おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS でいびの ”One Day レイオフ”

<<   作成日時 : 2011/09/10 06:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アメリカは本当に不況である。

とんでもないほど経済が不安定で、職が見つからない人が山ほどいる。

職についている人も安心できない世の中。

いつレイオフされるかびくびくしているような状態だ。

そんな中〜!

でいびがある日帰宅して、ガレージから私を呼んだ。

「ちょっと来て〜!」

でいびがそんな風に思わせぶりに私をガレージに呼ぶ時は、たいてい『タダ』でもらった植木がある…とか(実際もらってきたことがある。)

会社から配られた『タダ』の何かが車に待っている…、というときだけだ。

その日もそんなことを期待してウキウキと車のそばに駆け寄った私。

「??」

でいびは「これ持ってって〜。」と、きちゃない汚れたシャツを私に手渡した。

「へっ!?」とした顔でいると、

「プロジェクトがキャンセルされて、レイドオフされた。」という。

なぬーーーーーっ!?!?!?

でいびが今雇われている会社は、その日までボーイングのエベレット工場で下請け会社としてなんらかのお仕事をうけおっていた。

「なんらか」というのは秘密めいているが、言われても人にそれを説明するのが面倒だから、それ以上は聞くなっ!という意味で「なんらか」なのである。

あ〜日本語って素敵

さて本題に戻ろう

アメリカでは沢山の人が職無し状態でいて、ひとつのポジションに何千人のアプリカントが押し寄せる今日この頃。

それでもボーイングのような大手の会社は、いとも簡単に、お金をセーブするということで人員をカットし、プロジェクトをキャンセルする。

なぬーーっ!?でしょ?

だってやっと職にありつけたって思って、がんばるどーって意気込んでいた矢先に

「あ〜ちょっと予算なくなっちゃった。ごめーん!やめとくわ。」

そりゃないよね。

そうなの。

それででいびは『タダ』の何かをもらって帰って来て私を喜ばそうとしたんでは無くて、お仕事に使うToolやお荷物を運ぶのを手伝ってほしかっただけなの。

がっかし・・・

あああ〜っ…明日からでいびは職無しですかィ?

モーゲージ(Mortgage…アメリカの住宅ローン)もあるし…貯金は幸いあるけど…また切り詰めの生活??

でもまあ仕方ないか。

でいびのお仕事はいつもこんな感じだから、良い時もあればそうでない時もある。

それが『常』。

だからうちは蟻の生活を基本にしている。

キリギリスをやってると、『もしもの時』に、本当に貧しくなってしまうから。

そんな時のために良いお金をもらっているんだし、それをがんがん使ってしまうようなあほなことは出来ないよね。

がんばって働いてくれるでいびにいつも感謝

と!

昨日はそれででいびは家にいてのんびりしていた…のだが

午後にボスからお電話が〜

「プロジェクトが再開されたからぁ、来れるぅ?」だと。

てなわけで、今日はまた同じお仕事に戻ったわけ。

めでたし、めでたし・・・だけど、ボーイングが何でプロジェクトをキャンセルして、それがまた「やっぱ、やるか。」になったのかは謎だって。

Who knows

お仕事に戻れれば、そんなこたぁー関係無しと。

いやはや…。

ちょっと気落ちしちゃってましたが、さっさと立ち直りましたよ。

ちゃんちゃん

日本の失敗から学んだと思ったんだけど…アメリカさんも大きなバブルがはじけてしまって大変です。

これからは現金取引だね!!

お義母さんのガーデンのホップ(ビールを造るわけじゃないと思うんだけどね。)

画像


応援いつもありがとう…また

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
でいびの ”One Day レイオフ” おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる