おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉狩りに行きたい!

<<   作成日時 : 2011/10/24 08:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日のシアトルは秋晴れ〜

でいびとテクテクお散歩に出かけました。

画像


いい感じで染まってきてるねぇ〜

画像


こちらはすっぱいみかん色〜

画像


こんなことなら『もみじ狩り』へでも行きたかったわ!ぷりぷり!と、でいびに提案。

ま、そのうち葉っぱが散らないうちにでも…ということになりました。

(のんきね〜

ここから行くのならきっと北へ向かうのが良いのよね。

I−5を北へあがって、Stevens Pass方面へ。

そこからLeavenworthの方へ行くのがいいかも

Snoqualmie Pass方面へ!…と思う人もいるかもしれないけど、

あちらは常葉樹が多いので、「うわ〜っ!というのは期待できないかもね。



今日はね、人の記憶力について書きたかったのよ。

ある時でいびに尋ねました。

「でいびは歴史好きだよね?」

「うん、好きだね。」

「年号とかいつもサラサラッといえるよねぇ?」

「まあね。」

「でもでいびはPhotographic Memoryがあるわけではないよねぇ…?」

「え、どうして?」

「だってさ、何かのイベントが話題に出てくると、パッと年号言えちゃうんだもん。すごいよ。」

「どうやって年号とか覚えたの?」

「う〜ん…どうやってって、自然に覚えちゃったとかしか言えないなあ。特別苦労しなかっただけだよ。」

「ふーん。」

歴史の年号を覚えこむのに苦労しない人なんているもんかいっ!とちょっと不審な私。

「そうなんだ…。」といいながらも、

こやつにそんな特技があろうとは!?

Photographic Memoryという言葉を知らない人のために言うと、

物事や文章を一目見ただけで、瞬時に記憶することが出来る能力のことです。

本当にそういうことが出来る人がいるらしいから、うらやましいよね〜

でいびにはその能力がないとしても、やつの記憶力はどっかの誰かさんよりもずーっとまし。

(えっ誰のこと

人の顔を覚えるのも正確だし、その人の髪型や何色の服を着ていたかも覚えてるの。

歴史の年号もサッと言うことが出来る…にしては、私が言ったことは都合よく忘れるんだなあ〜

ふんっ

まあ、でも何かの時には役に立つやつだし許してやるか

とにかくでいびの記憶力の良さには、時々脱帽している私です。

いつかどっかで出会ったらいろいろ質問してみてください。

世界の国旗も、パッと見せるとどこの国のかわかっちゃうから。

日本の旗とバングラディッシュの旗を見せて、

(バングラデッシュの旗は日本の国旗と同じデザインだけど、白地に赤くではなく、緑地に赤くなの。)

『へへへッ、どっちがオレンジ猫の国〜





からかわれると、ちょっと意地悪してやりたくなるけどねー

お散歩中に出会った猫ちゃん。
しっぽが半分しかないの。
なでると足踏みをはじめるので”Steppy”と命名。(また勝手に…
イングリッシュ・ショートヘアー…かな??

画像


家のStrawberry Bushも、実が赤くなってきました。
食べれると聞いたので試したら…!?
まずぅーっ!ストロベリーとは程遠いわ。
ほとんど体に毒っていう味でした。
(試すなってか!?)

画像


今日もありがとね

この子からも「応援にゃ!」

画像


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに紅葉がきれいになってきましたよね(^^

だんな様、記憶力すごいんですねー!
私はとにかく数字が苦手なので、年号とか電話番号とかさっさと覚えられる人って本当に尊敬します。

映像記憶って、実は子供の頃には誰もが持っている能力とか聞きますけど、私には子供の頃からそんなものはなかったような・・・(笑)

Strawberry treeの実って、酸味がなくて寝ぼけた甘さで変ですよね・・・?
実は以前、植えたいなーと思ってたところにちょうど食べる機会があったんですが、齧ったその後、植えるのちょっと保留にしました(笑)
prunus
2011/10/24 18:20
Prunusさん、
いらしてくれてうれしいです
Prunusさんの紅葉の写真は本当にきれいですね!

記憶力ってやっぱり男性の方がいいんでしょかね〜?
方向感覚が良いのは男性かな?とも思うんですけど、でいびの場合は「あなた得したわね!」って感じです。
私も年号覚えるの苦手です〜
電話番号とか、必要なものは不思議と覚えられるんですけどね。
歴史の年号は自分に関係ないから…という身勝手な思いからかしら…(笑)。

Strawberry Treeの実は、天災が起きて食料が不足!となっても、たぶん食べないでしょう〜。
そう!味がなんとも妙で不思議でしたね(?)。
苦かったし!
オレンジ猫
2011/10/25 09:10
こんばんは〜♪
こちらも 紅葉が始まっています。
でも そちらの紅葉の見事な事!!!

でいびさんの 記憶力それは 生まれつきのものでしょうね。羨ましいわ〜!
わたしなんか 昨夜食べたものが思い出されません。
えーっと??? おまけに人の名前は 出てこないし。
でいびさんの爪の垢が欲しいです!

まぁ! オレンジ猫ちゃんじゃありませんか♡
Steppyちゃんに 又会えるといいですね。
chigusano
2011/10/25 23:53
ちぐささん、
こんにちは〜!
京都も紅葉来てますか〜。
京都には沢山見所がありますよね。
また行ってみたいです。

人の名前が出てこないの、わかります!
私も「あそこのあの人よ〜!」ってよく言っちゃうし。
仕方ないですねぇ…

Steppyはでーっかいオレンジ渦巻き猫なんです。
擦り寄られると、なんか押されているようで、ちょっと怖かったりして。
大きな力持ちの人懐っこい猫ちゃんなんですよ〜
オレンジ猫
2011/10/26 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
紅葉狩りに行きたい! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる