〜れ〜

外にある水道の蛇口には、寒さで凍って破裂しないようにかけるカバーをしたし
(写真を撮っていたら、つめた〜い雨が降ってきた。写真ちょっとボケちゃったね。)

画像


準備は出来てるんだけど、心の準備は出来るもんじゃあないわね。

念のため電池などは買い足したけど。

皆さんも「備えあれば憂いなし。」という事で、Be Ready!

ん、では今日はこれで。

画像


これは雨の合間を縫って歩きに出たときに見かけた、芽キャベツ!
何で寝てるの??

画像


家に戻ったとたん本当に冷たい雨がざんざんと降ってきました。

やっぱ明日はみぞれか雪か…!?

いつもありがとう〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜の風はひどかったようですね〜!家の前にも、もみじの山ができてました。
今夜はこれから雪マークがついてますが!降るのかなー。朝、道が凍ってないことを祈るばかりです。
Tomozo
2011/11/18 16:28
Tomozoさん、
こんにちは〜!
もみじの山なんて、かわいいですね☆
(同時にきのこの山を想像してしまいました。)
今朝はほんの少しだけ「白い物」が降ってくるの見ましたよぉ〜!
さーっと消えてしまいましたけどね。
それからずっと青空なんですけど、歩きに出たら空気の冷たいこと…
道路が凍ってしまうのが一番怖いですねぇ。
お互い気をつけましょう〜♪
コメントありがとうございました!
オレンジ猫
2011/11/19 09:02
日に日に、、、小嵐の日々が増えてきてますね。。
私にとっては、初めてのワシントン州で過ごす冬です。。
生まれも育ちも、新潟だったので、
雨雪やら寒さやらには強いはずだったのですが、
めっきり、寒さに弱くなってきた・・・感じが・・

これは、年齢ですかね(涙)

どんな冬が来るのか、ちょっとだけ楽しみでもあり、
でも、、、、寒いのは、、やだな、とわがままな事を
思っている私です(笑)
masaking
2011/11/19 11:14
Masakingさん、
こんばんは!
本当ですね。秋が深まって…なんて言葉合わないなあ…ですね。

ははっ…(笑)。うちの夫も冬はきちんと寒いところ(ノースセントラルワシントンです。)出身ですが、シアトルに来てWimpになったといってます。

もうどなたかから聞いたかもしれないですが、これから春までグレーの空+冷たい雨の毎日になると思います。
鬱っぽくなる人もいるみたいなので、さっさと冬の楽しみを見つけて思う存分楽しむぞ!と意気込んでいた方がいいですよ〜☆
冬のスポーツが好きだと簡単ですね!
私は思いっきり読書や映画に浸るんですが〜?

あ、雨の間を縫ってでも歩きには出てますけどね♪

お互い頑張って切り抜けましょうね
(…なんて、そこまでひどくないか。)
オレンジ猫
2011/11/19 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
嵐の夜… おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる