おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS Rest in Peace…。

<<   作成日時 : 2011/09/06 08:27   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日はLabor Day

シアトルのお天気は快晴である。

西に見えるオリンピック山脈は、山火事でもうもう煙っている今日この頃。

煙のにおいはここまで漂ってくる

こういった山火事は気温が一気に下がるか、大雨の日が何日か続かない限り

本当のがやってくるまで燃え続ける。

住宅火災のように、消防隊が消火栓から水を引いてザーザーかけて消火するっ!と言うわけにはいかない。

だって山だよ。

お山には火の原料になる乾いた木や草がそれこそ山のようにあるし、

山の斜面は急で、そこに道を切り開いて”Hot Shot"と呼ばれるクルー達がまさに山登りをして現場にたどり着くわけだ。

彼らの仕事はもちろん消火ということもあるけど、そんな急斜面では土手を掘って火の行くてを阻んだり

わざと火が廻る前に草などに火をつけて、「火の原料」を減らして歩いていくということ。

これをControl Burningというんだって。

彼らはほとんどボランティアなんだよ。

くそ暑い中、まばゆいばかりの黄色のシャツを着て、汗だらだらで働いている彼らはすごいと思うよ。

命がけだし、私なんで一日やったらもう死んでるかもしれない。

ホント、ご苦労様です!

ところで…!

日本の方では今台風の関係で、大雨が降って25人とかが亡くなったとか、50人以上行方不明と聞いた。

東北・東関東で地震+津波があったのが半年前。

今度は西側で災難が起きている。

どうしてこんなにも苦しまされているんだろう?

災害は防ぎようがないけれど、ここまでやるかっ!?てほど自然は厳しい。

何も出来ないから悲しいです。

被害にあわれた方々に心からご冥福と、ご無事をお祈り申し上げます。

そしてここアメリカではもうすぐ9・11がやってくる。

今年は10周年目になるんだ。

月日の経つのは早いもんだけど、記憶って言うのは不思議にその時の事を鮮明に保っていてくれる。

「起こった事」が恐ろしいほどその記憶はくっきりと心の中に刻み込まれるみたい。

私はその「起こった事」が、気持ちをざわざわと乱すたび

Rest in Peaceと祈らずにはいられない。

そんなざわざわが治まるようにと、Rest in Peace

気持ちも、魂も、記憶も安らかに眠ってほしい。

そして二度と私を揺り起こさないでほしい。

そんなことは不可能ってわかっていてもね。

金魚草(?)、ZinniaにWild Dogwood(…と勝手に命名。誰か知っていたら教えて〜!)

画像


画像


画像


画像


**ちょっと訂正させてください…
Hotshot クルーがほとんどボランティアっていうのは、少し前のお話のようです。
現在はForest Service Fire Fightersとして、ちゃんと雇われてるんですって。
間違ったこと書いてごめんなさいね〜!

いつも応援ありがとう。
また

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
山火事はカリフォルニア名物(?)かと思ってたけど、シアトルも!
こちらは今年はまだ聞いていません。
今年の夏は曇りが多くて、今日は天気雨でした。虹がみれました。
山火事のボランティアの皆さん、ありがとうございます。

ところで、毎回ブログのデザインが変わって、しかもどれも素敵です。

Tiffany
2011/09/06 14:26
そうそう。
ここずっと、シアトル側も乾いてるんです。
珍しいでしょ?
でもサンディエゴで雨ですかぁ〜?
おお〜っ!それも珍しい。
♪It doesn't rain in Southern California〜♪って、歌なかったでしたっけ?

ブログのデザインは毎回選べるんですよ〜。
気分で、遊んでます。
オレンジ猫
2011/09/06 15:25
おまけ!
正確には♪It never rains in California〜♪でした。
オレンジ猫
2011/09/06 16:01
初めまして 嬉しいコメントどうもありがとうございました。
山火事のこと PCのトップページに載っていて
なんて恐ろしいこと!と思って居ましたが
オレンジ猫さんの 記事を見て
想像以上で 驚きました。
消火に当たっているボランティアの方のご無事をいのります。 避難しておられる方一日も早く 沈火することを祈っています。

どうか 店長ともどもこれからもよろしくお願いします。
chigusano
2011/09/06 16:44
ちぐささん、こちらこそ初めまして〜こんにちは!
ちぐささんの見たニュースはきっとテキサスかカリフォルニアのものかな〜?と思います。
ここ(ワシントン州)よりずっと大変なことになっていると聞きましたから。
それでもこちらでもすでに150エーカー燃えたということです。(ちょっと想像できないです…。)
幸い近くに人家がないようなので、まだ安心なんですが。

こちらこそよろしくお願いしま〜す!
いつか店長さんにもお会いしたいです。
オレンジ猫
2011/09/07 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
Rest in Peace…。 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる